04月28日(土)晴れ

新築施工現場三日目です。
昨日本体工事が三分の二ほど進んだので今日は残りの部分と、仕上げに棟と袖が本体の瓦と同じ共材仕様ですのでその工事に入りました。
写真は棟を施工する前のものと、袖瓦の施工をしているところです。 明日仕上げます。

04月27日(金)晴れ

新築施工現場二日目です。
昨日ルーフィング張りが終わり今日から本体工事ですが今回使用する瓦は「セキスイかわらブルック I 」で色は「ダーク・ブラウン」です。屋根面積が90m2ありますが今日は半分位を目安に屋根を葺いていきます。

04月26日(木)晴れ

新築の施工現場です。
今日棟上をしたので野地板を張り終えた後にルーフィングを敷くところまで施工しました。
午後一番から現場にいてクレーンを操る知り合いと工事の進み具合を確認しながら屋根の段取りをしましたが、3時半に野地板工事が終わりその後直ぐルーフィング工事に移れスムーズに事を運ぶことが出来ました。 明日本体工事に入ります。

04月24日(火)晴れ

フェンス補修工事が終わったので完工の確認のため現場へ行ってきました。
今回は4mほど途中のフェンスを交換したのですがそれに伴い支柱も3本やり直しました。今日一日でコンクリートが乾けば明日支えを外して引渡しです。

04月23日(月)曇り

マンション・リフォーム工事の内装工事がほぼ終わりました。
明日建具が収まり完工引渡しとなります。
クロス・襖の張替え、クッションフロアー貼り、フローリング貼り、畳打ち直し、天井塗り、天井クロス貼り、内壁クロス貼り等の内装工事でしたが限られた工期の中で順調に推移してきたと思います。

04月21日(土)晴れ

今日は朝から商談、現調、完工確認などの予定で埋っていた所へありがたい事に知り合いから現調依頼があり早速行ってきました。
見るとフェンスが数メートルにわたり倒れていて明らかに擦ったという程度の物ではなく、よく見ると支柱4本が根元から曲がっていました。
フェンスは人の所有物なので早く直してもらいたいということで見積もりをざっくり出し工事を依頼されたのですが、一刻も早くの工事を望まれるとあって早々に取り掛かるようにしました。

04月20日(金)曇り

今日は一日肌寒い陽気でした。そんな中電話で問い合わせがあった焼津市のお宅へ現調に行ってきました。
内容は現在共同で使っている部屋をアコーデオンカーテンで区切り二間にしたいということでしたので採寸をしてから説明をしてお宅を後にしました。

04月19日(木)晴れ

昨日に引き続きマンションのリフォーム現場です。
昨日午後からクロスの剥がしを始めましたがまだ幾分か残っているため朝から剥がしの続きをし、その後剥がした下地の調整に入ります。
和室二間に台所とリビング、そして廊下部分は全てクロスで張替えて仕上げていきます。

04月18日(水)晴れ

月曜日に入工した現場です。
三日目の今日は朝から大工工事と午後から内装工事に入りました。今日で壁貼り・フローリング貼り等の大工工事が粗方終わるので午後からクロスの剥がしに入る段取りでしたが、いつもの職人さんの連携で本日の予定は終了できました。

04月17日(火)曇り

袋井市のお宅の足場組み現場です。
たまたま先日工事が終わり集金へ伺ったお宅が近くにありそのお施主様から「先程職人さんが挨拶にきたよ」と言うことを聞いて現場をのぞいてみました。次の用事があった為直ぐに現場を後にしましたが、この後四面に足場を組み養生のためのネットを張って今日は終了しました。

04月16日(月)曇り時々雨

ここのところ天気の状態が若干不安定だと思っていたら、今週の予報を見ると更に不安定で週初めの今日もはっきりしない一日でした。
そんな中いつもお世話になっているお施主様の管理するテナントビルの内装改装現場へ行ってきました。こちらの建物は3階建で1階・2階がテナント、3階が住まいになっていて今回お世話させていただくのが3階奥の3DKの部屋です。内容は内装の殆どをリフォームします。

04月15日(日)晴れ

午前中カーマ藤枝水守店に「トイレの改装をしたい」ということでご来店してみえた藤枝市のお宅へ午後現調に行ってきました。
汲み取りトイレを水洗にしたいとのことで見せてもらうと、手前に男性専用の便器、奥が共用の和式便器になっていて、その間が簡単な仕切り壁になっています。
お施主様は仕切り無しで便器を一つにしてほしいというお考えでしたので私なりに簡単な手順の説明をさせて頂き採寸をしてきました。

