02月29日(水)雨のち晴れ

例年より一日多い今年の二月も早いもので今日が最終日。ほんと早いですね。

朝から降っていた雨も予報道り昼に上がり、延ばし延ばしになっていたサンルームの屋根改修工事に午後から伺いました。風が強くやり難い条件でしたので手間がかかり、明日もう一日お世話させて頂きます。





02月23日(木)雨のち晴れ

午前中降った雨も予報通り午後には上がり、折半屋根の雨漏り確認へ伺いました。天井には雨染みがあり梯子を掛け屋根を見ると、窪んだ部分に雨水が溜まっていて錆の部分に穴が空いていました。何かの力で窪みが出来たと思いますが、足の踏み場を間違うと意外と弱い折半です。部分的な補修の提案をさせて頂きます。

02月21日(火)晴れ

先週から屋根の工事でお世話になっている袋井市のお宅へ建具の現調に伺いました。

戸の開け閉めの際重く感じるとの事で見ると、戸車が二ヶ所共折れていて、下のレールをその都度削っている様な状態でした。原因は床が反っている為に起こるという事は判りましたが、応急で建具を修理させて頂く事としました。

02月17日(金)晴れ

朝から風が強く寒い一日でした。

去年の台風で二階ケラバ板金の一部が飛ばされたままになっていましたが、朝一番に伺い補修させて頂きました。ここのところ暖かさを感じていた気温も今日は
打って変わり、午前中は特に冷たい陽気でした。
暖かくなるのはまだ先のようです。





02月15日(水)晴れ

「近所の方から瓦が浮いていると言われたので見て欲しい」との連絡を頂き、旧大井川町のお宅へ伺いました。
去年の9月の台風後からそのままの状態だったらしく、見ると2階部分の瓦が数枚浮いていて下地の野地板もかなりダメージを受けていました。又1階の地瓦が1枚割れていて、棟も歪みが酷い状態でした。補修と補強の提案をさせて頂く事としました。





02月14日(火)曇り時々雨

工場内改修工事に伺いました。内容は出入り口部分の仕様を変えるのですが、既存の物を撤去して新たに壁を造り、今迄の厚く重いカーテンを軽くて収納し易くしました。
夏場のエアコンの状態を良くする為気密性も考慮したので、効率UPも期待出来そうです。





02月11日(土)晴れ

今日の現調でお邪魔した島田市のお茶工場です。

3年前の静岡中西部地震以降雨漏りするという事を聞いて出かけましたが、現調するとやはりスレート屋根の何箇所かにヒビを確認出来ました。
塗装もお考えとの事で、補修と塗り替えの提案をさせて頂きます。

02月10日(金)晴れ

今週は月曜日から火曜日に掛け強風を伴った雨が降り、それにより数件の問い合わせがあり対応させて頂きました。去年9月の台風では何とも無かったのに今回の雨で雨漏りがしたケースが殆どでしたが、必ず原因はあるので今後も定期的なメンテナンスを含め対応していきます。

02月05日(日)晴れ

午前中何時もお世話になっている旅館様からの問い合わせで建具の現調に伺いました。
宿泊された方が粗相されたらしく、明日以降段取りさせて頂くこととしました。

02月03日(金)晴れ

粗方工事を終えていた玄関庇屋根工事の仕上げに伺いました。
葺き仕舞い部分が既存板金部分と干渉する為、新しく成形した板金を笠木に差し込み完工しました。





02月02日(木)晴れ時々雪

二月は一年で最も寒い時期だと言うことは承知していますが今日はそんな一日でした。
焼津の現場から御前崎・磐田へと向かう道中ずっと雪が付きまとい運転していて不安になる程で、各現場も雪の為滞りました。
明日も同様の予報が出ているので段取り良く進めて行きます。