09月28日(金)晴れ

外壁の改修工事

業者様からの依頼でタイル調外壁の補修をお世話させて頂きました。
今回の様な外壁材(サイディング)は過去にも同じように表面の仕上げ材が経年劣化により剥がれた事が
あり、商品としては?だと感じます。
剥がれた部分は接着剤とネジで固定し、防水の為に目地をシールして仕上げました。

09月24日(月)晴れ

今日現調に伺ったお宅の近くで六月にトイレの改修工事をさせて頂いた事業所様へその後の様子を見にお邪魔しました。

掃除が行き届いているお陰で大変綺麗な状態のままで使用されていて嬉しいかぎりです。





09月19日(水)晴れ

昨日夕方過ぎに台風を思わせる強い雨が降った中部地区ですが、同じ頃西部の磐田市では竜巻が発生したと言うニュースが流れ、一夜明けた今日状況の確認と参考の為現場へ伺いました。
近年突風・竜巻の被害が西部地区で起きますが今回のケースは今までよりも被害が大きく屋根瓦や屋根そのものが飛ばされていたり、樹木がなぎ倒されたりと深刻な状況でした。
現場へ出向いて改めて思った事は、台風(強風)地震で屋根が被害を受けやすい場所であるという事と、経験により業者の対応が早く出来ていると感じました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申しあげます。





09月13日(木)晴れ

日本瓦屋根の診断に伺いました。

全体的に新築時から瓦の状態は変わって無く、むしろ20年程経つ割にズレも目立たない状態でしたが、漆喰は経年劣化により所々剥がれ落ち一度手を入れておきたい時期に来ていると思います。

09月07日(金)晴れ

ベランダ防水工事が終わったばかりのお施主様からお声が掛かり早速伺いました。
見るとベランダ部分に水が溜まっていて、原因を調べると給水タンクの配管部分から水漏れを起こしていました。
恐らく施工前にタンクをいじった際配管が動いた事に因るものだと思うのですが、予想していない事で
した。
取り合えず応急の対応をさせて頂き、明日材料が入り次第手直しをする事としました。





09月05日(水)曇り

一昨日から入工していたベランダ防水工事を完工しました。

台風や強風時の風向きにより雨漏りがする度に困っていらして、今回いよいよ手を入れる事になりました。
施工内容はベランダの防水とサッシ周り、立ち上がりのシールでしたが、ベランダ上にある給水タンクを若干移動する為の作業に気を使いました。
これで雨漏りは止まると思いますが、暫く様子を見ていきたいと思います。