7月30日(土)

早いもので七月も一日を残すだけとなってしまいました。
今まで順当にきていたK邸の工事も、ここにきて他の現場とのからみで三日程職人が一人になってしまいます。
写真の様に細かい作業なだけに二人でやりたいのですが段取り上やむをえません。こういうときこそじっくり取り組めということでしょうね。

7月29日(金)

内装工事も天井が出来上がると雰囲気もだいぶ変わってきますがここ数日の間にエアコンの取り付け、電気の引き込み、断熱材、ジプトーン張り等を経て照明器具の取り付け工事をしています。
30坪の広さということで照明もかなりの数になりますが後一息です。

7月26日(火)

昨日の公休日は久々にゆっくりでき今日からまた一週間が始まりました。と言っても現場の方は昨日も稼動していますのでK邸の方も順当に進んでいます。
床下のコンクリートも充分に乾燥し内装工事に移行していますが写真は天井を貼る為の下地の模様です。(見難くてすいません)

7月23日(土)

週末のホームセンターの模様です。
今日も暑い一日でしたが何処からともなく聞こえた風鈴の音で清涼感を感じ思わずシャッターを切ってしまいました。
又展示の内容も替えてみましたが写真では判り難いのが残稔です。

7月21日(木)

今日の工事は床下のコンクリート打ち工事です。
写真は完工後の様子ですが、砕石を敷き鉄筋を張り、その上にコンクリートを流して仕上げてあります。乾燥するまで暫く置くことになりますがその他の工事は進めていきます。

7月20日(水)

おおよそ建物が出来ました。細々とした仕上げはまだあるのですが建物が出来たことにより天気に関係なく内装工事が進みますので平行して進めていきます。

7月19日(火)

基礎工事もほぼ終わりいよいよ本体工事に入りました。
建物はプレハブで建てるのですが施設の用途を考えて柱を通常より高くします。それに伴って壁も高くなりますが今日中に殆どを終わらせてしまいます。写真は朝の搬入のときの様子ですが、明日には違った風景になっているでしょう。

7月16日(土)

今日の現場は久しぶりにホームセンターです。
が、写真の模様は何時もの場所ではなく今日から新たに展示架台を置くことになった浜松のホームセンターの模様です。こちは残念ながら弊社のエリアではないのですが出展されるA・ホームさんは屋根工事のベテランですので情報交換を兼ねての視察です。

7月15日(金)

型枠もようやく外れ今日は整地(地ならし)工事です。
基礎工事に掘った溝の埋め戻しと基礎の高さに合わせて内側に土砂を入れます。ダンプとシャベルが頻繁に動き回りますが現場の周りは駐車場ということもあり周囲に気を配りながら進めていきます。

7月14日(木)

今月も早いもので月半ばにさしかかりました。
お陰様で工事の方も順調に進んでいます。
もっとも今月の「現場にて・・・」はK邸中心に進めさせて頂いてますが弊社の工事は屋根工事、塗装工事等のリフォームも日々行っていますので現場によって様々ですが・・・。
そういったわけで今日は型枠も全て外し終える事ができました。

7月13日(水)

本日は基礎工事の中休みです。
昨日打った型枠のコンクリートが乾くのを待ち枠を外すまで一日置くのですが、天気も幸いして日程も滞りなく進んでいます。
作業していると気にならないセミの声も今日は良く聞こえてきます。

7月12日(火)

今日も暑い一日でした。
現場も昨日に続き基礎工事ですが、いよいよ型枠にコンクリートを流し込む作業に入りました。
この作業が終わると基礎工事のおおよそが終わります。

7月11日(月)

毎日毎日暑い日が続きます。私のように現場を見て歩くだけでも堪えるのにつくづく現場の職人さんには頭がさがる思いです。
ということでいよいよ型枠工事に入りました。「カタワク」なんて聞きなれない言葉ですがようは基礎コンクリートをを流し込む為の枠のことをいいます。日程も詰まってますので今日の内に全てを終了させます。

7月09日(土)

基礎工事の合間に水道を引く工事をしている模様です。
写真が一枚しか無いので残稔ですが近くで交通整理をしている方がいます。現場の仕事というととかく職人さんをイメージしますがこういった方達にも同じように助けられています。

7月08日(金)

引き続き基礎工事です。
写真は布基礎の鉄筋を組んだ模様です。建物の荷重を地盤に伝える役目をするのでしっかりと配筋されているかを稔入りにチェックしておきます。

7月07日(木)

いよいよ焼津K邸の卓球施設の着工です。
工期は一ヶ月半程、「現場にて・・」もお盆まではこちらの現場中心になるかと思いますが宜しくお願いします。
と言う事でまずは基礎工事からです。工期の大半はこの基礎工事になるかと思いますが写真はベースに鉄筋組みの段取りをしているところです。