10月29日(火)晴れ

「最近屋根さんが来て、瓦の浮きを指摘されたので見て欲しい」と依頼を受けて現調に伺いました。
年数の割りに瓦の落ち着きは悪く無いと思いましたが、部分的に経年劣化であったり、瓦を固定している部分の釘が殆ど浮いていたのが気になりました。

ついでに一階の雨漏りも確認しましたが、こちらはサッシ周りからの漏水という事が分りそれぞれを見積る事とさせて頂きました。

10月24日(木)晴れ

水周りの現調に伺いました。

水流が少ない事と水漏れしているかという事でそれぞれの箇所を見させて頂きましたが、水漏れは無く水流もバルブを調整して共にその場で解決しました。


10月18日(金)晴れ

現場から現場へ移動中、車止めとガードレールの補修現調の依頼を頂き直行しました。

駐車場の車止めを乗り越え後ろのガードレールに当たった所で車が止まったらしく、公共の場所でもある為早く対応して欲しいという事なので段取りさせて頂きました。









10月16日(水)晴れ

コロニアル屋根の現調に伺いました。

少し前の台風の時に棟の一部が舞ってしまった事もあり、これからの台風シーズン前に何とかしたいとの依頼でした。

何年か前に塗装をされていましたがその時に棟のお手入れはされておらず、棟を留める釘が殆ど浮いている状態でしたので早目の対応をお勧めします。





10月12日(土)晴れ

焼津市に在住のお施主様から「静岡市内の実家の軒天井が剥がれているので見てもらいたい」との連絡を頂き伺いました。

築30年近くのお宅ですがメーカーの住宅という事もありしっかりした造りになっていると感じましたが、やはり手を入れていない箇所の経年劣化は否めません。
気になる軒天井部分もお聞きしていた箇所とは別の部分も悪く、足場も必要になりそうです。
今後のライフ・プランもお聞きして、御提案させて頂きます。

10月10日(木)晴れ

知り合いから「台所の外側の枡から水が溢れるので見て欲しい」と連絡を頂き現調に伺いました。

見ると、枡の中の塩ビパイプとの接続部分のモルタルにクラックが入っている事で排水が地面に漏水し、排水管の周りの土が流された事で管の勾配が狂い、生活廃水が溜まり易くなった分水が流れ難くなっていました。

解決の方法はありますが、後は予算です。

10月09日(水)晴れ

先日クロス工事でお世話になったお宅へ手摺り取り付けに伺いました。

クロスの見切り部材も朝一番で取り付けさせて頂き、全ての取り付けも午前中で終わり、予定通り今回の工事は完工しました。

10月08日(火)晴れ

先日屋根工事でお世話になったお宅へ風呂場改修工事の現調に伺いました。

水を入れ追い炊きで湯を沸かす使用の為、シャワーを取り付けたい事と浴槽を大きくしたいというお考えで、幸い浴室の広さがあるのでなんとか応える事が出来そうです。

ユニットでは納まりが悪いので既存のタイル仕上げで提案をさせて頂きます。





10月04日(金)晴れ

一昨日入工した内装工事現場のクロス張替えが終わりました。

色合いも良く、今までより玄関が明るく感じられます。

手摺りの取り付けは来週に予定させて頂きました。









10月03日(木)晴れ

ウォシュレット取替え工事にお邪魔しました。

メーカーさんのネットから弊社に見積もり依頼され、何度かファックスにてやり取りさせて頂き本日入工しました。

今までは操作の部分が便器の右側にあったのですが、リモコン式で壁に固定しているのですっきりとした感じになりました。
裏側の掃除もし易くなったと思います。





10月02日(水)晴れ

内装改修工事に入工しました。

今回お世話になる現場の内容は、一階廊下と階段部分のクロス張替え(壁・天井)と、手摺りの取り付け(廊下・トイレ)です。

クロス工事は三日を、手摺り取り付けは一日で工期は四日間をみています。





10月01日(火)晴れ

十月に入り最初に伺ったトイレ電灯交換工事現場です。

今回の交換でLED電球の物に変える提案をさせて頂きましたが、充分な明るさも確保出来、センサー付きでスイッチの切り替えも必要ありません。

取替えは二十分程で終わりました。