12月20日(土)晴れ

今朝白いものが舞っていました。いろんなところで初雪観測されたそうです。(さむ〜い!!)
さて、昨日に引き続き大井川町のK邸です。お施主様が気を使ってくれて電気ストーブを洗面所に持ってきてくれました。これはタカラさんの洗面化粧台です。鏡が三面鏡になっていて、真中の鏡の中にも色々入れることができるタイプです。壁側にはホーローのパネルを貼りました。これで少しの水はねも気にせずに使えます。

12月19日(金)晴れ

今日はとてもいい天気だったのですが、冬らしく本当に寒い一日でした。そんな中大井川町のK邸の工事に入りました。以前も塗装や畳の部屋をフローリングにしたりと色々依頼をいただいているお施主様です。今回は洗面化粧台の交換と床の張り替えです。古い洗面台を取り、奥様の希望でバリアフリーにしました。今までフローリングだったのですが、メンテナンスのことも考えて、クッションフロアに替えました。クッションフロアも色々な種類があって、フローリング調のものをお勧めしました。仕上がりを見て、全然違和感がなくてよかったと喜んでいただきました。

12月18日(木)晴れ

今日も藤枝市のN邸です。雨漏りの後が染みてしまったり、タバコのヤニで黄色くなってしまったクロスを剥し、丁寧にパテをかってクロスを張っていきます。
かなり下地がボコボコしていたので「パテのやりがいがある・・・」と職人さんも笑っていましたが、きれいにクロスが張られました。柄も天井は控えめに、壁は織物調で上品に仕上げました。お施主様も大満足です。床はフローリングでバリアフリーになりクロスも新しくなって、気持ち良くお正月を迎えてもらえます。「ソファーとカーテンも替えたくなっちゃたわ!!」だそうです・・・。

12月16日(火)晴れ

今日から藤枝市のN邸の工事が始まりました。以前屋根の補修工事をやらせていただいたお宅で、DMを見てお電話を頂きました。最初は壁紙だけの話でしたが、床の張替までの見積を見て予算にあったということで、今日の工事に入ることになりました。先ずは糊付けされたカーペットを剥し、下地を補強してフローリングを張っていきます。ドア枠や柱部分を上手に欠きながらはめ込んでいきます。

12月15日(月)晴れ

今日は小笠郡大東町のY邸の現場です。まだ建てて15年くらいなのですが、浴室の床のタイルが盛り上がってきてしまい、心配になって今回ご相談に応じ工事させていただきました。職人さんの話では、最初に施工した職人さんがタイルの下地の処理が甘かったせいだとのことでした。建てたばかりの時はなかなか気がつかない事も、何年か経つと分かるんですね。早いうちに気がついて補修ができて良かったと、お施主様もお喜びでした。

12月13日(土)晴れ

今日も引き続き焼津市の居酒屋さんT邸です。昨日大工さんに作ってもらった下駄箱やボトルの棚を塗装しました。周りの雰囲気に合わせ黒っぽく塗りました。とてもよく出来たのですが、残念ながら完成品の撮影に失敗してしまいました。(周りの黒と一体化してしまいうまく写っていませんでした。)後日紹介できればと思います・・・。

12月12日(金)晴れ

今日から焼津市の居酒屋T邸に入りました。忘年会の時期で特に週末は込み合うので少しでも座席数と、ボトルを置く棚と履箱を欲しいとのことでした。
今日は金曜日の為早くから仕度をしたいという希望でしたので塗装をかけるのは明日にすることになりました。まだ色が塗られていないので違和感がありますが、丈夫な棚が完成しました。これで、お客さんにどんどん新しいボトルを入れてもらえるといいです・・・。

12月6日(土)雨

さすがに12月に入って寒い日が続きます。今日は雨のせいもあって寒い一日でした。焼津市のK邸建具を塗りました。これにガラスをはめて完成です。
これで、気持ちいお正月を迎えてもらえます。(ちょっと気が早いかな?)その前にクリスマスでしょうか・・・?本当に今年ももう少しになってきてしまったとカレンダーとにらめっこの毎日です。年内完成を目指しているお客様にご迷惑をかけないようがんばります!!

12月4日(木)晴れ

とても12月とは思えないくらい暖かな一日でした。焼津市のK邸です。古い建具を新しいものに替える作業と、追加でやることになった廊下の床張りです。
この通り細かく削って建具を調整していきます。お施主様の要望で、建具を黒くしたいということなので、塗装やさんに持っていってもらって仕上げの塗装をした後、ガラスをはめて完成です。楽しみです。