03月31日(月)曇り時々雨

3月も最終日、今日の現場は28日に現調させて頂いた焼津市I邸のトイレ改修現場です。
現調からわずか3日、過去のトイレ工事において最短での入工だと思います。
お客様の意向に合うかのようにお好みの商品を取り寄せられ、職人の段取りも丁度出来た所で入工のはこびとなりました。
今回の工事内容はウォシュレット一体式の便器に取替えとクッション・フロアー、クロスの張替えをします。その際に収納ボックスを壁の一部分細工し取り付けます。
写真は既存便器を外したところです。





03月29日(土)晴れ

一週間程前に工事の依頼をされた焼津市N邸の玄関框改修工事に入りました。
問い合わせを頂き現調へ行った際、「玄関においてある趣味の花にいつも水をあげているせいか床が腐っているみたい」と聞かされ一瞬嫌な気がしたのですが、とりあえず框を含めた床の一部分を改修するということで契約を頂きました。
今日工事に入りその予感は当たり床を剥がすと白蟻の食害で写真の様な状況でした。お施主様に説明をし、被害も部分的で若干の補修で済みそうなので滞りなく工事が出来そうです。

03月28日(金)晴れ

昨日までお世話になったお宅と同じイニシャルで内容もトイレの改装をご希望との連絡を頂き、早速現調へ行ってきました。
今までも何度かお世話になっているこちらのI邸様、奥様もざっくばらんに話をして頂き具体的な要望を聞かせてもらいました。
早急に工事を希望されるようですので今日中に提案をまとめます。





03月27日(木)曇り

昨日水道工事が終わり、仕上げの工事に入るI邸の現場です。
今日は大工が壁と床そして最後に建具の取り付け、その間にクロスの仕上げ、電気工事、両便器取り付けをします。職人の出入りをスムーズにする為段取りよくこなしていきます。
明日には引渡しが出来ます。

03月26日(水)晴れ

今日は肌寒い一日でした。
そんな中昨日に引き続き焼津市I邸の現場です。
新しく設置する便器が二つある為今までの給排水をリフォームにあわせやり変えます。最近はリフォーム用の部材が充実してきたので多少の変更は以前に比べ楽になりました。お陰で工事の方もはかどります。
明日電気工事、内装工事の予定です。





03月25日(火)晴れ

久しぶりの現場写真をUPします。
今回お世話になる現場は焼津市I邸のトイレ改装工事です。
築後23年間様式の水洗トイレをお使いになっていたI邸様から「トイレを広くして小便器も設けたい」との意向を受け、既存トイレのドアーを撤去し、入り口にあった手洗い場のスペースまで広げる提案をさせて頂き、大変気に入ってもらい今回の現場となりました。
初日の今日は解体と便器の撤去までを施工しました。

03月11日(火)晴れ

先週末に足場工事を終えたY邸のコーキング工事現場です。
工事の内容は既存のシリコンを取り去り新たに打ち直しします。
今日の作業はシリコンの撤去と、その後マスキングテープで養生をします。

03月08日(土)晴れ

今回お世話になる焼津市Y邸の現場です。
工事内容は外壁サイディングの目地のコーキング打ち直しをします。
築10年目のY邸ですが、当時は一般的に今よりも薄い外壁材を使い、その薄さ故年数が経つと反りが発生し、結果コーキングが引っ張られ剥がれてしまう事がままあります。本来こういったケースでは塗装をする時に手直ししますが、お施主様の意向で今回は打ち直しだけとしました。
今日はその為の足場工事に入りました。

03月02日(日)晴れ

先日工事でお世話になった大井川町のお宅から、施工後家の周りを見回すと軒のテラスの波板が余りにも気になりこの際だからついでに交換してくれと言う事になり、材料の手配が出来た今日施工しました。
お施主様曰く「これでもう亡くなるまで持ちそうだなー」などと冗談交じりに話をしましたが、安心して頂けてなによりです。



03月01日(土)晴れ

いよいよ今日から三月です。
今日の現場は引き続き焼津市Y邸の改装現場です。
今日予定していた工事はユニット・バスの設置と瞬間湯沸かし器の交換、そしてトイレの改装です。トイレの改装は既存便器を外しクロスとクッション・フロアーを張替え、新しい便器を取り付ける工程ですが全ての工事が今日仕上がりました。