07月24日(火)晴れ

先日の台風災害により屋根工事に入っている焼津市Y邸の天井改修工事に入りました。

工事の内容は既存天井に下地ベニアを貼りクロスで仕上げるものですが、今後のメンテナンスを考え点検口を設ける事にしました。
念には念をと言う事で仕上げる前にもう一度ベランダ、サッシ、外壁周りの雨漏り箇所を外と内側天井からチェックさせてもらいました。





07月19日(木)晴れ

内装のクロスを張り替えイメージ・チェンジをしてみたいとの御連絡を頂きお邪魔しました。

気になる部屋は二間で、共に白色を基調としています。思い切って色合いを変えるか、デザイン柄の物にするかと話は出ましたが、見本を見て考えて頂く事としました。
沢山の見本を見ると余計悩む方が少なくありません。
時間を掛けても気に入った物を選んで頂きたいと思います!





07月14日(土)晴れ

ベランダの手摺り交換工事に立会いました。

築25年程のお宅で、既存手摺りが錆びるので過去に何度か塗装をして状態を保って来た様ですが、今回アルミ製の物に交換する事になりました。
工事は笠木の上にネジ止めしてある手摺りを外し、笠木と一体になっている手摺りを既存j笠木に被せて仕上げます(カバー工法)。
錆びにより固着したネジも思っていた程度で一日で完工しました。









07月10日(火)晴れ

日頃お世話になっている建設会社の社長様から「知り合いの家の屋根を見てもらいたい」という連絡を頂き焼津市のお宅へ診断に伺いました。

築18年、部分的に経年劣化こそありますが全体的にはしっかりした状態でした。
お施主様は今後の台風・強風・地震時に丈夫なようにしたいとのお考えをもっていらっしゃるのでその様に御提案をさせて頂く事としました。





07月06日(金)晴れ時々曇り

八年程前にベランダの防水工事でお世話になったお宅から「雨漏りがする」との連絡を頂き現調に伺いま
した。

以前の施工箇所は経年の劣化により下地との密着が悪くなり剥がれかけていましたが、他も何箇所か怪しそうなところがありお施主様に確認して頂きました。
板金部分中心に御提案をさせて頂きます。





07月04日(火)晴れ

「先日の台風の後、和室の天井と壁に雨染みが出来たので見てもらいたい」との御連絡を頂き藤枝市のお宅へ伺いました。
見ると、恐らく今回が初めてでなく過去にも雨が漏っている形跡があり、原因になりそうな場所を確認すると二階のベランダ周りと外壁の一部、サッシ周りが怪しそうでした。

雨が降る度に漏る訳ではないので風向きや強さに因るところが大きいと思いますが、細かな見積もりをさせて頂きます。