8月29日(金)晴れ

このとこと暑い天気が続いています。今日は特に暑くてこの夏最高気温だったようです。
皆様、体にはくれぐれも気をつけてください。
さて、今日は店舗の改装です。あたらしいオーナーさんのご注文で、壁だったところを抜いて居間まで通路だったところに別にトイレをお客様用に造りたいとのことでした。まずは丁寧に壁を抜き、今まで使っていた流し台を出す作業まで完了しました。後は新しいオーナーさんが入ってからの工事となります。
どんな風に仕上がるか楽しみです。

8月23日(土)晴れ

今日は夏空に入道雲が広がり,暑い一日となりました。職人さんは大変ですが,塗料の乾きも早いので段取り良くすすんでありがたかったです。
玄関まわりも一段と引き締まり良かったです。

8月21日(木)晴れ

八月も後半に入りました。お盆をふるさとで過ごされた方も大勢いらっしゃたことと思います。今年は例年になく雨が多く、なかなか夏らしい天気に恵まれません。今日は、そんな貴重な晴れ間をぬって、屋根の谷樋を調べました。以前増築をされた部分と母屋の境目付近に傷みがありました。早めの補修で安心していただければと思います。

8月5日(火)晴のち曇

今日、やっと無事に大井川町のO邸の塗装が仕上がりました。外壁はもちろん戸箱や樋まで、きれいに仕上げることが出来ました。多少前回の色より、グレーがかった色をつけてみましたが、落ち着いていい雰囲気に仕上がったと思います。木目もきれいになって、お施主様は大喜びでした。

8月3日(日)晴れ

今日は夏らしい一日になりました。強い日差しを受けると紫外線対策をしなければ、と思います。
この暑さの影響なのか、ここしばらく水まわりの緊急SOSが多数ありました。毎日使うトイレ・洗面・浴室などの排水口は汚水の漏れやつまり・においなど問題は深刻です。家を支える土台をいためることになりかねません。気がついたらすぐに対処するのが一番です。

8月1日(金)晴れ

梅雨も明け蒸し暑い日がやってきました。今日も日中とても暑くてじっとしていても汗が出てきました。
先月に続いて大井川町のO邸の塗装工事の現場です。外壁面が塗られました。汚れてた部分もきれいになり、お施主様も大喜びです。
特に玄関上の庇の木部はきれいに木目が現れて、「これで今年の大掃除は助かる」と好評でした。仕上げにワトコオイルを塗れば玄関部分は完成です。