4月24日(日)

本来ならば日曜日は職人は休みなんですが、屋根の補修・補強業務はお陰様で二ヶ月先まで詰まってまして今日は休み返上で一班のみ出勤しています。写真を良く見ると棟下や谷周りの瓦がずれているのが判るのですが、現状雨が漏っていないのと、下地の状態も悪くないということで今回はひとまず、補修・補強ということにないました。瓦のズレや浮きをそのままにしておくと雨水の進入につながり放っておけばやがては屋根の葺き替えにつながります。
こちら島田市のY邸は弊社が商標登録した工法でしあげていきます。

4月18日(月)

藤枝K邸のテラス工事が終わりました。
先日見積もりに伺ってから早速工事が決まり段取りをした後に着工、そして本日完工ということになりました。お施主様もこれからここに縁側を置き、見えるところの庭を充実させての〜んびり眺めたいとのことで大変気に入って下さいました。また入院されているだんな様が近じか退院されるということでトイレの改装の見積もり依頼を頂きました。期待に添えるよう頑張りたいと思います。

4月12日(火)

藤枝K邸へお邪魔しました。こちらのお宅は古くなってだいぶ疲れてきた木製テラスのリフォーム見積もり依頼という事なんですが、拝見すると当時(アルミが流行る前)では当たり前だった鉄製ポールの錆びと、天板の塩ビ波板がかなり劣化していました。
間口と軒先までの出幅を計り撤去、処分そして施工費を算出して見積もりを提出させていただくことになりました。

4月9日(土)

写真は「ホーム・センター週末屋根の相談会」の時のものと、だいぶ陽気もあたたかくなってきたことを示すかのように季節の花々があちらこちらに並べられている様子です。
普段なかなか立ち止まって花を見る機会は無いのですが、ここホーム・センターに立つと季節の展示や催事は常に気を付けてアレンジしてあるので黙っていても自然に目が止まります。実はそういった物も楽しみにしているわけです。

4月5日(火)

先日から入っていた焼津Y邸の外壁塗装工事が終わりました。こちらのお宅はタウンガイドを御覧になり当社に問い合わせを頂いたのですが、当初は初めての業者という事もありカラーベストの棟の板金部分の補修だけで良いということでした。しかし屋根に上ると塗膜もだいぶ劣化していたので塗装の提案をしたところ予算と内容を気に入っていただき追加の塗装工事が決まりました。
それが終わるや否や今度は壁も追加となり本日の完工と相成りました。
実はこの後瓦屋根の補修工事も追加になり最終的な引渡しはまだ先になりましたので追って報告したいと思います。

4月4日(月)

あっという間に終わった感のある焼津N邸です。
写真では部屋の一部しかわかりませんが施工前と比べると
かなり趣きも変わりお施主様のイメージ通りに完工できたと私自身も満足できました。
今後ここにミシンを置き縫製所となる予定ですがこちらN邸の奥様は、ものすごいセンスの持ち主で手先が器用なのはいうまでも無く、語学も堪能です。ここから生まれる作品を楽しみにしている一人です。

4月1日(金)

焼津N邸の内装仕上げに入りました。
屋根の張替えが終わり今日からいよいよ内装工事ですが、周りのコンパネはそのまま使い後は柱を残して全て新しくします。サッシや入り口の引き戸も新たに取り付けますので外壁以外はほぼリニューアルという感じになります。
元々小屋でここ暫く使っていないと言う事もありかなり老朽化が進んでいますが施工後は全く違った部屋になります。