09月30日(金)晴れ

九月も最後となる今日も復旧工事或いは現調と、出来る範囲でお世話させて頂いています。
今日何軒か回ったお宅に二年前の地震の時にもお邪魔したお宅がありました。今回も屋根被害を受けた訳ですが、造りや手の入れ方に因り被害の程度が違うと感じました。

09月29日(木)晴れ

予てから工事を予定していた藤枝市の現場入工しました。今回こちらのお宅でお世話になる工事は、駐車場の改修とフェンスと塀の新設です。初日の工事は既存土間を撤去処分しました。









09月28日(水)晴れ

今回台風被害が多かった西部方面を何軒かまとめて今日回りました。付き合いのある業者の方から被害の状況は聞いてはいましたが、実際現場を見て回るとスケールの大きさを実感しました。





09月27日(火)晴れ

写真で分かり難いのですが、台風時にベランダの樋にあたる部分のオーバーフローにより一階の台所天井に雨が回りその為天井は染みだらけ、照明器具の中に水が入った為カバーも取れてしまっています。
その他に食器棚、クロスなども改修しなければならないと思いますが、原因であるベランダを先に手掛けたいと考えます。





09月25日(日)晴れ

台風の被害を受けた直後に連絡を頂いた、いつもお世話になるお宅へ休日の今日現場確認に伺いました。

以前屋根をお世話させて頂いた時にタイルロックで固定したので屋根の被害は無かったのですが、外壁や波板の破損、物置のズレアンテナの落下等被害を受けられました。





09月24日(土)晴れ

家とは離れた場所に建っていたアンテナが途中から折れ曲がり二階の屋根部分を破壊した為、クレーンでの撤去作業を行いました。鉄骨の塔が倒れる程の威力を思うとゾッとします。
屋根工事は少し先になるのでシートで養生をさせて頂きました。





09月23日(金)晴れ

休日返上の現場の者と手分けして現場を周り、今日一日で出来る限りの応急処置や対応をさせて頂きました。屋根の被害はもとより樋やアンテナ、物置、カーポート等外回りの物の被害が多く、又工場などの被害が多いのも目立ちます。

09月22日(木)晴れ

昨日の台風は静岡県の浜松市に上陸し相当な被害をもたらしました。弊社の焼津市も同じく、昨日体風が接近し始めた午後過ぎから会社に問い合わせが入る様になり、被害の大きさを感じました。被害に遭われた方達に心よりお見舞い申し上げます。

近年では平成16年、17年と二度大きな台風を経験していますが現在の情報としてそれに近いかそれ以上だと感じています。早い復旧に努めて行きたいと思います。

09月20日(火)雨

今回の台風は静岡目掛けて来そうな予報が出ていますが明日辺りがピークだと思われます。

そんな折今日の雨で雨漏りしたというお宅へお邪魔しました。築50年以上経つお宅で今までに雨漏りは無く、最近になり雨漏りがすると言う事で外と内側(天井裏)を見させて頂きました。大体の察しがついたので早目に御提案させて頂きます。

09月17日(土)晴れ

外壁改修の現調に伺いました。

縦張りサイディングの下部が錆により劣化しています。雨が降る度に下部へ集中してしまうので仕方無いのですが、スチール製の物を変える提案をさせて頂きます。

09月16日(金)晴れ

外壁塗装の依頼を受け現調に伺いました。

全体的に経年劣化の状態ですが壁の継ぎ目の目地シリコンは弾性が保たれている為そのまま活かす事としました。

09月14日(水)晴れ

台所流し台の板金工事に立会いました。

09月13日(火)晴れ

順調に進んでいる屋上防水工事現場は五日目に入りました。施工上邪魔になる室外機は吊って対処します。

09月10日(土)晴れ

雨漏り補修に伺いました。

何回か忘れる位手直しをさせて頂いているこちらのお宅ですが、今回も疑わしい箇所をシーリングさせて頂き様子を見てもらう事にしました。





09月09日(金)晴れ

昨日に続き防水工事現場では下地処理を中心に進めて行きました。屋上にあった鳥居もこの際撤去する事にしました。





09月08日(木)晴れ

屋上防水工事に入りました。

工事の内容は古く劣化したシート防水の上に新しいシート(リベットルーフ)を施工します。

工事初日の今日は既存シリコンの撤去やドレン周りの処理、立ち上げ部分の処理等下地の処理を行いました。

09月06日(火)雨

アンペア変更の工事へ伺いました。
焼津市にある病院を改修しそれに伴う工事です。





09月01日(木)晴れ

焼津市のお宅へ天井の改修工事へ伺いました。
少し前に降った雨の日の翌日に普段は余り使わない二階の部屋に入ると、天井が一部抜け落ち雨染みが出来ていました。その日は風が強かった事もあり、今回の工事では下地を補強し使わない照明は撤去して仕上げさせて頂きました。