11月28日(月)

今日もM社倉庫の様子です。昨日一日置いたのでコンクリートもしっかり乾き庇の上にポリカ波板を貼り完工することが出来ました。これであらかた片付いたのですがお施主様の要望でリフトが乗り入れできる様、コンクリートの段差を削ることになりました。後日段取りして仕上げます。

11月26日(土)

一日空けてM社倉庫の現場です。昨日一日で地ならしを終えたので今日は庇の下地と柱を建て土間(コンクリート)まで打つことができました。明日は土間を乾かせる為一日置くことになりますが完工までもう仕事です。

11月24日(木)

焼津M社倉庫の現場です。こちらM社様には以前から何度も工事を注文して頂いているのですが、今回は倉庫壁面に庇を設けそこでも作業が出来るようにということで今回もお世話させていただく事になりました。初日の今日は土間を打つため土砂を重機で鋤いていきます。

11月20日(日)

後一月もすればクリスマス、ホームセンターのデコレーションも写真の様にクリスマス色が次第に増えてきます。
前にも触れましたがホームセンターでは季節を常に先取りするので現在とのズレが若干あるのですが、聞くと後一週間もすれば正月のデコレーションがお目見えするようです。

11月17日(木)

今日の現場は焼津E邸の蛇口とコンセントの増設工事です。写真左の既存手洗い場から給水管と排水管を分岐して写真右のベランダに出し、電気も同じ場所から取ります。洗濯機をここに置きたいというE様の要望なのですが半日程の工事で完工しました。

11月16日(水)

入工三日目、予定どうりK邸のトイレ改装工事が終わりました。といっても写真に写っていない手洗い器の取り付けは夕方の七時過ぎまでかかり多少ご迷惑をかけたのですが、それでもK様には大変気にいって頂くことができました。
今回の工事は入院している旦那様が近じか退院されるのでその為もあるのですが、息子さんにも喜んで頂きました。

11月14日(月)

写真は藤枝K邸です。K邸では今年に入り何度かリフォーム工事をしているのですが今回はトイレの改装をさせて頂きます。初日の今日は解体です。既存の便器を外し壁やタイルを処分していくのですが、写真の様に柱が剥き出しになるとシロアリに食われた部分を見ることがあります。湿気の具合でしょうがこの部分は補強して仕上げていきます。

11月10日(木)

焼津Y邸の現場です。屋根工事で入工したのですが工事をしているとM様から「以前ベランダより雨漏りがありそちらも見て欲しい」と言われ見ることに、一枚一枚ベランダの板を外していくとおおよその原因が判りました。
こちらの工事もさせていただく事に成りましたが日を改めて伺います。

11月06日(日)

「屋根無料診断チラシ」の診断希望があった御前崎のU邸へ行ってきました。瓦屋根ということは聞いていたのですが行ってみるとセメント瓦の和型で、築後25年まったく手を入れていない様子でした。セメント瓦の劣化の特長として和瓦の様な浮き・ズレがありますが表面を塗装しているため数年経つと剥げてしまいます。補修して塗装で仕上げるという提案をさせて頂きます。

11月05日(土)

今年もあとふた月になってしまい時間の早さを感じます。去年の今頃は台風の影響で慌ただしかった事をふと思い出しました。年内は順当に仕事が埋まっていくと思うのですが29日の仕事納めまでは気を抜かず仕事をしていきます。というわけで焼津K邸へ診断、見積もり行ってきました。見ると瓦のたてつけが悪く、所々漆喰で地瓦を固定してあるのですが古くなって用を足さなくなっています。瓦をめくるとやはり土も流れていました。葺き替え、補修の提案をさせていただく事になりました。