11月30日(土)晴れ

早いもので今年も後一月、あっという間です。
そんな中一昨日から外壁塗装工事に入っている浜松のお宅へ伺いました。

施工している職人さんが優秀な為お施主様にも気に入って頂き、我々も大変助かっています。

写真は仮設足場に養生シートが掛かっている物と、塗料を調合する為の秤です。







11月29日(金)晴れ

外構工事現場では引き続き化粧ブロックを仕上げていきましたが、アルミの門扉を設置するにあたり既存のコンクリートポーチを改修させて頂きました。

今週で工事を終える予定ですが後はポスト・表札等を取り付けます。







11月28日(木)晴れ

ここのところ陽気も一気に寒くなり体調管理も仕事の内になっていますが、後一月もすれば仕事収めになりますので気を抜かないでいきたいと思います。

風呂場の工事はタイルと浴槽の目地を埋めるシール工事と、水道の配管工事を同時に進めていき粗方終わりました。

外構現場は下地ベース工事を昨日迄に終わりブロックを積み上げて行きました。



11月27日(水)晴れ

風呂場改修工事現場は浴槽を設置し洗い場のタイル工事まで進めて行きました。
昨日施工した排水枡も一部配管の手直しをして樹脂製の蓋にしたのですっきりしたと思います。







11月26日(火)晴れ

共に二日目の現場では、風呂場改修工事の方は室内では浴槽の下地モルタル工事を室外は給排水の工事を進めて行き、外構現場は引き続きブロック塀の解体を行いました。









11月25日(月)晴れ

外構工事現場は既存ブロック塀を撤去する作業から始めましたが、近隣に配慮して養生はもちろんですが極力手作業で進めていきました。
アルミのフェンスもネジが錆び付き回らない為グラインダーを使います。

イケ面の職人二人(?)の慣れた施工で予定通り終了しました。







11月25日(月)晴れ

今日は二軒同時進行で工事に入工しました。
一軒は風呂場改修工事ともう一軒は外構工事現場
です。

朝一番で伺った風呂場の工事は既存浴槽を撤去する所まで施工しました。
明日は下地造りを予定しています。











11月21日(木)晴れ

照明のダウンライトを施工中、換気扇を設けたいという事になり、早速手配をさせて頂きました。
内側からホールソーで穴を開け外壁を貫通したところでダクトを通し換気扇を取り付けたのですが、施工前と後の外壁に穴が開いているのが分りますか?

職人さんも「どや顔」で写真に納まって頂きました。



11月20日(水)晴れ

住宅改修工事現場

大分雰囲気出てきました。







11月19日(火)晴れ

和室を改修したいというお宅へ現調に伺いました。

一番は床の間の壁に出来たクラックを直したいという事でしたが、新たに塗り壁で仕上げるよりも下地を作りクロスで仕上げる事を提案させて頂き、ついでに襖も合わせて見積らせて頂く事になりました。



11月18日(月)晴れ

風が強い一日でした。

住宅改修工事現場は天井が仕上がり壁の施工に入りました。
杉板の使い方を心得た職人が丁寧な仕事をしてくれています。

これから雰囲気が増してきます。







11月16日(土)晴れ

藤枝市のお宅へ畳の納品に伺いました。

築20年程のお宅ですが、今回始めての畳替えです。

今日納品したのは一階の六畳と八畳の二間で、朝一番で引き取りをして三時に納めさせて頂きました。

残り二階八畳間は来週引き取り・納品です。











11月14日(木)晴れ

住宅改修工事に入工しました。

今回のリフォーム工事は六畳の和室を八畳の山小屋風にするリノベーション・リフォームです。

工期は半月程を見ていますが、初日の今日は室内の片付けから解体、床の下地調整まで進みました。

どんな部屋に仕上がるか、期待して下さい。



11月13日(水)曇り

月末に風呂場改修工事を予定しているお宅から「排水枡を見てもらいたい」との御連絡を頂き伺いました。
見ると、コンクリート枡と配水管との接続部分のモルタルにクラックが入った為地下に漏水している様
です。
風呂場の工事に入る時に新しい物に変えさせて頂く事になりました。



11月08日(金)晴れ

外壁の塗装工事に入りました。

初日の今日は足場工事から入り高圧洗浄まで完工しました。

明日は一部補修工事と養生を予定しています。







11月05日(火)晴れ

ガードレール及び車止め改修工事に伺いました。

手際よく工事を進めてくれたお陰で、予定通りに完工しました。
段取りが非常に参考になりました。







11月02日(土)曇り

先日お預かりした障子と畳の納品に伺いました。

今回御提案させて頂いた障子紙がかなりしっかりしていた物で、私の自宅の障子もついでに変えてもらう事にしました。

畳の縁も色調を変えてみましたが、落ち着きのある仕上がりになりました。









11月01日(金)晴れ

暑さも大分緩和されて来た今日この頃ですが、気が付けば十一月、今年も残り僅かです。
最後まで気を引き締めて取り組みましょう。

そんな中今月最初の現場はコロニアル屋根の二階棟板金交換工事です。
強風により棟の一部が飛んで行ってしまったりまくれたりしていた為、今回棟の笠木を含め板金部分は全て手を入れさせて頂きました。

一度塗装をされいるので手配した物と若干色の違いはありましたが、綺麗に改修出来たと思います。