7月26日(土)曇のち晴れ

昨夜とは打って変わっていいお天気になりました。昨日に引き続き大井川町のO邸です。
軒下の木部の塗装から入りました。木部も塗り方がいろいろあり、玄関や日本きりよけといったタイプは木部を洗いきれいに出してから、ワトコオイルを塗ります。
黒かった木部かきれいになっていきました。他のところはまず下地塗りからです。

7月19日(土)曇

今日は一日過ごしやすい天気でした。大工さんも作業にはもってこいの天気だといっていました。
さて、今回は何度もリフォームさせていただいている、焼津のI邸です。今までじゅうたんがひいてあったお部屋を猫のおしっこなどで汚れてしまった為フローリングに替えることになりました。床板の色もナチュラルベースで選んだので、とても明るくて広く感じるようになりました。奥さんも「荷物がなければこのまま寝転んでもいいわねぇ」と大喜びでした。次回はカーペットの張替とカーテン交換の予定です。

7月18日(木)雲

梅雨がなかなか空けない中今日から塗装工事に大井川町のO邸入りました。朝から足場を組んで壁や木部をきれいにする為高圧洗浄をかけます。
強い水圧のせいか「壁ってこんなに汚れてる物なのか。」と思うくらい、汚れた水が出てきます。大きなお宅の隅から隅まで洗浄していき、乾けば下地塗りに入るのです。でも、以外や今日は雨が昼間降らなかったので養生はしていましたが高圧の水がご近所に行ってしまうのではとひやひやしました。天気もうまくいかないものです。

7月17日(木)晴れ

久しぶりに青空が広がって、暑い一日になりました。職人さんも汗をかきつつ頑張ってくれました。室内の間仕切り壁を取り付けて、階段室と部屋を区切りました。より良い生活環境を整えるのは家族円満につながります。最近あまり良いニュースも聞かれません。一度家の中を見直してみてはいかがでしょうか。

7月14日(月)曇

ここ2・3日あまりお天気良くありませんね。梅雨明けはにはまだ少しかかりそうですが、日中の日差しは強くなってきました。今日は内装工事です。壁・天井のクロス補修をさせていただきました。写真のように、ちょっとした所でも来客時には気になるものです。その他、壁面はクロスを張り替えました。「今までの部屋の雰囲気となじんで安心した。」とお客様に喜んでいただけました。

7月12日(土)曇

今日は以前施工した焼津市のT邸に行き、今度出す「Well通信」の取材をしました。
楽しく暮らされているようで、とても快く受け入れてくれました。写真を数枚撮りました。
お土産に手作りの梅酒までいただいてしまいました。丁度工事してた頃外にきれいな梅の花がなっていましたが、実になったのを収穫してつくられたそうです。
ご家族が今後も笑顔で暮らせるようメンテナンスもしていきたいです。