静岡県、吉田町にて台風15号の被害の現場調査していたら、隣の以前屋根工事したお宅の被害に気づきました


こんにちは。現場管理の桑畑です。
吉田町で強風被害での修理見積もり依頼で現場調査していたら、以前屋根補修工事でお世話になったお宅が隣にあったので、ご挨拶に寄って台風の被害が無かったかお聞きしたら台風過ぎてから心配で一周確認したけど被害が無くて安心したと言われてましたが、下から2階の屋根瓦を見ると瓦のズレと棟の漆喰が割れたのか、破片が屋根の上に乗っているのに気がつきました。




ご主人様に報告すると、言われてみたら確かにズレてるのが分かると言われていました。
ドローンを上空に上げて空撮がしっかり調べようとしたら、雨が降って来て飛ばせなかった為日を改めて確認する約束をして帰りました。
特に屋根は下から見ずらかったり、見えても異変に気付きにくいので、毎日屋根を見ている弊社に点検依頼していただくと、異変や被害が無いかを確認いたします。
以前弊社で施工してくださったお宅は定期点検にて確認するので安心していただけると思いますが、異変が無いか確認してというお問い合わせより、屋根材の中にある防水シートの破損によって雨漏りが始まってからのお問い合わせが圧倒的に多いです。
雨漏りが始まる防水シートの破損がある状態と、雨漏りしていない防水シートの破損が無い状態では修理方法も修理金額も全く違う為、異変が無いようでも普段見る事が無い屋根の点検はとても大事だと思います。
目視やドローンでの点検は無料で実施しているので、お気軽に点検依頼お待ちしています。
ありがとうございました。