11月27日(火)曇り

12月の声が聞こえてくるこの頃、今日も朝から肌寒い日でした。そんな中、屋根診断の現場へ同行してきました。
お施主様曰く「瓦のズレや浮きも心配だけど、良く見るとこれだけの瓦の重さも気になる」ということで軽い瓦の葺き替えも視野に入れて検討していただく事になりました。

11月25日(日)晴れ

以前お世話になったお宅へメンテナンス補修に行ってきました。
本来ならば休日ですがお施主様の都合に合わせ本日伺ったのです。
屋根に上り気が付くと太陽熱温水器のパネルとホースの付け根から水が漏れていてそちらも見る事となり、半日を予定していたこちらの現場はほぼ一日かかり終了しました。

11月22日(木)晴れ

20日に引き取りに行った焼津市M邸の畳張替え工事の納品の模様です。
予定道り張替えが済み新しい畳を敷いていくのですが場所が3階とあり搬入するのに慣れた職人でも大変そうで、しかしそこは職人曰く「やりがいがある」と頼もしい言葉が返ってきました。
納品後集まって頂いた家の方々から「こんなに綺麗になるならもっと早くやっとけばよかった」と大変気にいって頂きました。

11月21日(水)晴れ

10月から工事をしている焼津市K邸の外壁塗装工事現場の模様です。
台風により2階外壁の一部が飛ばされてしまいその改修工事から始まったこちらのお宅ですが、足場を掛けた事によりせっかくだからと言うことで足場が必要なその他の工事をさせて頂く事となりました。この塗装工事が終えた後足場を解体し、足場の為に出来なかった場所を仕上げ完了します。

11月20日(火)曇り

今日は肌寒い一日でした。
そんな中、焼津市M邸の畳張替え工事の現場へ顔を出してきました。
畳の張替え工事と言ってもこちらのお宅で作業するのでは無く、一度引き取ってから工場で張り替えたものを後日納入します。写真は引き取りに行った時の模様ですが3階の部屋から階段を使い手降ろしで行います。
22日納品させて頂きます。

11月15日(木)晴れ

ホーム・センターに展示している架台をリニューアルしました。
今までは「家」に見立てた展示架台にセキスイ瓦の「かわらU」を乗せた物でしたが今年の10月に「かわらU」が製造中止になった事もあり一新しました。
新しい架台はブルックI・IV、かわらS・SII、かわらメタル、かわらMとセキスイ瓦の大半を展示しています。
写真の架台はカーマ・ホームセンター藤枝水守店に設置しています。

11月07日(水)晴れ

11月に入り季節もようやく秋らしくなってきました。
今日の現場は焼津市M邸の瓦棟改修工事の模様です。
9月の台風で飛ばされたり割れたりした箇所は先に手を付けてありましたが棟の積み直しと漆喰は今日施工しました。棟瓦下の状態(笠木)を確認しながら最後に漆喰で仕上げていきます。