静岡県牧之原市、吉田町、焼津市で台風15号による、突風、竜巻被害


こんにちは。現場管理の桑畑です。
9/5(金)に台風15号が地元の静岡県中部を直撃して、とてつもない大雨と突風に見舞われました。
正直台風が近づく前は台風の規模からそこまでの被害は出ないと油断していましたが、念のため突風に弱い足場のメッシュシートは台風が近づく前に畳んでおきました。足場に取り付けているメッシュシートが雨で濡れて細かい網目が雨で埋まり、そこに強風が当たると足場を強い力がかかるからです。
台風が直撃した時はもの凄い大雨と強風で、目の前の視界が無くなりました。その時自分がいた場所は被害が全く無い内陸部でしたが、台風通過後に電話やメール、LINEなどの連絡が沢山ありその多くが海に近い元大井川町の焼津市や吉田町、牧之原市などでした。
しかし吉田町に渡る橋が封鎖になっていて台風当日は元大井川の焼津市のお宅から周りました。
































台風後の半日でも、とても多くの建物が被害を受けているのを目にしました。被害を受けた方達は家の外に出ていて片付けや途方に暮れている方もいました。しかし皆様がご無事で何よりでした。
しかしこの後、1番被害が大きかった牧之原市の友人から連絡が来て、実家の屋根が飛ばされて空が見えているとの事でした。屋根の下地が無いので、まずは屋根の下地を作ってから、そこにブルーシートを張ることにしましたが、そこの地域は車も入って行けないとの事で近づく事もできません。
心配ですが、その日のよるニュースを確認したら、牧之原市は自分が見た旧大井川の景色よりかなり酷い惨状でした。
とても胸を痛めましたが、自分が出来ることは何かを考え出来るだけ多くの困っている方のお力になれる様頑張って行きます。
ありがとうございました。