03月31日(日)晴れ

今度外構工事でお世話になる家の地鎮祭を行いま
した。
地鎮祭というと新築時のイメージがありますが土地や樹木などを撤去したり、水周りに手を入れる場合もお祓いの対象となるそうです。
朝風があり、竹を立てたり縄を張ったりした際気になりましたが、式が始まる頃には止んでくれ滞る事なく終えることが出来ました。

03月28日(木)晴れ

袖と棟の仕上げをし、屋根改修工事完工しました。

今回の現場は元々別々の家を増築し一軒にした家を、切り離し別々にするという工事でしたが、袖の仕上がりが若干斜めになっている為瓦の収めに神経を使いました。
結果上手く仕上がり引渡しが出来ました。

03月27日(水)晴れ

サンルームの現調に伺いました。
一階の軒の高さと勾配がある為施工が厳しいかなというのが最初見た印象です。

採寸を元にベストな御提案をさせて頂きます。

03月26日(火)晴れ

お付き合いのある塗装会社様からの紹介で現在塗装工事をされている現場の屋根漆喰工事を請け負わせて頂きました。

内容は棟と妻・桁壁の漆喰施工です。作業は一日で完工しました。

ハウスメーカーの家と言う事もあり、管理されているので家の状態が良いと感じられました。





03月25日(月)晴れ

今回外壁改修工事でお世話になっているM邸が御前崎市ということもあり、今日は何時もより風が強い一日でした。
そんななか工事は順調に進んでいて今日は朝から五人体制で施工に入りました。
それぞれ工事を分担し持ち場を丁寧に進めていきま
した。
明日で粗方終わる予定でいます。





03月23日(土)晴れ

今回お世話になる現場は以前増築した家を切り離し別棟にするという工事です。

弊社では屋根・雨樋架け替え工事を行いますが、先行して大工が手作業で解体を行いタイミングをみて袖瓦と棟をばらしていきました。
大工下地の出来上がりを来週早々に予定しているので、その後瓦葺きを行います。
仕上げは一日で終わらせます。

03月22日(金)晴れ

M邸外壁改修工事は塗装の下地工事と平行しその他の工事を進めていますが、今日は大工と現場の確認をして軒天井、雨戸戸袋、玄関柱交換の施工に入ってもらいました。
明日で大工工事は仕上がる予定でいます。

03月19日(火)晴れ

外壁改修工事は雨樋の一部補修工事を終え完工しま
した。
追加の工事が若干ありましたが予定通り出来た事でほっとしています。
明日完工確認を立会いでして頂きますが、問題なければ足場を外す予定でいます。

03月16日(土)晴れ

五日目の外壁改修工事現場です。

昨日で粗方壁貼りが出来ましたので今日は開口部分の処理と、手が空き次第ケラバの板金工事に入ります。
新しい外壁の色も綺麗で、順調な仕上がりです。

03月15日(金)晴れ

今回外壁の改修工事でお世話になるM邸の足場工事に入工しました。

工事の内容は塗装工事・雨樋の架け替え・戸袋の張り替え・一部トタンの張り替え・玄関柱交換・軒天井張り替えです。

明日から洗浄と下地工事に入っていきます。

03月14日(木)曇り

温泉旅館の換気扇メンテナンスに伺いました。
焼津市でも珍しく元湯があるこちらの旅館ですが、天然のガスも同時に出る為換気は欠かせません。
三年程前に交換をして頂き、お施主様から「換気が悪くなったみたい」と言われた事もあり伺いましたが、外のフード部分にかなり誇りが溜まっていた事で排気が悪くなっていた様です。
作業中声を掛けると職人がカメラ目線で応えてくれました。

03月13日(水)晴れ

昨日足場工事が終わり今日から下地工事に入った外壁改修工事現場です。

今回は既存トタンの上にガルバをカバー工法で仕上げる為、下地に木を打ちそこへ利かせる様にします。
工事は一日で終わり、明日から基礎部分の板金(水切り)に手を付けていきます。





03月12日(火)晴れ

外壁改修工事の為の足場工事に入工しました。
工事内容は既存外壁の上にガルバリウムをカバー工法で仕上げます。
ケラバの破風板や母屋は大工工事で下地を作り、同じくガルバリウムで仕上げます。
明日から下地の工事に入ります。

8日から手を止めていた「キッチン改修工事」は商品が入荷したので施工を再開させて頂きました。
仕上がりも綺麗に出来、引渡し時には気に入って頂けた様です。









03月08日(金)晴れ

今日はお施主様に御迷惑をお掛けしてしまい、反省しなければならない日でした。

先月末に「キッチン入れ替え工事」の注文を頂き、段取りが出来た今日、朝から工事に伺ったお宅での事
です。
既存キッチンを撤去し新しいキッチンの梱包を開いた時に流しの位置の違いに気が付きました。
お施主様には水漏れがして不便だからと言う事で交換の注文を頂き、工事日の都合を付けて頂いたのに、私の不手際で数日間待って頂く形となりました。恥ずかしい事です。

工事は来週になりますが何とか良い形で引渡しさせて頂きたいと思います。









03月06日(水)晴れ

外壁塗装工事の見積もり現調に伺いました。
先日母屋の屋根をお世話させて頂いた際、「ついでの時に裏の離れの家を見積ってもらいたい」と言われていたのでお邪魔しました。
写真で分かり辛いのですが既存の塗料が所々浮いていています。
場所はサッシの下側が主ですのでサッシ周りの処置を踏まえ御提案をさせて頂きます。

03月05日(火)晴れ

焼津市一色にある工場の動力電源増設工事に立会いました。
新しく機械を導入したらしいのですが、動力より機械を優先し、設置した後に気が付いた様です。
工事は2時間程で終わりました。

03月01日(金)晴れ

三月になり会社のカレンダーも一新しましたが、まだ暫くは肌寒い日が続き春の訪れは少し先になりそう
です。

今日現調に伺ったのは焼津市にある工場のトイレ改修工事予定の現場です。
工事の内容は和式の便器を洋式に替えウォシュレットを付け、室内の塗装と工事期間中に使用する仮設トイレを設け、その周りを仮囲いをするという事です。
男女別々で使用している為、一方を仕上げてもう一方を仕上げるという段取りになります。