06月29日(金)晴れ

昨日に引き続きホーム・センター様からの依頼で屋根の現調をさせて頂きました。

今回の台風被害と聞いていましたが、実際に被害があった箇所は鬼瓦と交わる棟部分で、他は経年劣化に因る傷みだと思われます。
棟中心の改修工事の提案をさせて頂きます。









06月27日(水)晴れ

ホーム・センター様からの依頼で御前崎市のお宅へ現調に伺いました。

今回の台風に因る被害と聞いて見てみましたが、経年劣化に因る傷みがかなり進んでいた為被害も大きくなったと思います。
地瓦が何枚か割れていたり、妻壁が崩れていたりと普段から屋根にダメージを与えていると考えられます。

メンテナンスの重要性を実感しました。





06月26日(火)晴れ

先日の台風被害による現調で焼津市O邸へ伺いま
した。

屋根から周りの家を見ると棟が無かったり熨斗が抜けているお宅があり、O邸もアンテナの骨が飛ばされていたり瓦も経年劣化と相まり台風の被害によるズレや浮きが目立ちました。

棟周りと袖・軒部分を重点的に御提案をさせて頂き
ます。

06月24日(日)晴れ

事務所トイレ改修工事完工しました。

タイル工事の後、壁・電気工事・便器取り付け・クロス工事と予定通り完工しました。
(写真では分かりませんが)選んで頂いたタイルも綺麗に仕上がりホテルのトイレの様です。
「和式トイレでは使う方が大変だから」という社長様の思いで今回お世話させて頂きましが気に入って頂く事が出来ました。





06月23日(土)晴れ

午前中塗装工事の現調に伺いました。

新築後に一度塗り替えをされていますがその時元の色から思い切って変えられ、今回また色合いを変えて見たいとの事で外壁・屋根をチェックさせて頂きま
した。
外壁はコーキングを含め経年劣化による痛み具合ですが、屋根はかなり劣化が進んでいる様子です。
建物全体のお見積もり・御提案をさせて頂きます。

06月21日(木)晴れ

事務所トイレ改修現場は下地コンクリートが固まった事でタイル貼りに入りました。

お施主様がこの部分は拘りたいということで材料をそろえて頂きました。
今日一日で仕上げていきます。





06月20日(水)曇り

昨日夕方から夜にかけて県西部を通った台風により朝から慌ただしい一日でした。
近年は静岡県に近づくケースが何度かあり、その分被害も大きくなるのですが、経験を積ませて頂いたお陰で現場での対応がスムーズになってきていると思い
ます。

今日何軒か問い合わせを頂いたお宅へ伺いましたが焼津市のK邸ではアンテナ補修とコロニアル屋根の現調をさせて頂きました。

06月19日(火)曇りのち雨

昨日に引き続き入った現場ですが、滞りなく進み土間コンクリート打ちまでが終わりました。

明日一日空けて明後日から仕上げのタイル貼り工事を再開します。

06月18日(月)曇り

事務所トイレ改修工事現場では水道工事と電気工事に入りました。

今までの和式トイレにはコンセントが無かった為、露出になりますが配線をし、水周りの工事では一部漏水した為補修し配管をして仕上げました。
明日土間コンクリートを打つ予定です。





06月17日(日)晴れ

事務所トイレ改修工事に入りました。

今回の現場は二つある和式の便器を外し洋式一台にし、それに伴い建具をドアーから引き戸に、床はタイルを別の物で仕上げるという内容です。
初日の今日は解体から土間のハツリ・撤去を予定していましたが、手元が多かった為捗り終えました。





06月12日(火)曇り

洗面化粧台取替え工事に立会いました。

水道管の劣化による水漏れが原因で配管をやり直すついでに化粧台を換える事になったのですが、化粧台を外した裏壁が長年の水漏れにより腐っていた為急遽取替える事になり、その後は予定通りに工事が進み完
工出来ました。
職人が機転を利かせてくれたお陰で対応がスムーズにいく事が出来たと思います。

06月06日(水)曇り

六月だと言うのに午前の早い時間は肌寒い陽気で始まった一日でした。

今回お世話になる掛川市のお宅では、屋根の補修工事と一部塗装工事を行います。
団地の中にあるお宅なのでPRを兼ね看板を上げさせて頂きました。
屋根の工事から手を入れて行きますが、工期は一週間程を予定しています。









06月01日(金)晴れ

最近の夕立は「ゲリラ豪雨」と言う位集中して短時間に多くの雨が降る傾向にありますが、本日現調に伺った藤枝市のお宅は家の中が滝の様な雨漏りになり止むまでの間は信じられない状況だったそうです。
作業は実際の雨を想定し、雨漏りしそうな場所へホースで水を撒くと確かに水漏れするのですが決定的な手応えは無く、そうしている間にベランダに水が溜まり始めました。
一箇所しかない取水口がゴミにより蓋をされていたので、水位が上がりサッシの下場から雨水が浸入したと判断し水を撒くと思った通り漏水し原因が分かりました。
本来はシールをしているか下地のシートが入っている場所なのですが、よく分かりません。
雨漏りの箇所が何箇所かあったのでそれらを踏まえて御提案させて頂きます。