04月14日(土)晴れ

以前お世話になったお施主様から弊社の事を聞いて問い合わせを頂いたお宅へ行ってきました。場所は袋井市ですがここのところ西部地区の現場が多いため他の現場の様子見も兼ねての現調でした。
何時ものように電話ではおおよそ内容を伺っていましたが、現場へ行って実際見ると雨漏りがあり屋根の状態も表面の塗装が剥がれ決して良い状態ではありませんでした。よく見ると雨漏りの原因も前に近所の方が板金を差し込んでくれたという辺りが怪しく、素人判断で対処したための結果かなと思ったりしました。既存屋根がコロニアルですので「カバー工法」にて提案させて頂くことにします。

04月13日(金)晴れ

10日の「現場にて」で紹介した静岡市の現場が終わったので完工確認へ行ってきました。
先日もお伝えしたように、事故によりアーケードの柱が折れ簡単に「柱を変えて下さい」とのことでしたが、現場を把握せずに「簡単」と言ってもなかなか難しいことで、まして「直ぐに取り掛かって下さい」と言われても私も含め職人さんも他に現場があるのでそのしわ寄せは何処かにでてしまいます。ただ依頼する側にも都合があるので大変な事は承知してるのですが・・。
そんな中お施主様のご理解もあり無事現場を終了することが出来ました。

04月12日(木)晴れ

入工二日目の袋井の現場です。
昨日の午後から職人が一人加わった為クロスの剥がしを二人で、一人が2階から新しいクロスを貼ることができて順調に進みました。
今日は引き続きクロスの剥がしと貼り、そして照明器具の取替えです。
明日で終わる予定です。

04月11日(水)晴れ

先月屋根の塗装工事でお世話になった袋井市のお宅の内装工事が入工しました。今回は階段部分と1階の廊下、居間と台所のクロスの張替えと、2階の2部屋と台所の照明器具交換、そして21箇所のコンセントを取り替えます。
工期は3日を予定していますが、初日の今日は既存のクロスを剥がし下地の調整をし時間があれば2階からクロスを貼っていきます。

04月10日(火)晴れ

弊社とお付き合いをさせていただいている保険会社様から「保険加入してもらっているお客様が商店街の柱に車が突っ込み至急修理してもらいたい」と連絡をもらい静岡市内の現場へ行ってきました。おおよそ電話で聞いてはいましたがみると思っていたよりひどい状況で、柱のポールが折れ曲がった事により雨樋が壊れ、アーケードの天板と家の壁との板金が浮き上がり剥がれていました。保険会社からは「早く、間単に直して」といわれましたがあくまでも被害を受けたのはお施主様ですから早く、丁寧に直します。

04月07日(土)晴れ

先週カーマ・ホームセンターへみえたお客様から見積もりを依頼された屋根の現調へ行ってきました。
お施主様が一番心配していたのは棟の漆喰というので早速屋根に登って見てみると、こちらのお宅の面戸の部分は通常我々が使用する練漆喰と違いプラスチックの面戸で仕上げてあり、表面は多少劣化していましたが面戸の中に手を入れるとかなり土が抜けていました。
今の状態では棟を積み替えるまでの必要は無く土入れと漆喰の打ち直しで補強出来るのでその方法で提案させていただきます。

04月06日(金)晴れ

積水屋根システム(株)の販売施工指定店が今まで「ホーム・アイ・ネット」という組織で取り組んできましたが、この4月より「セキスイかわら」deリフォームショップという名前に変わりました。今まで以上に専門知識と技術を習得しお施主様を万全にサポートしていきますのでこれからも宜しくお願いします。ロゴマークも一新しました。

04月05日(木)晴れ

雨漏りというと一般的にまず屋根からというイメージをもたれるかたがほとんどだと思いますが、ましてや以前屋根を直したことがあるお宅に雨が漏ったとなれば絶対屋根に違いないと誰もが思うものだと思います。
今日お邪魔したお宅も2年前に屋根をお世話させていただきその後2度雨が漏り、先日やっと雨漏りの場所が判り屋根ではなかった事を理解して頂いたお宅でした。実際どこから漏ったのかというと2階にあるサッシから漏っていたのですが今回の対処方としてルーバーガラスの付け根の部材にガタつきがあったのでまず部品を交換して内側に水が回らない措置をとりました。

04月03日(火)晴れ

あちこちで入学式の声を聞く時期になりました。
当社も創業11年目に入り改めて初志貫徹の思いで取り組んでいこうと思います。
そんな中袋井の現場へ行ってきましたがこちらのお宅では屋根の補修と塗装の外装工事、クロスの張替えと照明器具の交換そして便座の交換の内装工事をお世話させていただきます。
昨日から屋根の補修工事に入り二日目の今日は袖瓦のズレを直し固定していきます。