05月30日(水)曇り

何度もリフォーム工事でお世話になっている藤枝市K邸の現場の様子です。
今回は庭の一部をコンクリート敷きにし、足の不自由なお施主様が寝室を出たデッキ部分から玄関脇までをスムーズに行き来出来るようにします。天気もはっきりしませんでしたがなんとか工事を終えることが出来ました。

05月26日(土)晴れ

コロニアル屋根の診断へ行ってきました。
平屋で寄席棟が二つある少し変わった作りのお宅で10数年間屋根の手入れをしていない為表面の塗膜が剥がれているのはもちろんですが、二つの棟の間に谷部分がありそこの釘がだいぶ抜けかけていました。
これもよくある事ですが、中々お施主様は気がつかない部分です。

05月24日(木)晴れ

玄関ポーチの庇修理と軒天井の張替え見積もりへ行ってきました。
場所は島田市で築25年ほど経つお宅なんですが家を建てられたハウスメーカーさんもずっとご無沙汰していると言うこともあり今回当社に見積もりを依頼されました。
奥様と息子さんの二人住まいで、8年前に旦那様が亡くなられてからはそれまで家を出ていた息子さんが実家に戻り今回はその息子さんから「お盆前になんとかしたい」とのことです。玄関周りの改修と雨漏りにる軒天井補修の提案をさせて頂きます。

05月22日(火)曇り

今日診断した屋根(コロニアル)の様子です。
新築してから15年間一度も手を入れていないので表面の塗膜の効果はまったくといっていいほど無く、その為コロニアルの基板の劣化だけでなく下地の野地板まで痛んでいるので歩くと屋根がしなるようになっていました。程度でいうと重症の部類です。
お施主様に状態を話し「カバー工法」での提案をさせて頂きます。

05月17日(木)晴れ

先週カーマ・ホームセンターへみえたお客様から診断依頼を受けて早速行ってきました。
本来脇屋の屋根を見てもらいたいと言うことでしたが見ると母屋の屋根も年数が経っている為浮きやズレがかなり目立ち、ついでに両方を診断する形になりました。
瓦屋根の劣化の目安として棟面戸の土抜けや重みによる棟ズレや、瓦の浮き・ズレによる野地板へのダメージなどがありますが、年数同様いたんでいるという実感でした。

05月13日(日)晴れ

第19回住宅フェスティバル」に行ってきました。
会場は豊田町の「アミューズ豊田」という今まで行ったことの無い所でしたが、お付き合いをさせていただいている何社かが出展している事もあり勉強?の意味も含めお邪魔しました。
思ったより会場も広く多くの業者が出展していて、子供連れの対策として色々な催し物も企画されていました。
我々も日々営業の方策を考えますが、今日の様な地域に密着してのイベントも面白いものだなと実感しました。

05月10日(木)晴れ

週に二日、木曜日と土曜日はカーマ・ホームセンターの日、と言うわけで今日はそのカーマ・ホームセンター藤枝水守店の様子です。入り口入ってすぐ右側に展示架台とその横に机を並べ商品や施工の説明をさせていただいてます。
担当の大瀧さん、緊張して写真に納まってくれました。
親切な対応と分かり易い説明を心掛けています。

05月09日(水)晴れ

積水化学工業東京本社の支部会へ行ってきました。
当社はセキスイ屋根材販売施工指定会社として東日本支部に属し、ふた月に一度東京の本社へ会議に出席します。今日はその為の出張だったのですが東京は夏並みに暑かったです。
会議が終わり東京駅丸の内口に出来た新丸ビルの横を通ると人がいっぱいて、今まで気にもしなかったオフィス街のイメージがとたんに変わって見えました。今後はどうなっていくのでしょう。

05月08日(火)晴れ

5日間の休みが終わり今日から気持ちをリフレッシュして仕事再開です。
休み前に屋根塗装の問い合わせがあったお宅へ行ってきました。
「かなり前に塗り替えたとしか覚えが無い」屋根に上るとやはりコロニアルの表面の塗膜は剥がれ下地の基盤が見えるほど。棟の板金部分も錆がきつく何らかの手を入れる時期に来ているのは明らかでした。
しかし野地板は意外としっかりしていたのでそれだけは救いです。
塗装、葺き替え両方のご提案をさせていただきます。

05月02日(水)晴れ

一昨日吉田町のカインズ・ホームへ来られたお客様から屋根の診断依頼を受けて屋根診断に行ってきました。
アンケート用紙には「さしあたり屋根の不具合は無し」ということでしたが、コンクリート瓦で築30数年経っている屋根は登ってみると写真の様な状態でした。棟は曲がり棟熨斗は抜け瓦本体も数枚割れていて、ひどい箇所は軒の野地板が腐り穴があいていました。軒は建物の外側なので雨漏り等の直接的な被害は無いのですがいかんせん悪いです。葺き替えの提案をさせていただきます。

05月01日(火)晴れ

いよいよ5月に入りました。今月は今日と明日の後3日〜7日迄弊社も休みを頂きます。それが過ぎれば次の長い休みは夏のお盆の頃になりますが、その間に梅雨があったり会社として後期の売り上げを考えたりと営業・現場とも気を引き締めてかからねばなりません。
今日は先月末に屋根葺き工事が終わった新築施工現場へ完工確認に行ってきました。