9月29日(月)晴

少し雨に降られましたが今日はいいお天気でした。藤枝のK邸の塗装工事は外壁まで塗ることが出来ました。こんなにきれいになりましたよ。後は木部や樋など細かい部分と、素材の違う外壁を塗るだけとなりました。最後まで気を抜かず「職人さんお願いします。」と声をかけてきました。
我社のハイビスカスが今年四年目なのですが、冷夏と残暑のせいか今ごろ咲きました。(室内ですが・・・)きれいな赤い花でしょ、いかがです?
まだ芽があるので大事に見届けたいと思います。

9月27日(土)晴れ

先日とはうってかわって秋晴れの一日になりました。「洗濯ものが良くかわいてうれしい。」という声が聞こえてきそうです。
大井川町のO邸は工事完了、以前のくすんだ部屋の印象がなくなり明るく、広く感じます。「別荘地のロッジみたいな雰囲気になったね。」とO邸を訪れた方たちにも誉めていただきました。天然無垢の羽目板ですから、これから年月を経て味がでてくるのも楽しみの一つです。家族の成長を見守る暖かい部屋に変わって良かったです。

9月21日(日)雨

台風の影響で朝から雨が降り続きました。ここしばらく残暑が続いていたので、やっと秋らしい天気になったとは思いますが。今日の現場は大井川町のO邸です。以前から壁紙が黄ばんでいたのがとても気になっていたそうです。お客様ご自身でタバコの煙が原因とおっしゃっていましたが、「なかなかやめることもできないし。」と苦笑されていました。そこで壁紙の張り替えを御提案しましたが、お客様の「ぜひ本物の木で仕上げを」という強いご希望で松材の羽目板をはることにしました。一枚一枚丁寧貼るため根気がいりますが、職人さんも「きっと良い雰囲気の部屋になるよ」と言ってくれ、完成が本当にたのしみです。

9月20日(土)曇のち雨

今日は予報通り午後から雨が降ってしまい仕事が中断してしまった藤枝のK邸です。
ケレンが終わり、錆止め塗装を塗り始めました。このデジカメを撮っている時はまだ降りそうで降らなかったのですが、しばらくして本格的な雨になってしまいました。でも、久しぶりの雨でこれから秋になっていくのかと思うとちょっと嬉しかったりします。来週からは良い天気になって(暑くなくて)引き続き塗装工事ができるともっと嬉しいのですが・・・。

9月18日(木)晴れ

今日は焼津のY邸にクロス工事と藤枝のK邸塗装工事に入っています。Y邸はじゅらく壁だったのですが、水が吹き込んだところや何かで、色が変わってしまったためクロスを張ることにしました。
色も明るい色を選んだ為見違えるように良くなりました。追加で襖もクロスを張らせていただきました。これでお掃除も楽々です。
塗装のK邸は今日から足場を組んでまずは古い塗装を落とすケレン作業から入りました。一つ一つ丁寧にケレンをかけていきます。これをしっかりやらないと、錆が浮き出てきたり、塗装がはがれやすくなったりするので手は抜けません!!

9月16日(火)晴れ

昨日の暑さに比べ朝夕涼しく過ごせたのではないでしょうか。今日は焼津市のS邸のトイレ交換の工事です。
以前のトイレはウォシュレットの横に操作ボタンがありましたが、今度のタイプはすっきりとしていてリモコンで操作するタイプです。
リモコンも簡単でしかもボタンの大きなタイプなので、手の不自由なおじいさんにはぴったりです。念のためリモコンをつける位置も座って確認していただきました。床を壊さなくてもすばやく工事の出来るタイプのトイレで半日で完了です。

9月13日(土)曇のち時々雨

今日は浜松の空の下、気まぐれに降る雨を気にしながら樋の交換工事にはいりました。台風14号のせいでしょうか?
S邸の今までの樋は、かなり古くてトタンで出来ていました。集中桝の形も変わっていて溶接で付けてあるようでした。
流れも複雑になっていたため、プロの目から見て流れやすいように少し変えたりしましたし、ついていいはずのところについてなかったので、サービスでつけておきました。これで本格的に台風が来ても安心だとお客様も大喜びです。

9月4日(木)曇時々雨

焼津市F邸のお店にトイレを新しく着ける工事に入りました。土間だったところを掘り、排水などの工事をしていきます。
次に大工さんによって壁や床が組まれます。元あった柱を利用して造るのですが転びがある分平らに仕上げるのは大変時間がかかりました。仕上げ材を打てばトイレが着けられるようになります。

9月2日(火)曇

今日も曇気味とはいえ暑い一日でした。今回の現場はポストの入れ替えです。残念ながら古いポストの写真がありませんが、簡単な平べったいポストでした。
裏のフタの部分がプラスチックのような素材だった為割れてしまい交換することになりました。なかなかいいサイズのものがなかったのですが、職人さんに探してもらいこのポストをつけることになりました。少しお値段は張りますが、全面はアルミ鋳物製で裏箱はステンレス製のしっかりした丈夫なものです。どうです?最初からついていたように違和感がないでしょ。

9月1日(月)晴れ

今日は防災の日ということで各地域、訓練をされたのではないでしょうか。日ごろの備えがいざという時発揮されます。家屋の修繕も同様です。台風や地震がおきても安心できる我が家でありたいものです。まだ残暑が厳しい日が続きますが、皆さんのために頑張りたいと思います。