5月31日(土)雨

昨日までの良いお天気とはうってかわって、今日は台風の影響で大雨が降っています。おおきな災害にならずに去ってくれることを祈るばかりです。
職人さんもこのお天気を見越して昨日は作業を頑張ってくれました。外壁塗装は下地塗りが終わり、あとは仕上げです。外回りの工事はお天気に左右されますが,一日でも早く仕上がると良いなと思います。

5月29日(木)晴れ

とてもいい天気にめぐまれ暑いくらいの一日でした。今日は大井川町のK邸にて、倉庫の前のスロープを作る作業に入りました。
小さく短いとはいえしっかり方枠をつくってコンクリートを流し込みます。丁寧にコテで均します。
これで、自転車を入れるにもスムーズに入れられます。乾いて方枠を外したら完成です。

5月24日(土)晴れ

暖かい天気の中空には明日の航空ショーの為の練習らしく飛行機が飛んで円を書いたりしています。
大井川町のK邸塗装工事も無事終わり、足場が取れてスッキリしたところに倉庫の組立に入ります。平らな部分と坂の部分があるので、上手に勾配を見て平らに土台をつくります。完成した倉庫に自転車を入れたいという要望の為、入口に乗り入れしやすいよう坂を作ります。入口も使い勝手がいいほうをお客様に確認してくみたてています。

5月23日(金)晴のち雨

今日は外壁塗装の始まった現場からです。築年数こそあまりたっていませんが、あちらこちらにクラック(ひび割・亀裂)がはいり、このままでは風雨で建物そのものが傷んでしまう、ということで、工事の依頼を受けました。同時に、外壁のカビなどの汚れもきれいにします。
そろそろ梅雨入りが気になりますが、天候を見ながら工事を進めていきたいと思います。仕上がりが楽しみです。

5月22日(木)曇

大井川町のK邸に5月13日から塗装工事に入っています。数日天気にめぐまれない日もありましたが、何とか仕上げ塗りまで漕ぎ着けました。
後は、樋や軒天の仕上げで完了です。以前よりはっきりした色になった分明るくなりました。

5月19日(月)雨

金谷町のY邸です。電気のもとの引込み線が細かったので中電に申請してその工事をしました。これで安心して新しいキッチンに組み込まれている食器洗い乾燥機とコンベックを使っていただけます。対面につけたカウンター式の両面ハッチのところにコンセントを着けて炊飯器やポットなどに利用するようにしました。使い心地はいかがでしょうか・・・?

5月17日(土)曇

先日沖縄では梅雨入りしたそうですが、本州でもあまりお天気にはめぐまれていません。日曜に晴れ間がのぞくと良いですね。先月からお伝えしている現場は階段取付が終わり、部屋らしく整ってきました。お客様も「かなり進んだから引越しの予定をたてておいた」とのことです。
その他に、タイル補修や外壁塗装、水廻りと各現場が進んでいます。

5月16日(金)曇

今日は、金谷町のY邸のクロス工事に入りました。パテをして、丁寧にクロスを天井から張っていきます。隅まで見逃さないようチェックしながらです。壁までクロスになった部屋はとても明るくなりました。

5月10日(土)曇

金谷町のY邸いよいよキッチンが取付けられました。すごく深みのかかったいい色のキッチンです。
外部もサッシ類がついて後はモルタルを塗って塗装すれば外は完了です。内部はまだ木部の塗装とクロスと照明器具付けがあります。完成が楽しみです。

5月9日(金)晴れ

今日は先日お伝えした現場の内部です。洋風の上げ下げ窓がおさまって室内のポイントになっています。断熱材もすき間がないようにしっかりといれました。
サッシひとつとっても様々な種類・色・形があります。部屋の使い勝手にあわせて選びたいですね。

5月7日(水)曇のち雨

小雨の中金谷町のY邸のキッチン改装工事が始まりました。今まで勝手口だったところをふさぎ、新しいキッチンのために壁に生まれ変わり、掃き出し窓が付いていたところには新しい勝手口と三角出窓が取付けられました。この長い間使い込まれたキッチンがどのように生まれ変わるか楽しみです。
今日はたくさんの職人さんたちと連携プレーで新しいキッチンの準備をしました。

5月6日(火)晴れ

連休が明けて今日から現場のほうは本格的に工事再開です。1階床を貼る前に白蟻対策として、土壌と土台に薬剤を散布しました。建物ができあがるとなかなか床下の状態は分かりにくいものです。後の心配がないようにきちんと処置をしました。
外回りも外壁サィディングの下地が貼れました。着々と進む工事をみているととても気持ちが良いものです。あとはお天気次第です。