12月28日(水)

予定通り焼津M邸完工しました。昼過ぎにほぼ工事も終えていたので片付けをして一日掛かりませんでしたが、お施主様に大変喜んでいただき今年一年の良い締めくくりが出来ました。
今年も色々有りましたが振り返ってみると本当に良いスタッフ、得意先、そしてお客様に恵まれました。
会社は明日まで業務しますが一年間有難う御座いました。一年でも多く続けられる様来年も頑張りますので宜しくお願いします。

12月27日(火)

入工2日目の焼津M邸です。昨日予定通りルーフィングまでを貼り今日はいよいよセキスイかわらSを葺いていきます。
朝から葺いていった瓦も昼前には片側はほぼ完了し、もう片側も早くに葺き上がりそうです。明日は樋を掛け最終的なチェックをしますが天気も良さそうでスムーズにいきそうです。

12月26日(月)

私の現場ではおそらく今年最後の現場になると思う焼津M邸のセキスイかわらの葺き替えの様子です。
こちらの現場は3日間の予定で今日は瓦の降ろしから下地コンパネ貼り、ルーフィングまで仕上げます。
写真は既存の瓦を降ろしている様子ですが、以前は瓦を降ろすのに電動のウインチで数枚づづを降ろしていたものを写真の緑色のパイプ?の中を通りそのまま運搬車へ落としていきます。51?の屋根面積の瓦はあっという間に処分されていきます。

12月25日(日)

メリークリスマス&日曜日で世間はのんびりとしたムードですが、我々は年内最後のラストスパートということで今日は先週に引き続き焼津T邸の内装現場です。最終的な引渡しは来年なのですが今年中に内装を全て仕上げなければいけません。
朝から職人が5人で取り組みましたが思うように既存のクロスが剥がれず結局終わったのが夜7時を回っていました。お施主様には最後までお付き合いいただきご迷惑をお掛けしました。

12月24日(土)

今年の一月からお世話になっている焼津のホーム・センターですが今日と明日の二日間で年内の販売促進はひとまず終了です。来年は一月七日からまた店頭に立たせて頂くのですが今年一年本当に有難う御座います。

12月15日(木)

O邸完工しました。予定通り4日間掛かりましたが仕上がりは写真のように天燃石のかわらSが和風のたたずまいにマッチ(古?)しています。このかわらSは従来出回った金属瓦の欠点を、表面に天燃石を貼る事でカバーしたこれからの売れ筋の瓦だと期待されている商品です。和瓦の約1/7程の軽さですから耐震対策にもなります。

12月14日(水)

先日お世話になった焼津K邸のお隣、M邸の診断をしてきました。我々の仕事は営業ですが常に新規にお客様の開拓をするばかりでは無く施工したお施主様の信用でお世話させていただく事がかなりあります。M邸もそういった流れで屋根をみさせていただいたのですがこれからもその為に満足度120%の仕事を心掛けていきたいと思います。

12月13日(火)

昨日に引き続き焼津O邸です。今日の予定はコンパネの上にルーフィングという防水シートを貼りそれが終われば瓦を葺いていきます。ちなみに写真左は瓦を降ろした後の野地板です。和瓦は一枚一枚を止めていないため年数が経つとどうしても浮いたりズレたりしてきます。実はこうした隙間から雨が進入し下地の野地板を傷めていくのです。俗にいう診断とはこういった場所をチェックするのです。

12月12日(月)

今日から入工の焼津O邸です。一階棟と二階棟がありますが今回施工するのは一階の方だけで、今の瓦を降ろしセキスイかわらSを葺きます。写真は瓦を全て降ろし下地に貼るコンパネ板を揚げている模様です。工期は四日をみています。

12月08日(木)
ここ最近屋根屋が頻繁に営業に来るということで思案していた焼津のK邸、それを聞いた私の知り合いが「東海住研に見てもらったら」の一言で点検→施工という形でお世話させていただく事になりました。築25年の瓦の屋根には漆喰が打ってありますが用を足さない状態ですので一度漆喰を全て取り、ズレを直し新たにタイル・ロックで仕上げるという施工をします。

12月06日(火)

焼津H邸、シロアリ防除工事の模様です。最近もリフォーム工事のトラブルにシロアリがらみの内容が多いのですが、このシロアリの駆除、防除は基本的に消毒抜きには防ぐ事が出来ません。その消毒も昔は一度行うと10年補償だったのですが現在は5年の補償になっています。こちらH邸も補償が切れるということで今回お世話させていただいたのですが、こうする事によって家を蟻害から守れるのです。

12月05日(月)

10月にお世話させて頂いた焼津S邸へドアの取り付け現場です。当初の見積もりに入っていた工事なのですが、ドアのみを奥様のご実家から外して持ってきて枠は取り寄せたため時間がかかってしまいました。写真は既存のドアを外したところですが今日中に完工します。

12月01日(木)

「明けましておめでとうございます」の声を聞くまで早いもので今年もあと一月となりました。(回りくどい言い方でスミマセン)今年も色々と有りましたが何を言っても全うするのみです。そんな訳で今日も工務店の紹介で大井川のお宅へ行って来ました。
棟のズレが一目瞭然で判るのですが、はしごを掛けて屋根に登ると更に棟を中心に傷んでいました。こうなる原因として地瓦の上に冠をそのまま設置するので収まりが悪くなり徐々にズレてしまうわけです。早速見積もらせていただく事になりました。