08月30日(木)晴れ

26日の日曜日に御夫婦揃って会社へ来て頂いた焼津市S邸へトイレ改装の現調に行ってきました。
おおよそのリフォーム内容は聞いていましたが現場を見ないことには提案する内容が見えてきません。
お施主様の意向は便器と手洗い器だけを変えたいとのことでしたが壁やタイルの兼ね合い、配管、配線等の確認をし希望の商品の説明を若干させて頂きました。

08月26日(日)晴れ

昨日に引き続き大井川町H邸の屋根工事現場です。2日目の今日は本体瓦を葺きます。
屋根の形状が切妻ですので軒から棟に向かって施工します。

08月25日(土)晴れ

大井川町の新築屋根葺き現場です。
こちらのH邸では屋根の軽量化ということを強く望んでいらしたので金属の屋根材を葺くことになりました。
初日の今日は下地ルーフィング(防水シート)施工までをします。

08月24日(金)晴れ

施工2日目のS邸現場です。
予定していた既存外壁の剥がしを昨日で終える予定でしたが思ったより剥がれにくい部分があり難儀した為半日ほどずれ込んでしまいました。
写真はいよい下地モルタルを塗っているところです。

08月23日(木)晴れ

17日現調した吉田町S邸のモルタル壁修復現場です。
内容は部分的に補修する形になり今回は南面の反面と、勝手場ドアの上のみ手を入れます。今日は既存の外壁を剥がす作業で一日かかりました。

08月17日(金)晴れ

吉田町のホーム・センターへ問い合わせ頂いた同町S邸の現調です。
築20数年で外壁はモルタル壁。塗装等の手入れは今まで一度も無く、数年前に外壁が剥がれたときも部分的に補修した程度だということでした。今回も強い雨風で部分的に剥がれてしまいよく見ると周りが今にも落ち駆けそうです。
数年後に建て替えを考えていらっしゃるということなのでそれを踏まえ提案させて頂きます。

08月09日(木)晴れ

屋根無料診断のチラシを見て診断依頼をされた金谷町N邸写真です。
家を建てた大工から屋根は手入れの必要がないと聞かされていたのでまったく無関心だったというお施主様。スレート系屋根材のメンテナンスを説明するとなるほどという訳で診断する事になりました。年数の割りに瓦と板金部分の劣化も目立った所があまりありませんが後日お手入れの提案をさせて頂く事にしました。

08月04日(土)晴れ

今日屋根の診断でお邪魔した島田市のS邸は普段奥様がお一人で住んでいるので近くにいる娘さん御夫婦立会いの下診断しました。
御主人が亡くなり一年余り、生前は何度か家のリフォームをしぼちぼち屋根をと考えていた矢先に亡くなったそうです。何年か先に娘さん方と一緒に住むお考えもあり今回見させて頂きました。気になる箇所があるので後日提案させて頂きます。

08月01日(水)晴れ

8月になりいよいよ夏本番、今日も暑い一日でした。
そんな中車庫の改修工事現場です。
こちらのお施主様は別にご自宅がありここは車庫のみで、大好きな車を入れる為だけに駐車場を設けているそうです。その車庫の床を貼るのが今日の内容ですが、そうする事により地面からの湿気を押さえられるということです。そこまでこだわる車って何だろうときいたらイタリアの高級車とあり納得しました。
お施主様の意向にあわせた仕上げになりました。