11月29日(土)雨

あいにくの天気にも関わらず、今日も焼津のK邸に入っています。今度は玄関前の小屋のトタンの一部交換です。今は犬のお家になっていますが、裾の方が錆びていたので交換することになりました。材料も厚めのものを使い、しっかりとめました。古いトタンと新しいトタンの境目には見切りをしっかりつけて気にならないようにしました。丁寧な仕上がりにお施主様も大喜びです。

11月28日(金)曇り

今日は風が強く寒い一日でした。焼津市のK邸の現場です。ボロボロになってしまった庇の付け替えで今日は板金やさんが入りました。周りの色に合わせてトタンをキッチリ張ってくれました。お施主様も大喜びです。後は追加でお話いただいた内部の工事のみで工事は完成です。

11月22日(土)曇り

今日は久しぶりに寒い一日でした。じっとしていると体が冷たくなっていくのが分かります。そうですよね。もう11月も後半であっという間に12月が来てしまうのですから・・・。さてそんな中焼津市のK邸です。玄関の床を張り替えました。えんこ板なので、明るく豪華になりました。後気になるといっていた庇部分の補修を追加で行うことになったため板金を取りながら下地を組んでいきます。

11月20日(木) 雨

今日はあいにくの雨です。藤枝の元気動物病院さんです。花壇の撤去工事は中止となり、内装の補修工事のみとなりました。
診察室の壁の下のクロスがカビてきてしまい、今回補修をすることになりました。かなりひどくかびていていました。「全面的にクロスを張り替えるのは・・・。」という事で、ボーダーをつけて境目が気にならないようにしました。下の部分は動物病院用にペット用のクロスを張ることになりました。柄も動物病院らしいかわいい柄で、明るくしあがりました。

11月18日(火) 曇り

焼津市のK邸の工事も大詰めに入りました。洗面化粧台の交換です。今まで使っていた片方に引き出し、片方が開きのタイプをつけました。以前のものより鏡の裏が収納になっていることと、蛇口部分がサーモスタットになっていて、小さい子供さんが火傷しないように選ばれたものです。ボウル部分も大きくたっぷりしていて、「これで雨の日に上靴を洗うのも楽だし、収納も一杯あるから助かるわ・・・。」と大喜びでした。

11月17日(月)晴れ

焼津のK邸です。玄関から廊下にかけて床を張りました。細かい凸凹があるためなかなかぴったり収めるのは難しい作業です。カネを見ながら丁寧に施工しています。もう一つ別のK邸です。玄関のクッションフロアを張り替えました。お施主様が選ばれたのは、石が引いてあるように見える柄です。どうです?本物みたいでしょ!お施主様も大喜びです。

11月15日(土) 曇り時々雨

今日は朝からはっきりしないお天気でした。焼津市のK邸です。K邸が2件あるので、ちょっと分かりにくいかとは思いますが、推測しながら見てください。
さて先日のタンス置き場がきれいな収納に変わりました。これでクロスを張れば完了です。玄関の張り替えのためリフォーム用の框をつけています。
下駄箱が完全にくっ付いてしまっているため、大工さん泣かせの作業となりました。同時にトイレの改装も行いました。新しいトイレを早く使えるよう急ピッチでの作業となりました。

11月14日(金)曇

焼津のK邸です。天井が張り終わり、ブカブカしていた床を補強を兼ねて張ることにしました。床下も白蟻がいないかどうか点検してからの施工です。
長い間かけてそりが出てきている部分もあり、床材を張るのもなかなか根気が要る作業です。お客様の意向で隣の部屋のクロスも張ることになりました。が、以前お施主様の方で張ったクロスがボンドで張ってしまったためはがれないとのことだったので、壁もコンパネを貼ることになりました。

11月12日(水)曇

昨日から入る予定だった焼津のK邸の現場です。雨で今日からの着工になりました。タンス置き場だったところを利用して、クローゼットを作るということになりました。中はじゅらくで仕上げられている為、今後の使い勝手のことも考えてクロスを貼ることになりました。
もう一つは先日から工事に入っている焼津のK邸です。天井に補強とクロスを貼る為コンパネを張っています。これで部屋も明るくなります。お施主様も「家は少しずつ直していけば十分何十年も持つわ・・・」と重みのある言葉をいただきました。さすが築30年以上経っているだけのことはあります。

11月9日(日)曇

今日は日曜日にも関わらず、焼津市のK邸です。昨日仕上げることの出来なかった部分を大工さんが朝から工事に入ってくれ無事天井材を張り終えることができました。
通常なら月曜日に残りを・・・というところですが、天気予報によると月曜日雨が降りそうだった為、作業が難しいと判断し今日午前中だけ工事をさせていただきました。天井が明るくなり、「クロスも替えたくなっちゃったね。」ということで引き続き工事に入ります。

11月8日(土)晴れ

今日も引き続き暖かくていいお天気に恵まれています。昨日から工事に入った焼津市のK邸です。長い間で黒くなってしまった和室の天井を張り替えるため、解体しました。太い地松がお家を支えているのが見えました。新しい天井をつけるために廻し縁をつけるのに、なかなか手間がかかりました。
K邸で飼われているワンちゃんも大工さんの仕事を見守ってくれています。

11月7日(金)晴れ

とってもいい天気でした。大安吉日の今日から焼津市K邸の工事が始まりました。
物置とお家の中の一部改装になります。
物置の方は水が入り込んでいて床の部分や根太が白蟻にやられてしまっていました。
そこで床部分の補修とついでに棚を作ることになりました。
また白蟻にやられないように薬もまきました。

11月1日(土)曇

今日から11月です。早いもので、カレンダーも後残りわずかになってしまいました。
さて、先月から工事に入っていた藤枝市のO邸の塗装が完成し無事足場を取ることができました。
仕上がりにお施主様も大満足で、ご近所の奥様にも「きれいになったねぇ」のお言葉・・・。
これでまた1件お家が長持ちしていただける訳です。汚れていた塀も、外壁と同じ色で塗装してとてもきれいになりました。