4月30日(金)晴れ

Y邸の現場です。今日はキッチンの床張りとガス工事、タイル工事などが入りました。
キッチンの床は最初に見たときに変なところが盛り上がっていたので、床を切って下を見たところ、基礎の入っている位置が上がっていて、他の部分が下がってしまっているようでした。あがってしまっている部分を削ってできるだけ平らにし、コンパネを張りました。仕上げはクッションフロアになります。
タイルも年数が経っているせいか排水の金物が駄目になっていたため交換です。壁に合わせて床は滑りにくいタイルでツートンカラーで仕上げました。

4月27日(火)雨

今日はひどい天気になってしまいました。あいにくのお天気にも関わらずトイレの解体工事が始まりました。廊下は汚れないようにブルーシートを敷いて養生しました。職人さんはトイレと外を行ったり来たりなので、合羽姿で仕事をしていました。解体作業の方は無事終わりました。

4月26日(月)晴れ

今日から静岡市清水梅ヶ谷のY邸の工事に入りました。ケアマネージャーと相談のうえ手摺り工事・トイレの改装などを行うことになりました。ご主人の要望と丁度ガス釜が壊れていたこともあり、そちらの工事などの依頼も受けました。
先ずは手摺り工事です。内部は木のものを使い、隅は袖口が引っかからないように壁につけます。玄関は上り下りや廊下のことも考えT字型のものをつけました。階段から廊下までつなげて、二階に伝って歩けるようにしました。高さや位置は、ケアマネージャーやお施主様と色々相談しながら取り付けました。

4月20日(火)晴れ

昨日の天気が嘘のような天気になりました。なんと、最高気温は静岡で31度だとラジオで言っていました。どうりで暑いわけです。
土曜日から始まった、掛川のN邸です。好天に恵まれたので、塗装をする前の大切な作業として、サイディングの目地の補修をしました。
古いコーキングは手で丁寧に取り除き、ハケでプライマーを塗り密着をよくしてから新しくコーキングで仕上げていきます。
サイディングはどうしても年数が経つと目地が傷んできますから、これを怠ってただ上からペンキを塗っても将来雨漏りの原因になります。
ここの作業は特に手が抜けません!

4月17日(土)晴れ

今日はびっくりするくらいいいお天気でした。車での移動中も暑くてエアコンに手が伸びそうでした。そんないい天気に恵まれて今日から着工することになった掛川市のN邸です。屋根の工事を以前施工させていただいて、「そろそろ塗装を・・・!」と電話を頂きました。
先ずは安全のため足場を組みます。西側は特にお隣との境目でくっついているため念入りに養生ネットを張りました。もちろんあいさつ周りも欠かせません。
その後高圧洗浄です。古い外壁の塗装が粉上になっているものや汚れを落とします。ついでにカーポートの汚れも落とさせていただきました。
お施主様もお仕事が休みだった為作業を見守りながら、職人の対応に満足していただけました。これからは仕上げで満足していただけるよう、がんばってもらいます!!

4月15日(木)晴れ

今日は榛原町のI邸の現場からです。
今回、お部屋の模様替えで、もともと和室ですが壁も古く傷んでいる為下地の補修から大工さんが丁寧に仕上げ、クロスも白と木目調のツートンですっきりまとめてみました。
床板もぷかぷかしていた部分を綺麗に補修して同じヒノキ材でしあげてもらいとてもピカピカでした。

4月13日(火)晴れのち曇り

昨日から工事に入っている焼津のS邸です。
今日は大工さんが入ってプカプカして気になる廊下の床に新しいフローリングを張る工事に入りました。
お施主様のご要望で、「明るくしたい」ということだったのでナチュラルカラーの床材をお勧めしました。
上り框の部分は古い柱との取り合いでノミを使ってきれいに収まるようにしました。きれいな廊下の完成です。
後はダイニングキッチンの入口のドアをつけて工事完了です。

4月12日(月) 晴れ

久しぶりの日誌になってしまいました。事務所の引越しなどでバタバタしていてなかなか・・・。
今日は「夏日より」とラジオで言っていたほど暑い一日になりました。
焼津市の田尻北のS邸です。中古でこのお家を購入されて気になる部分のみ手を入れることになりました。
先ずは車が二台あるので、そのための駐車場確保ということでブロック塀を壊し、園芸に使われていた土を取り砕石を入れました。当初は門も壊そうかと言うことでしたが、せっかくの立派なポストと門はもったいないので・・・ということになり残しました。
雨が降ればきれいな砕石の石が姿を見せてくれます。