09月30日(日)雨のち曇り

今回お世話させて頂いた吉田町M邸の現場です。
昨日全ての工程が終わり今日お施主様に引き渡しですがその前に最終的なチェックをしました。写真はその模様です。あいにく朝から霧状の小雨が降る中でしたけどお施主様の御理解のお陰もあり完工の確認をして頂ました。大変気に入って頂きこちらとしても嬉しい限りです。





09月28日(金)晴れ

施工2日目の吉田町M邸現場です。
昨日下地ルーフィングまでを施工したので今日は雨仕舞いの板金工事から本体工事と、明日施工を終える予定なので首尾良く仕上げていきます。
外装工事では雨水の進入を押さえる為の「雨仕舞い」という下地工事をします。これを怠ると雨が降ったときに大変な事になります。
屋根でも外壁でも見えない所は特に大事です。









09月27日(木)晴れ

吉田町M邸の屋根工事の模様です。
こちらの現場では屋根二棟を施工します。
工法は現在の屋根の上に葺いていく「カバー工法」ですが、手順としてはまず既存棟を剥がす事から始まります。屋根がフラットになったその上で、ルーフィング張り、板金工事、本工事と仕上げていきます。
今日は二棟のルーフィング張りまで予定しています。

09月22日(土)晴れ

一日空けた焼津市S邸現場です。
今日から本体工事に入ります。
屋根材は金属かわらMFを使いますが屋根面積もさほど無く、屋根形状は切妻で複雑では無いので、今日一日でおおよそ葺き上がります。

09月20日(木)晴れ

焼津市S邸の屋根葺き工事現場入工です。
以前から雨漏りがしていたこちらのお宅、今回の台風をきっかけに金属屋根に改装する事となりました。
雨漏りの原因は屋根塗装をした際の後処理がまずい事と、トップ・ライト周りの養生ミスだと思うのですが、今回の工事でトップ・ライトは撤去して下地を調整した後に「カバー工法」で仕上げます。
今日は下地のルーフィングまでを施工します。

09月19日(水)晴れ

弊社近く居酒屋T様の物置ドアー補修工事現場です。
今まで店内のリフォームを何度かお世話させて頂き物置も数年前に作ったものですが、今回の台風によりダメージを受けてしまい新しく柱とドアーを交換させて頂くことになりました。写真に写っていませんが別のスペースにもドアーを取り付け使い勝手がいいようにさせて頂きました。





09月16日(日)晴れ

台風後の現場が続いている中、工場棟の補修工事に入工しました。今回被害を受けたのは二箇所棟が飛んだのとスレートの一部分ですが、棟に限りこの際全てを取り替えることになりました。
会社の方にはずいぶん待って頂いたのでこれで安心して頂けると思います。

09月13日(木)曇り

今までも何度かお世話になっている大井川町のY邸様から台風で雨漏りがしたという連絡を受け現場へ行って来ました。
今までも違う場所の雨漏りを直してきましたが建物が古い為一度で止まった例が無く、今回の場合も煙突周りから壁際、瓦のズレと、原因は随所にあります。予算の都合もあるので葺き替えを含め提案させて頂きます。





09月12日(水)雨のち晴れ

台風余波の現場が続く中、工場棟養生の段取りがつき朝一番現場へ直行してきました。
台風後は集中して職場が忙しくなり、手間仕事だけにこなせる量も限られるとあり、機動力が鍵になります。
二次災害を起こさない為にも早目の対応は必至です。
本工事まであと少しです。
午後は瓦屋根の葺き替えの現調をしました。





09月08日(土)晴れ

今日も朝から有難い事に何軒かの現調依頼の電話が入った。写真はその内の瓦屋根とコロニアル屋根です。
見た目にひどいのは瓦屋根の方ですが、現時点で雨漏りしているのはコロニアルの方です。もっとも今回の台風以前から漏っていたそうですが今回は特にひどかった様です。当然手の入れ方もそれぞれ違いますのでお施主様の意向も含め御提案させていただく事になりました。

09月07日(金)晴れ

台風シーズンに入ったと思っていた矢先、今回の台風も地元を中心としてまとまった被害を与えた。
去年こそ大きな被害は無かったと思うが、一昨年その前の年と、大きな被害を経験してきたが特に近年の台風は気のせいか大きな傷後を残している様に感じる。そんな中、修理の依頼があった現場へ行ってきました。
写真は倉庫の棟とスレート屋根がとんでしまった現場です。