12月29日(水)晴れ

今日が仕事収めの弊社ですが今年も色々と有りましたが一年間ありがとうございました。

去年の今頃は地震の被害も収束し来年はどうなるものかと思っていた時期でしたが、なんとか一年を乗り切る事が出来ました。これも皆様のお陰だと感謝していますが来年はより質の良いサービスを心がけお客様の「満足」の度合いを高める仕事をしていきたいと考えています。社員一同来年もまた宜しくお願いします。





12月25日(土)晴れ

旧大井川町のO邸屋根葺き(カバー工法)現場入工しました。屋根平米数が20m2 と言うこともあり施工は一日で完工しました。

施工中は職人を気遣って頂きありがとうございました。

12月22日(水)晴れ

昨日の雨で谷付近からの雨漏りがわかりましたのでその部分を手直しし瓦の施工に入りました。予備日を入れて後一日で完工を予定しています。

12月21日(火)晴れ

今日は気温が低く風が強い為非常に肌寒い一日でした。屋根葺き替え工事の現場は下地の作業を進めましたが今晩から明日の朝にかけて雨の予報が出ているのでルーフィングまで仕上げました。





12月18日(土)晴れ

今日屋根診断に伺ったお宅は昨日入工した島田市のお宅の屋根と造りが良く似ていて、築年数が経つと劣化の状態も同じような症状になっています。また、焼津市のこの辺りは去年地震の被害が大きかった地区ということもあり部分的に屋根がかなりのダメージを受けています。対応としては葺き替える事をお勧めしたいと思います。

12月17日(金)晴れ

島田市の築43年になるお宅の屋根改修工事に入りました。過去にもお世話になっているこちらのお宅ですが今回の工事は部分的な葺き替え工事をします。

12月11日(土)晴れ

去年の地震以降風呂場のタイルにクラックが入り、その頃から脱衣場の床が気になる様になったということで床下点検に伺いました。以前屋根の工事でお世話になったこちらのお宅ですが築後18年の間床下(白蟻)の診断はしたことがなかったらしく、今回の診断で何箇所かの蟻道(ぎどう)を確認しました。脱衣場の辺りも漏水の影響で木が腐っていてそこにも蟻道が確認できました。消毒をおすすめします。

12月10日(金)晴れ

焼津市の塗装工事現場は小屋の下塗りとベランダを仕上げました。日が短い事もあり日没近くまで掛かりました。





12月09日(木)晴れ

外壁工事現場の足場払い工事に立会いました。綺麗になり「新築のようだ」と通りかかった方から声を掛けられ嬉しい思いです。

12月08日(水)晴れ

焼津市の塗装工事現場の足場を外しました。
この後ベランダ部分の仕上げにはいります。

12月07日(火)晴れ

先日ホーム・センターへ御来店頂いたお客様のお宅を訪問しました。

最近営業の方が頻繁に来る様になり漆喰や塗装が気になるという事でしたので後日診断させて頂くことにしました。





12月06日(月)晴れ

日本瓦屋根の診断しました。

数年前に屋根漆喰の工事をされ最近になり当時の職人さんが営業にみえたらしいのですが、訳あって弊社にも見積もりの依頼があり現調させて頂きました。本棟、寄棟、鬼瓦等の漆喰は経年劣化によるものですが漆喰の厚みで気になる箇所がありましたので御提案させて頂きます。





12月04日(土)晴れ

二軒ある外壁塗装工事現場では、一軒は仕上げの工事で樋や細かい箇所を作業し、別のお宅では二階の仕上げが終わり次の作業に入りました。

12月03日(金)雨のち晴れ

朝大雨注意報が出ていた天気も午前中の段階で晴れ間が覗き、昨日の時点で中止にした現場以外の業務は支障無く進める事が出来ました。そんな中雨漏りの連絡が入り現場へ同行しました。

以前に何度か手を入れられているのが分かりましたが築年数や瓦の劣化状態を見ると少しばかりの補修では治まりそうもありません。お施主様はとにかく雨漏りしなければとおっしゃいますが・・。瓦あるいは板金での葺き替えの御提案をさせて頂くこととしました。

12月02日(木)晴れ

順調に進む塗装工事現場では外壁部分の本塗りに入りました。写真ではわかり難いのですが薄いアイボリーで、破風・樋・軒裏の白い色に非常にマッチしていると思いました。今晩から明日に掛け雨の予報が出ているので明日は休みとしました。









12月01日(水)晴れ

いよいよ十二月に入り世間の慌しさはまだ感じませんが、年内中に家に手を入れたいという数名のお施主様からお声を掛けられ俄かに年末の慌しさを感じている我々スタッフ一同です。

そんな中今日も幾つかの現場をお世話させて頂いていますが、駿河区のお宅のサッシ改修現場ではモルタル壁仕上げが終わり雨の予報が出ている金曜日を考慮し月曜日に塗装の仕上げをする事にしました。塗装の現場の内一軒はモルタル壁の下地処理が終わり、別の現場では板金部分の下地処理(錆止め)を終えました。