10月28日(金)晴れ

借家棟の現調

五軒ある借家棟、程度の違いは若干ありますが築二十五年の内に手を入れた事が無いとあり状態が良くありません。中には崩落してしまった瓦もあり早めの措置が必要です。





10月27日(木)晴れ

和室の改修工事

今回の現場は和室の天井部分を張替えさせて頂きました。既存の天井を剥がし下地ボードを貼りなおし、下地の調整をした後クロスを貼って仕上げます。
工期は二日を予定しています。

10月26日(水)晴れ

一階廊下改修工事

玄関の框から廊下を張増ししました。
今度の床が明るめの色合いしたので玄関の雰囲気が明るくなったと気に入って頂きました。

10月25日(火)晴れ

谷部分からの雨漏りがある為確認後応急でテーピング処理をしました。あくまでも一時的な措置です。

10月19日(水)晴れ

ベランダ改修工事に入りました。
台風時ここから雨が入った為一階屋根部分の葺き替えととベランダを新設します。内装の工事もありますが雨漏りが治まった事を確認後手を入れたいと思います。

10月18日(火)晴れ

写真は物置の設置工事をしているところですが確認すると現場写真がこの一枚しかありませんでした。
既存の物置を撤去した後ベースブロックの高さを調整している様子ですが、わかりにくいですね。

10月14日(金)晴れ

外工工事現場ではブロック積み工事に入り順調に進んでいます。天気にも恵まれ捗ります。





10月13日(木)晴れ

電話で問い合わせのあった焼津市のお宅へ伺いました。台風によりテラスが飛ばされ家の中の天井に雨染みが出来ています。ケラバの裏側のベニアも風に煽られてか剥がれてしまっています。保険を使って対処したいと言う事で見積もりさせて頂きました。





10月12日(水)晴れ

昨日に続き外工の現場では基礎部分の仕上げに入りました。今回判った事に倒壊したブロックの塀に鉄筋が無かったのでお施主様に現場を確認してもらいながら進めさせて頂きました。

別の現場では外壁の張替えとテラスの改修工事に入工しました。





10月11日(火)晴れ

外構工事

台風により倒壊した塀とフェンスの改修工事に入工しました。基礎部分から全てやり直す為重機で掘削し、残土を処分し今日のところは終了しました。

10月10日(月)晴れ

休日返上で現場もこなしています。
お休みのところ大変ご苦労様でした。

10月09日(日)晴れ

この時期になるとあちらこちらでお祭りの光景を目にします。
今日お邪魔したこちらのお宅(掛川市)の隣にある神社でも近所の方達が集まって朝から賑やかでした。玄関周りと自宅の中の段差が気になるという事で現調させて頂きました。





10月08日(土)晴れ

磐田市の現場

台風以降二階の部屋が雨漏りするという事で見てみると地瓦部分の瓦が写真の様にずれています。ルーフィングなどの下地シートが無い為そのまま雨を拾ってしまっています。ひとまず復旧しました。





10月07日(金)晴れ

静岡市内で現調したお宅

写真は二軒の屋根ですがどちらも袖部分に被害を受けています。瓦、板金とそれぞれ仕様は違っても強風時にダメージを受け易い場所は同じです。

10月04日(火)曇り

二階出窓付近にある谷の瓦数枚が飛ばされ写真の様な状態になっていました。下地ルーフィングも破損し数箇所の穴が開いています。また風で飛ばされた瓦が棟違いの屋根に落下し瓦を破損していました。おそらく木の葉の様に瓦が舞ってしまったと考えられます。





10月02日(日)晴れ

今回の台風被害は一戸建てはもとより倉庫・工場の被害も多く、今日もそんな中車工場さんへ現調に伺いました。外壁のトタンや煙突の傘、スレート部、樋等かなりの被害を受けられていました。板金工事が主ですが材料と職人の手配に時間を要します。

10月01日(土)晴れ

十月に入り過ごし易い季節になってきました。
といっても慌ただしい日々続いているので実感は薄いのですが、仕事優先で今月もいきたいと思います。三日目に入った外構の現場では土間を打つ為の整地作業と型枠工事を行いました。