12月27日(土)晴れ

今年最後の現場となる牧の原市O邸の屋根改修現場です。
昨日とは打って変わり朝から穏やかな陽気の中、カラーベスト補修と棟の板金を交換・補修しました。
部分的な補修なので状態は悪くても午前中に工事を終える事が出来ました。
完工後お施主様の方から早速連絡が有り、喜んで頂いたのが何よりでした。

今年も色々な現場を紹介してきましたが、まだまだ上手に伝えきれない所が多々あります。又更新も遅れがちになったり内容も今ひとつだったりと反省することが少なくありません。来年はこれらの反省を生かして伝えていきたいと思います。





12月26日(金)晴れ

今日は風が強く寒い一日でした。そんな中藤枝市A社のシャッター取替え現場へ立会いました。
年内工事は厳しいと思われましたが何とか間に合ったと思いきや、10時に到着する車両が交通の諸事情が会ったにせよなんと2時近く。工場の製品搬出が5時に始まるのでそれまでに終えて欲しいと言われ、十分出来ると思い蓋を開けたら5時を回ってしまいました。遅れた原因は最後に行う「感知センサー」が作動しなかった事でした。
それでも工場の方々も協力してくれて何とか収めることが出来ました。ありがとうございました。





12月25日(木)晴れ

島田市S邸屋根工事(カバー工法)完工しました。
昨日までに下地ルーフィング工事と二階本体瓦葺きを一部終わらせていたので今日は残りの本体工事と板金工事をして終了しました。
梯子を掛けた際先日塗装した部分がほんの少し剥がれたのでしっかりと補修しておきました。
お施主様にも気に入っていただく事が出来てこちらも嬉しいかぎりです。





12月24日(水)晴れ

島田市S邸屋根工事現場です。
先週までに塗装工事を終え今日から「カバー工法」にて屋根改修をします。
ユニックが入れる位敷地に余裕がある為搬入がスムーズに出来ました。一階と二階の屋根面積があわせて140.2m2、工事は2日を予定しています。

12月19日(金)晴れ

十二月も後半に入り年内も残す所わずかとなりました。そんな中暖かい陽気の今日は御前崎T邸屋根改修現場に入りました。
本来ならば屋根を葺き替えたい現場ですが脇屋で後数年もてばいいというお施主様の意向で修理する事としました。
葺き替えならば3日位で完工出来る現場ですが今回は5日位を予定しています。

12月16日(火)晴れ

午前中以前お世話になった藤枝市A社から「シャッターの調子が悪いので見に来て」と連絡頂き現場へ行って来ました。
話を聞くと何度か物をぶつける内に上がらなくなってしまったらしく、早く直して欲しいということでした。
早速メーカーの者に見てもらい対応しましたが年内中に間に合うかは微妙です。





12月13日(土)晴れ

焼津市K邸住宅改修工事完工しました。
昨日までに粗方片付いていた現場ですが、お施主様からトイレに棚が欲しいという注文を頂き今日設置してそれを最後に完工の確認をして頂きました。
正月前に玄関・トイレ・台所が綺麗になり大変喜んで頂くことが出来ました。

12月11日(木)晴れ

島田市S邸塗装工事現場です。
今回お世話になるこちらのお宅は先日屋根の見積もりをした際ついでに破風と雨戸の塗装見積もりを依頼され、屋根と塗装工事をさせて頂くことになりました。
塗装工事は2日を予定しています。









12月10日(水)晴れ

焼津市K邸住宅改修工事に入りました。工事の内容はトイレの改修とキッチンパネル貼り、玄関内装工事です。
初日の今日はトイレ改修から取り掛かりました。
朝一番便器を外した後床の修繕と張替えをし、午後から内装仕上げに入り夕方までに便器を取り付けました。
電気工事は明日仕上げることとしました。



12月05日(金)晴れ

島田市S邸の屋根見積もり現場に立会いました。
見積もり時に我々がチェックする箇所は家により違いますが、基本的に屋根本体工事とそれに伴う付帯工事を見据えたチェックをします。こちらのお宅で言えばアンテナやクーラー室外機、ベランダの移設等です。
幸い屋根に限っては工事の支障はないので「カバー工法」の提案をさせて頂きます。

12月04日(木)晴れ

12月になり最初の現場は藤枝市G邸屋根工事現場です。
10年前に母屋の屋根をお世話させて頂き今回は二階屋根部分を補修します。
恥ずかしい話ですが、10年前の工事の時工事終了後から降った雨が雨漏りし、一晩中御迷惑を掛けてしまいました。
幸い御理解のあるお施主様でしたので直ぐに対応し大事にはなりませんでしたが、今もそのときの事が教訓になっています。
今回また注文を頂けた事が本当に嬉しく思います。