4月26日(土)雨のち晴れ

今朝は先日来の雨が残りましたが、日中は暑いくらいの良いお天気になりました。今日から大型連休に突入するみなさんはラッキーですね。現場の方は晴れ間をぬっての工事なので大忙しです。増築工事をすすめているK邸は無事に建て方工事が終了しました。いままで何もなかったところに2階屋の骨組みがたってお客様も感慨深げでした。

4月16日(水)晴れ

ここ数日,初夏のような陽気ですっかり春になったなと感じます。桜はそろそろ見納めですが、田んぼではレンゲが満開です。今月から着工した増築工事は順調に工事が進み、立ち上がりの部分にコンクリートを流し込みが終わりました。コンクリートがしっかり固まるまで養生します。上棟式の日取りも決まり、お客様も楽しみにしてくだっさっています。

4月11日(金)曇のち雨

今日は先日解体工事が終わった、K邸のその後をお伝えします。お天気の様子をうかがいながらでしたが増築工事を着工できました。周囲を遣り方(基礎の位置や高さなどの基準になります。)で囲い、基礎のベースになる部分を掘っていきます。そしてよく付き固めたところに、基礎の強度を保つには欠かせない鉄筋を配置していきます。地震などの災害が心配されている昨今、今まで以上に家を支える基礎の部分が重要視されていますから、ていねいな仕事を心がけたいと思います。

4月8日(火)晴れ

ここ数日変わりやすいお天気でしたが、すっかり暖かくなりました。入園式、入学式にむかう親子づれの姿がほほえましいです。今日は建物の一部解体が終わった現場からです。重機やダンプが入れないところだったのでほとんどが手作業。職人さんも「これは体力勝負だな」と笑顔でがんばってくれました。その後も材質ごとのゴミ分別が続きました。リサイクルが可能な木や金属などはなるべく再生させてあげたいですね。

4月4日(金)曇

今日は先日階段の改修工事を行ったI邸で中の障子を障子紙ではなく、ワーロン紙という堅い素材の物に張り替えたり、障子を新しくしたものを入れる作業をしました。残念ながら私の不注意で職人さんのベストショットを載せることはできませんが、わんちゃんがよく突き破ってしまっていたそうなので、これで安心です。
ついでに具合の悪い建具も調整させていただき、奥様も大喜びでした。

4月1日(火)晴れ

いよいよ今日から4月がスタート。静岡市と清水市が合併して新しい市も誕生しました。年度替りと合わせて大忙しな方が大勢いらっしゃることと思います。
さて、今日の現場はテラス屋根の施工です。台所勝手口のすぐ脇へ設けました。これで雨が降っても出入りで濡れることがありません。そのほかに、園芸用品や自転車を置くなどちょっとしたストックヤードにも使えます。