06月30日(土)晴れ

早いもので6月も今日で終わり。1年の半分を消化したということでつくづく時が経つのが早いなと思ってしまう。残り半分も気が付けばあっというまということになるのでしょうが、その前に会社の決算が9月にあるのでまず目標は其処におき仕事をこなしていきたい。
今日伺った焼津市M邸は建物が3階建ての為水道は加圧ポンプで汲み上げているんですが、そのポンプが止まってしまい急遽交換する事になりました。幸い取引先に在庫があり、職人の手が空いた為一日で終わりお施主様も満足して下さいました。

06月19日(火)晴れ

16日工事でお世話になった大井川町K邸の完工写真です。
気になっていた瓦のズレは、腐っていた下地の棟笠木から変えて新たに固定釘を効かせてあるので棟、ケラバ共無くなりました。
又、鳥が巣を作らないように面戸の部分も念入りに仕上げました。

06月16日(土)晴れ

今月7日に診断した大井川町K邸の棟とケラバの補修
現場へ行ってきました。
工事の内容は棟木・面戸・固定釘の交換とケラバ笠木
と固定釘の交換です。写真は棟瓦とケラバ瓦を外した所ですが、お施主様が気にしていた鳥の巣は巴に近い棟の中にしっかりと確認できました。工期は今日一日です。

06月15日(金)曇り

先日、10年前に屋根の葺き替えでお世話になった焼津市のM邸様からお電話を頂きました。話の内容は施工の際に天井裏に落ちた屋根土がまだかなり残っているので取り除いてもらいたいとの事でした。直ぐに現場へ行き天井裏を見させてもらうと確かに気になる量の土があり早速クレームの段取りをし、今日その対応をしました。
幸いにもお施主様が寛大な方でしたので事が進みましたが以後現場の徹底した管理と、何かあっても迅速な対応をとることを肝に銘じました。

06月12日(火)曇り

去年お世話させて頂いた焼津市のH荘様から今年は
お声をかけていただき、施工の現場に行ってきました。
施工の内容は13台あるエアコンのクリーニングです。
旅館を営んでいらっしゃるこちらでは客室が12部屋あり12台は一般的なエアコンですが1階の割烹料理店にある1台は業務用の大きな物です。写真はその1階にあるエアコン洗浄の模様です。

06月07日(木)晴れ

セキスイ屋根システムに問い合わせがあった大井川町のK邸へ行ってきた。
電話である程度確認していたが、実際どんな現場もそうだけど見てみるまでは判らない事が多い。
お施主の言う事は、瓦が浮いているのと鳥が屋根に巣を作っているか見てもらいたいということだったのでまず屋根に登って状況を確認した。やはり瓦は釘が外れ瓦がずれて浮いていた。そして鳥の巣も二箇所あった。原因ははっきりしているので説明をして改めて見積もりをお持ちすることになりました。

06月01日(金)晴れ

「屋根を軽くして耐震性をあげたい」ということでカーマ・ホームセンターへ御来店された藤枝市のU邸を診断してきました。
当初は瓦屋根の二階建て部分を見てもらいたいということでしたが、増築部分のコロニアルもついでに見ると表面の塗膜と共に板金棟の釘が経年劣化していました。
ご家族の構成、お歳、今後の考え等色々とお話して下さったのでそれらを踏まえ提案をさせて頂きます。