2月26日(木)晴れ

今日は焼津市三ヶ名のT邸の工事です。昨年の今頃は水周りや玄関などの工事をさせていただいておりましたが、「今年は前回手をつけなかった和室の畳を替えたい。」というお話をいただきました。その時に部分的に床がフカフカするのが気になっているということだったので下地を見たところ年数が経っていることもあり下地も替えた方がいいだろうということで今回このような工事になりました。
朝一番で畳屋さんが畳を取りに来てくれ、その後大工さんが入り一枚一枚古いコンパネをめくっていきます。続きの和室の為敷居が下がらないようにしてある釘も、もう一度ビスにして入れなおし、建具がちゃんと中心や柱などにピッタリ着くように調整しました。畳を夕方職人さんが敷き完了です。井草のいい香りがして、お施主様も大喜びです。

2月20日(金)曇り

今日は焼津市のM邸です。外に作ったスロープに手摺りをつける作業をしました。お家の外観に合わせ、アルミと木の組み合わせのタイプを選びました。両側に手摺りをつける予定ですが、脇のお庭に通行できるよう少し手摺りを切りました。
2階にある広いベランダ部分に人工芝の敷物が敷いてありましたが、雨などでぬれて両面テープの部分からはがれてきてしまい危ないとの事で、今度は水ハケが良くはがれてこないタイプをお勧めしました。正方形になっているものを組み立てていくのですが、脚触りも良くて安定感もありました。これでお洗濯を干す時も安心です。

2月19日(木)晴れ

藤枝市田沼のお店です。先日切断したカウンターの先からつながる新しいカウンターが出来ました。古いカウンターを少しずらして今まで狭かったスペースも少し広げ、カウンターを組み立てました。一枚づつ丁寧に表面のデコラを貼っていくのにはかなり時間がかかりました。その横で塗装工事に入りました。天井と一部の壁は黒く艶のないタイプで仕上げ、壁の大部分は赤のパテを使った特殊な方法での塗りに仕上げていきます。

2月17日(火)晴れ

引き続き藤枝市田沼のお店です。お施主様のご要望で、以前洗面化粧台が入っていたスペースを利用して収納を造りました。たくさんあるジャズのレコードが入るように寸法を取り、前の棚は可動式タイプにしました。ぴったり造っている為はめ込むに一苦労しました。でも立派な棚の出来上がりです。

2月16日(月)曇り

藤枝市田沼のワンショットバーです。壁を塗装で仕上げる為ボードとボードのつなぎ目やビスの後をパテで埋める作業が丁寧に始まりました。今まで使われていたお店と新しく広げる部分の仮で作っておいた壁をとり境目も気にならないように仕上げました。

2月15日(日)晴れ

今日は日曜日ですが、工期が短い為休日返上で大工さんに来てもらいました。というのも今日からお店がお休みのため今まで出来なかった工事をするためなのです・・・。先ずは古いカウンターを切断して新しくつなげるためのカウンターの型を取らなくてはなりません。残さなくてはならないほうにキズをつけないよう細心の注意を払って作業します。

2月14日(土)晴れ

今日は焼津市のM邸に入っています。昨日から始めた玄関から外へのスロープの工事です。生コンを打ってなるべくなだらかに傾斜をつけます。この後仕上げに滑りにくい素材を塗っていきます。トイレも一階は特に広いため、左側に手摺りをつけることが出来なかったのですが、少し低めの壁を作ることでそれを可能にしました。周りに合わせて木目調に仕上げました。グラグラしないように下も金物で補強してあります。

2月13日(金)晴れ

今日は暖かい一日でした。外構工事を始めるにはいいお天気に恵まれました。先日からバリアフリーの工事に入っている、焼津市のM邸です。入口をくぐって目の前にお庭があり、階段を上って玄関に行くようになっていましたが、今後のことも考えてスロープと手摺りを取り付けることになりました。植えられていた木や石を傷めないように撤去して階段の上の部分からL字型にスロープの型枠を作ります。下にはちゃんと鉄筋を入れ強度をつけます。明日は生コンを入れていきます。

2月12日(木)晴れ

今日は、手摺りをつけていく工事です。階段も上り下りの際洋服の袖が引っかからないように、先の部分は壁側に曲がっている金物を使って仕上げていきました。トイレも全室左側に手摺りをつけました。これはご病気の奥様に右側麻痺が残る可能性があるということから、右側にL型の手摺りをつけ、リモコンなども左側に移すよう配慮しました。

2月10日(火)晴のち曇り

昨日に引き続き焼津市のM邸です。敷居の両側にスロープ状になるように加工した木を着けました。階段にも現在手摺りが着いているのですが、左手で手摺りが持てるように反対側にもつけることにしました。下地がないため、補強用に木を回していきます。三階まであるので、なかなか時間がかかりました。

2月9日(月)曇り

今日から、焼津市三ヶ名のM邸の工事に入りました。こちらのお宅はバリアフリー工事で、トイレはもちろん各部屋に入るにも微妙な段差があり、丁度またいで各部屋に入るように施工されているため、病気で倒れられた奥様や将来のために一部バリアフリーにすることになりました。特にトイレは写真のような敷居がついていて健康な人でもつまづくおそれがある為敷居を取ってドアを新しく替えるという方法を提案しました。

2月8日(日)晴れ

今日は日曜日なのですが、段取りの都合で午前中のみ職人さんに入っていただきました。ガラス越しに作った壁にカッティングシートで色をつけます。
面積が広いためお店のイメージを左右します。さて完成はいかがでしょうか・・・?!

2月6日(金)晴れ

今日は昨日に引き続き藤枝市のワンショットのお店です。ガラス張りになっているところに目隠し用に壁を作りました。少し開口を作ってガラスをはめる予定です。
お店のオーナーと色々打合せしながら少しずつ作り上げていきます。お店というのは特に今までのイメージを損なわないように改装するのはとても難しいと思いました。天井も上に住んでいるお兄さん夫婦の自宅に音が漏れないように、防音シートを張り、二重張りに施工していきます。

2月5日(木)晴れ

今日から藤枝市のワンショットのお店の改装工事に入りました。先日工事させていただいた美容院さんのオーナーの弟さんのお店で、以前お母様が使われていたお店部分を使って、今のお店を広げたいという依頼がありました。以前のお店の施工は横浜から来て施工されたそうです。時々「蛇口の具合が良くない。」などといったお話をいただいて補修工事はさせていただいていましたが、大きな改装は今回が初めてなのでとても緊張します。先ずはお店同士の境である壁を壊しました。工事中も営業していただく為に仮囲いで板を張り夜には支障ないようにしました。

2月2日(月)雨

気がつけばもう二月に入ってしまいました。今年はうるう年。四年に一度お誕生日を迎える方もあるかと思いますが、そういう方は他の年はお祝いしてもらえるのでしょうか・・・?
今日は久しぶりの雨でした。幸い外の現場はなかったので・・・でもすごく寒い一日でした。以前改装させていただいた藤枝市薮田のP美容院さんが、エアコンの移設をして欲しいという依頼があり、お店のお休みを利用して工事に入りました。エアコンといっても、住宅用の物とは違い、一日がかりで上についていたものを下に移動させました。これで寒い冬はもちろん、暑い夏もエアコンが大活躍できるのではないかと思います。