1月21日(水)曇り

今日はどんより曇っていて、しかも寒いです。気が付けば年越ししてから、月の3分の2が経過してしまいました。早いものです。
さて、今日から大井川町のO邸の工事に入りました。内容は、2階の部屋の壁だったところに引戸をつけたいというご要望でした。
引戸というと便利なのですが、ドアに比べ壁を倍壊さなくてはならなくなるため、私達の方でリフォーム用の引戸をつけることを提案しました。
これで家の強度も弱めることなく建具がつけられる訳です。もちろん「ドアから引戸にする・・・」こともできます。気になる方はお電話を・・・。

1月15日(木)晴れ

今日は焼津市のI邸の現場です。昨年暮れに天井から床までのアコーデオンカーテンで仕切られていた部分を「建具にしたい!」というご要望があり、建具を設置するまでは完了していたのですが、建具に合わせて新しくできたたれ壁の部分にクロスを張る作業が年を越してしまいました。
ガラスが入った3枚引き戸のタイプにしたので、隣の部屋からお母さんがお休みになる部屋まで光が入り以前より明るくなりました。クロスも両側の部屋に合わせたクロスを張り、違和感のないように仕上げました。こちらのI邸は5年来のお付き合いをさせていただいているお宅です。末永くお付き合いさせて頂く家が一軒でも多くなると嬉しいですね・・・。

1月10日(土)曇り

引き続き塗装工事と板金工事です。今日は少し曇りがちで寒い中の工事でした。以前ドアがついていたところにも板金を張り塗装をしていきます。
屋根もガルバリュウムの波板を張りました。青い屋根が目立ちます。通る人たちが振り返りながら歩いていきます。このままお天気が続けば月曜日には仕上がりそうです。完成が楽しみです。

1月9日(金)晴れ

今日から板金やさんが工事に入りました。早速外壁からトタンを張っていきました。ご覧の通り最初の頃が嘘みたいにきれいになり、古いトタンとの継ぎ目の気になりません。お施主様の息子さんが「外壁はジュビロカラーにしてもらえば良かったかな・・・!!」とつぶやくのを聞いて、さすが磐田市だと感心してしまいました。先日優勝したことも重なったとは思いますが・・・。

1月8日(木)晴れ

今日は別の面のケレンと、看板がついている方側の仕上げの塗装工事に入りました。新しくトタンを張る面はしっかり防水用に紙を張りました。
古かったお家が少しずつ姿を変えていきます。お施主様の毎日現場に足を運んで変わっていく様子を見て「きれいになった・・・」とお喜びです。
完成したらもっときれいに生まれ変わると思うと、私達も楽しみです。

1月7日(水)晴れ

朝起きたら少し曇り気味で寒かったのですが、昼間になったら青空が広がりとてもいいお天気に恵まれました。
磐田のU邸2日目です。足場が架けられ、塗装の下準備であるケレンの作業が始まりました。昨夜めくった屋根の上に補強の為コンパネを張り、防水シートを張っていきます。国道沿いなので宣伝も兼ねて、我社のテントシート貼りました。いかがでしょうか?目立つでしょ・・・。

1月6日(火)晴れ

みなさん。明けましておめでとうございます。無事仕事始めとなり、またまた現場の様子をお伝えできるよう頑張りますので今年もよろしくお願いします。
さて、その仕事始めは磐田市の国道一号線沿いの加茂川にあるU邸です。
現在このお宅にはお施主様は住んでいませんが、お父さんが建てた大事なお家という事で今回補修をすることになりました。十数年前にトレーラーが突っ込んできて前のほうは修理をしたものの、後ろの方は隣のお宅との境がとても作業できるようなスペースがなかったため、隣を解体したのをきっかけに気になっていたそうです。
今日は大工さんが、古くなったベランダを解体しトタンが張られていない部分と裏のガラスの扉のところをふさぐ為の下地と、屋根の下地の補修に入りました。
明日は足場を架けます。