5月18日(火)曇り時々雨

今週に入ってから台風が近づいてきているせいもあって、はっきりしないお天気が続きます。
島田市のT邸の現場です。昨日のクロスの続きに入りました。以前貼られていた布クロスもシミが出てきてしまっていて色が変わってきたので、部屋の印象が暗い感じでしたが、新しく豪華な布クロスはガラット部屋の雰囲気を替えてしまいました。交換した照明器具も引き立ちます。
オーダーしたカーテンを交換して、今日の工事は終わりました。壁の柄とカーテンの柄がいい感じに調和して、光を通すと薄くグリーンが映り爽やかな印象に早変わりです。奥様が、「主人はあまり誉める人じゃあないけど、良くなったなぁ・・・って言ってもらえたのよ。」ととても嬉しそうにお話してくれました。本当に良かったです。

5月17日(月)雨のち曇り

今日ははっきりしないお天気でした。清水に物置を組み立てる作業をする予定でしたが、朝から小雨だった為中止したのにもかかわらず午後から少し明るくなってきてしまい複雑な心境でした。
さて、今日は島田市のT邸です。以前屋根補修と塗装工事をさせていただき、近くまで来たので挨拶に伺ったところ、「丁度良かったわ・・・頼もうと思っていたところなのよ・・・。」と奥様声をかけていただき先週の後半から工事に入りました。長い間にクロスが黄ばんできてしまい、ビニールクロスと違って布クロスは、風合いはとてもいいのですが、汚れても拭くことが出来ないというデメリットもあり、今回張り替えることになりました。同時に照明やカーテンも交換です。
シミが出てきてしまっているところは、そのまま貼ると新しいクロスにシミが移ってしまうためシミを防止するものを下地に塗りました。十分乾いたところで今日からクロス貼りに入ります。玄関の壁のじゅらくはそのままなので、しっかり養生をしてから仕事に移ります。貼る時ののりは、★★★★(フォースター)といって、ホルムアルデヒドなど有害物質を取り除いたものを使用しています。これで「クロスを貼ったばかりの部屋にいると変な臭いがする・・・!!」なんて事もなくなるのです。仕上がりが楽しみです。

5月15日(土)晴れ

昨日に引き続き焼津市のM邸です。屋根はもちろんサイドパネルなども入り立派なテラスの完成です。これで、雨の日も安心して外に洗濯物が干せますし、ベランダに出ても濡れる心配がありません。こういうリピートのお客様たちに囲まれて仕事が出来ることは、私も職人さん達も幸せなことです。「そろそろ『well通信』を製作して、お客様をサポートしていかないと・・・。」

5月14日(金)晴れ

「暑いです!!」なんて陽気でしょうか?今日から焼津市M邸に入りました。何度か外構工事や、洗面化粧台など工事の依頼をいただき、今回はベランダのテラス工事です。現在広いベランダのところにサンルームのような物(もちろん我社で施工いたしました。)が着いていますが、反対側の吐き出しの上にもテラスが欲しいという要望があり施工することになりました。裏の空き地からレッカーで荷物を上げて、仕上げの高さを計算しながらの工事です。
朝保育園に行く前にレッカーが来たのを見て、お施主様の子供さんが大喜びで、「危うく保育園に遅刻するところだったわぁ!」と笑いながら話してくれました。
これから本格的に暑い夏が近づいてきて、テラスが完成して日よけになれば・・・と思いました。

5月10日(月)雨

今日はM邸水道屋さんが入りました。又雨です。メゲないでお仕事です。便器の取り付けが完了しました。和式で狭かったとは思えないくらい、綺麗で明るく手狭さを感じないトイレに仕上がりました。これもタンクレスのお陰です。手洗い器も自動水洗にしました。これで止め忘れもありません。照明も夜おトイレに行く時、いきなり電気が明るいと目によくないので、徐々に明るくなるタイプにしました。お施主様も大満足です。それから、洗面化粧台も交換しました。以前はお湯と水のコックが別だったため、シングルレバーに変えました。これで温度調節もバッチリです。脱衣所のスペースに合わせて、少し奥行のないタイプを選びました。

5月8日(土)晴れ

いい天気になりました。M邸です。昨日足場を組み今日は板金屋さんが樋の補修工事に入っています。最初はホンノ一部分を補修する予定でしたが、メーカーにすでに在庫がないタイプだと判明した為、お客さんと話し軒樋の部分は全部替えることになりました。コーナーの部分はすっかり切れてしまっていて、そこから雨が漏る為樋の役目を果たしていませんでした。これで、気になる外回りも無事に終わりました。予報では明日雨なので、樋の状況を見て問題なければ足場をばらします。

5月7日(金)晴れ

M邸の現場です。吐き出しの窓のところに網戸を付けようとサッシ屋さんに見てもらったら、かなりゆがんでいる事が分かり、このままでは網戸がつかないと言われ大工さんにサッシの枠を補修してもらうことになりました。一部枠を上げたりして、今まで開かなかった窓も無事に開けられるようになりました。これて網戸が取り付けられます。

5月6日(木)曇り

ゴールデンウィークはいかがでしたか?あいにくの天気でお出かけした方も大変だったのではないでしょうか?
今日から通常可動です。
引き続きM邸の現場です。床の次にクロスこうじです。奥様が「花柄が好き」ということだったので、嫌味のない柄で明るいタイプをお勧めしました。
以前の壁は布クロスの上ご主人がタバコを吸っていたということもあり、茶色く変色していました。照明も体の不自由な奥様のためにリモコンタイプにしました。照明も変わり壁紙も明るくなったので、部屋が見違えてしまいました。近所に住んでいるご兄弟も見に来て「綺麗になったねぇ・・・!いいがらだね・・・!」と誉めていただき、私としてもとても嬉しかったです。リビングにも手摺りをつけました。これで安心です。

5月1日(土)曇り

早いものでもう5月に入りました。世間ではすっかりゴールデンウィークに入っているようで道もかなり混んでいて移動に時間がかかります。
さて、先月から工事に入って入る静岡市清水のM邸です。昨日大工さんに下地の工事をしていただいたので、今日はクッションフロアを貼っていきます。
柄はテラコッタ調の物をお勧めしてみました。以前より明るくて、綺麗に見えます。お施主様も大満足です。
これで明日から少しだけ人並みにお休みをいただきます。