10月30日(木)晴れ

今日は秋晴れの良いお天気になりました。多少風もあったので絶好の洗濯日和。あちこちで布団を干す方の姿をみかけました。写真は浴室改装の現場です。一旦解体された壁もごらんのとおり元のようになりました。他の壁と合わせるために一度吹付けをしてさらにペイントと、職人さんが手をかけてくれたおかげです。
ユニットバスもご家族みなさんに喜んでいただけて良かったです。

10月28日(火)曇のち雨

怪しい雲行きの中、焼津市S邸の軒天補修工事に入りました。モルタルで仕上げてある軒天は樋の破損によって水を含み壊れてきてしまったようです。その為お施主様と相談して極力一部だけを補修したいとの以降をくんで片側のみの補修となりました。一部を除いて下地は無事だったのでなんとか補修で済みそうです。もう一枚は藤枝市のO邸です。午後から雨が降ってきてしまった為、塀を途中で中断しましたが、お施主様のご要望で玄関の庇部分の木部をさらに塗りました。さらにきれいになりこれでしばらくは安心です。

10月25日(土)晴れのちくもり

今日は思いのほか肌寒く、そろそろ秋も深まってきたなと感じる一日でした。写真は浴室改装の現場からです。いよいよユニットバスが組み込まれて、形になりました。外まわりも元の外壁材に合うように張り替え、仕上げに塗装をします。あとは脱衣側の壁のクロスなどをきれいにさせて頂きます。着々と新しい浴室にかわって、完成間近となりました。

10月24日(金)晴れ

藤枝市のO邸です。下地塗装まで終わりました。後は仕上げで2度塗りしていきます。昔と違いローラーでの塗装のため、そんなに飛び散ることはないのですが、ご近所にご迷惑をかけないためにもネットを張っています。もちろんお施主様の車にも塗料が着かないように、ご覧の通り養生用のカバーをかけています。
お天気に何とか恵まれたので、月内には完成できるでしょうか・・・?!

10月23日(木)晴れ

先日お伝えした現場は、ユニットバスの床下をコンクリートで整える作業が進められ、それを待って土台の差し替え工事となりました。傷んだところを取り去って新しい土台を継ぎ手できるのは在来工法ならではです。大工さんも「ここは腕の見せ所」とはりきってくれました。当初予定していたより補修する範囲を広げたので安心してユニットバスが組みつけられます。

10月21日(火)晴のちくもり

心配していた台風の影響もほとんどなく、今日は比較的おだやかな一日となりました。秋の天気は変わりやすいといいますから気はぬけませんが。
写真は浴室改装の現場からです。一日でも早く新しいお風呂でくつろいでいただきたいですから、解体工事は時間との戦いです。職人さんには一日はりきって働いてもらいました。また随時、現場の様子をお伝えできると思いますので完成をお楽しみに!

10月18日(土)曇のち雨

昨日の心配が的中してしまい、今日は途中から雨が降ってしまいました。そんな中外壁や軒天を洗うため、高圧洗浄をしました。
ご覧の通り真っ黒だった木部はきれいな木目を取り戻し玄関の顔の一つとして見違えてしまいました。
壁も触ると白く付いた以前の塗装の粉がきれいに汚れと一緒に流れていくのが分かります。
小雨がご近所にも迷惑をかけずに丁度いいのですが、作業する方は大変です。写真の通り合羽を着ての作業です。ホント職人さんご苦労さまです。

10月17日(金)晴のち曇

引き続き藤枝市のO邸です。
今日の作業は木部の洗いです。薬品で木部の灰汁を取りきれいにしていく作業です。和風の家なのでたくさんの木が使われており時間と手間がかかります。
少しずつきれいな木目が現れてきます。これらを簡単に洗って塗装をかけてしまうという方法もありますが、木の良さが損なわれてしまうので、状態を見てこの方法をお勧めしています。
ちょっと明日の天気が気になりますが・・・。

10月16日(木)晴れ

はっきりしないお天気が続きましたが今日は久しぶりの快晴でした。
そんな中今日から藤枝市のO邸で塗装工事の為の足場組が始まりました。和風のO邸はなかなか大きいお宅の為足場を架けるのも時間がかかります。
お施主様の希望で今日の大安の着工になり、後の日の天候が気になりますが、今月にはお引渡しできるように祈るばかりです。
外の塀も塗るため、今朝からお施主様が植木を切ってくれていました。きれいに仕上げて喜んでいただく顔が見たいです。

10月10日(金)晴れのちくもり

今日はトイレを改装させていただいた現場からです。建てかえる以前のお家のときから使われていた便器が、さすがに汚れ・傷みともひどくなって交換となりました。2階のトイレだったのでお客様は「新しい便器は入るでしょうか?」と心配ぎみ。廊下・階段のスペースにもよりますが、便器とタンクは分割されているので
人が通ることができれば大丈夫!実際今回もスムーズに取付けできました。新しい便器は形もすっきりしてお掃除も楽になったと思います。

10月7日(火)くもり

今朝は大分冷え込み気温は10月後半とのことで、秋も深まってきたなと感じました。季節の変わり目には体調もくずしがちです。職人さんともども健康に気をつけたいです。
今日は庭木を撤去した現場です。在宅している時間が少ないと、なかなか庭まで手がまわらないという方も多いのではないでしょうか?これから冬にかけてはお手入れ時です。週末一度庭の様子を見直してみるのも良いかと思います。

10月4日(土)晴れ

昨日に引き続き竜洋町のI邸です。
コンパネ張りが引き続き行われてます。が,今日で無事貼り終えました。「これで壁の耐久性が以前よりも益したと・・・」お客様もお喜びでした。
問題の壁が崩れていた階段もこの通り、きれいに張り終えました。後はクロスを張って完了です。仕上がりが楽しみです。使用前というか、崩れていた写真がないので比較できないのが残念です。

10月3日(金)晴れ

今年は天候不順が続き、楽しい週末を過ごせない方も多かったと思いますが10月に入ってからは、お天気も安定しそうな気配。このまま穏やかな日が続くと良いですね。今日は、先日庭に袖垣を設置した現場からです。この袖垣、竹の雰囲気を十分残しながら素材は樹脂製ですから丈夫で長持ちします。脚部分をモルタルと金具でとめつけました。お客様も「物だけ買ってきても、自分ではこんなにしっかり取り付けられない。これなら台風でも倒れないね。」と感心されていました。お庭の雰囲気作りにお役に立てたようでよかったです。

10月2日(木)晴れ

今日は竜洋町のI邸の現場です。ぬり壁が一部崩れてきてしまい補修することになりました。
「これでは下地が心配」ということで思い切って壁をはがしてしまいました。かなりほこりが立ちましたがあっという間に解体できてしまいました。
ご覧の通り間柱がありません。これでは崩れたりひびが入るのは当然だと思われます。ドア枠を調整しながらコンパネを打っていきます。
なかなか骨の折れる作業です。