02月28日(土)晴れ

焼津市の美容室改装工事に入りました。
縁あってお世話させて頂く事になった店舗オーナーのN様とは、打ち合わせから工事の事まで弊社の提案を快くきいて頂き、着工することになりました。
初日の今日は配管を露出させないよう床を高くする為の下地骨組みをしました。同時にトイレ部分の配管も済ませました。


02月27日(金)晴れ

焼津市にある割烹旅館H荘様の浴室換気扇交換工事に立会いました。


02月26日(木)晴れ

美容室改装工事の墨だしをしました。
あさって入工の予定です。


02月25日(火)晴れ

18日に現調した島田市G邸のケラバ補修工事をしました。


02月24日(火)曇り

焼津市のN様から美容室店舗改装工事を依頼され、着工のめどが付いたので下見をしました。
改装といってほとんど何も無い状態の店舗なので新装工事と変わりません。
引渡しまで期限があるので首尾よく進めていきます。


02月21日(土) 晴れ

焼津市のM邸様から「玄関の鍵が上手く開け閉め出来ない」と連絡をもらい行って来ました。
見ると引き戸の鍵が二ヶ所共変形していた為開けにくくなっていました。
その場で修理し最後にグリスをスプレーして状態が良くなったので暫く様子を見てもらう事にしました。

02月19日(木)晴れ

焼津市にある割烹旅館さんから「換気扇が作動しないので見てもらいたい」との御連絡をもらい行って来ました。
聞けば何時も回っているはずの換気扇が止まっている事に昨日気が付いたそうで、早速通電試験をしてみると電気は来ていたので寿命だということになり交換させて頂くことになりました。

02月18日(水)晴れ

島田市G邸の現調です。
先週強い西風が吹いた翌日に二階の屋根を見るとケラバ部分の板金が無くなっている事に気づき連絡頂きました。
見ると二階西側の棟から一番近い部分の板金が無く、近くを探したけど見当たらない為、新たに見積もることになりました。

02月12日(木)晴れ

二月も中旬と言うのに今日は穏やかで暖かい一日でした。
そんな中、御前崎の屋根改修現場へ行って来ました。
工事の内容は切妻屋根の棟を中心とした漆喰の打ち直しと補強です。
弊社が扱う商品に自社製の物が幾つかあります
が漆喰もその一つで、過去の経験に基づき大分県で造っています。





02月06日(金)曇り時々小雨

雀口の補修工事です。
雨樋の裏側にある軒瓦と鼻隠しの隙間の面戸部分ですが、劣化して面戸が抜けると雀がよく巣を造るのでそういいます。
施工の方法としては樋を外す場合と軒瓦を外す場合がありますが、いずれも漆喰かプラスチック製の物で補修します。

02月05日(木)晴れ

焼津市にある接骨院さんへ照明器具取替えの現調に行って来ました。
院長先生の意向は診察台のカーテンレールが低い為何とかしたいと言うことでしたので、既存照明器具を天井に埋めその分レールを上げるということにしました。





02月04日(水)晴れ

御前崎市、築23年のお宅の屋根をお世話させて頂きました。
今回は漆喰の補修がほとんどの現場ですが、モルタル瓦の表面の塗膜が少々疲れてきているので次は屋根塗装の提案をさせて頂きます。