01月27日(水)晴れ

早いもので一月も今日で最後。たったひと月なのに正月がだいぶ前の事のような気がします。時間の早さの感覚があきらかに昔と違うのですが、正月の存在自体も影が薄いこともそう感じる原因だと思います。また今年は暖かい日が多いから季節感も希薄ですね。(私だけでしょうか?)
しかし今日は天気こそ良いものの風が有り気温も低く肌寒い一日でした。明日はまだ寒く本来の冬を感じさせる天気予報ですが二月度も引き続き気を引き締め取り組みます。

01月27日(土)晴れ

ここの所比較的穏やかな日が続いていたのに今日は朝から肌寒く風のある一日でした。
昼飯を食べていると会社から連絡が入り、以前屋根工事とトイレの改装工事でお世話になったお宅から台所の排水が詰まっているので至急見てもらいたいとの事でした。
早速見てみると外の排水は問題無く流れているので後はその間だと判断し、蛇腹の部分から順にばらしていくとエルボと蛇腹のつなぎ部分にゴミが詰まっていました。朝ジャガイモの皮を流したのが原因だと言う事になりましたがとりあえず良かったです。

01月26日(金)晴れ夕方から雨

先日屋根工事の注文を頂いたお施主様から、一緒に住んでいる御婆ちゃんの事を考えて介護リフォームの見積もりをしたいと言う御連絡を貰い早速掛川へ現調に行って来ました。
話を伺うと増築をされていて、新しい部屋から風呂や台所のある従来の棟との間に段差があるのでバリアフリーにしたいのと、その間に手摺を設けたいとの事、玄関から道路へ出る間をバリアフリーにされたいとの事でした。最近多いこういった介護リフォームですが不自由な方からしてみたら切実な悩みだと思います。気にいってもらえる提案を考えます。

01月23日(火)晴れ時々曇り

午後から小笠の現場へ行ってきました。午前中の陽気と違い少し肌寒い天気でしたがそれでも例年と比較すると今年はまだ暖かいような気がします。やはり暖冬なんでしょうね。
もっともそれを一番感じているのは職人さんで「今年は寒い日が少ねーなー」とか、「このまんま暖かくなるだかえー」なんて事を言います。寒い日の外現場は堪えますからその事を思うとやり易いんですが、温暖化を考えると冬は寒い方が良いのでしょうね。

01月14日(日)晴れ

昨日北海道沖で地震があり太平洋側に津波の警報が出てTVではずっとその事を放送していましたが、結果殆んどと言っていい位影響が無くて安心しました。それにしても去年から今年の冬は暖冬と言われてはいましたが、今日も一月の中旬とは思えないほどの良い天気でした。
ホーム・センターの相談会も入り口付近で行っている為風の強い日と比べたら非常にやりやすく数名のお客様と屋根やリフォームの話をさせてもらいました。

01月13日(土)晴れ

アフターサービスの一環として施工後の5年点検でY邸へいってきました。
伺って話をすると「風向きによって時々雨が漏る」と言われたので早速屋根に登らせてもらうと弊社で施工した後に板金屋根の工事を他社でしていて、瓦屋根との兼ね合いの谷部分が怪しそうでした。お施主様に聞くとやはり板金工事をした後から雨漏りがするとの事でした。板金屋さんの施工は問題無いのですが構造的にこういうケースはままあります。対応として天井裏を改めて拝見させて頂きます。

01月11日(木)晴れ

先週末から今週の頭にかけて続いた悪天候が嘘のような今日の一日でした。午前中は藤枝のホーム・センターで販売促進をやり午後はセキスイ本社の支部会の為東京へ行きましたが、何処へ行っても穏やかな天気で逆にこの時期にしては珍しいなと思いました。
そのホーム・センターの模様ですが店長さんのご好意のより、玄関入ってすぐのところに架台を置かせて頂きました。一人でも多くの方の目に留まる様努めていきます。

01月09日(火)晴れ

今年から新たに二箇所のホーム・センターを施工指定店として担当する事になりその内の一店舗へ展示架台を搬入してきました。架台は1200×1500×1600あり近くで見ると割合大きい物です。運ぶのも苦労するのですがキャスターがある為知り合いの積載車を借りて何とか収まりました。今月は(水)・(土)で相談会を予定しています。

01月05日(金)晴れ

新年おめでとうございます。
お正月の休みもあっという間に終わり今日からまた一年の始まりです。皆さんのお休みは如何でした?
今年弊社は10周年を向かえる節目の年です。今まで蓄積してきた事を今一度見直しこの年が変わるチャンスに初心に返り取り組む所存です。
「お客様の満足」を常に考えたサービスの提供に努めていきますので本年も宜しくお願いします。