3月29日(土) 晴のち曇

今日は暑くもなく寒くもなくで、絶好のお花見びよりでしたね。今日の現場は配線工事です。「電化製品を置きたいのに電源が・・・」・「ここでテレビがみたいのだけど・・・」ちょっとしたことですが、生活のなかではよくあること。この時期入学・入社などで生活環境が変わる方は特に「困った」と感じられるようです。延長コードも手軽ですが、後から配線工事もできます。お家の中で不便を感じる箇所がないか、模様替えのついでに調べてみてはいかがでしょうか。

3月24日(月) 晴れ

気持ちいい天気になりました。先日から施工しているI邸です。天気に恵まれしっかり固まりました。
型枠を外して細かいところを仕上げしたら出来上がりです。
これで足の悪いご主人も安心して階段の上り下りができると思います。お客様も大喜びです。

3月23日(日) 晴れ

先日から引き続き続いている焼津市のT邸です。外構工事のほうにはいりました。奥様が昼間でも坪庭を見ながらお風呂に入りたいので、垣根を竹風で欲しいということだったので、このようにL型で提案させていただきました。念のためドアもつけ、外から人が入れないようにしました。見た目もすごく豪華に見えます。
いかがでしょうか・・・?

3月22日(土) 曇時々雨

どんよりした天気でしたが、昨日に引き続き南駿河台のI邸の工事です。昨日組んだ型枠の中にコンクリートを流し込んでいく作業です。
手でバケツリレーで上の方に入れていきコテで丁寧に均していきます。雨が落ちてくるか心配しながらの作業でしたが、コンクリートを流し込んでいる最中は何とか天気がもってくれたので一安心でした。型枠を外せば完成です。

3月21日(金) 晴れのち曇

今日は祭日。いい天気に恵まれた中、南駿河台のI邸の工事が始まりました。
以前はタイル張りでしたが、沈んでしまった階段のせいで、タイルも剥がれ落ち危ないということから、工事に入ることになりました。
足の悪いご主人のために、祭日と土曜日を使っての仕事ととなりました。まずは今までのタイルやコンクリートを壊して新たに型枠を組むのですが、下の土が、案の定柔らかな土だった為、原因はここにもあるのでは・・・ということを確認し、今度は簡単に下がらないよう鉄筋をしっかり入れての施工です。

3月20日(木) 晴のち雨

今日は浴室改装の現場からお伝えします。毎日使うお風呂場は家の中でも特に傷みやすい場所です。市販のコーキング材などでも補修はききますが、その場しのぎになりがちです。タイルまわりや、シャワー・蛇口など一度チェックしてみると良いと思いますよ。

3月16日(日) 曇のち雨

今日は、静岡市の「タカラショールーム」にて見学会を行いました。残念ながら天候には恵まれませんでしたが、たくさんの来場者がありました。
もちろん我社のお客様も何組か見えられて、接客をさせていただきました。うまく説明できたかは・・・。
これからも、こういったご案内ができるように、私達も努力していきたいと思います。色々な会社との合同見学会だったので、とてもいい勉強になりました。
遠くから、しかも雨の中来場していただいたお客様には本当に感謝致します。

3月15日(土) 雨

今日はあいにくと雨になってしまいました。季節の変わり目は天候の変化も激しいですね。
お客さまのお休みにあわせて床張替工事を開始した現場をご紹介します。特に脱衣室の床が沈み、廊下も歩くたびにぎしぎしとしていました。目に見えない床下は白蟻の痕跡が・・・。やはり定期的な点検とお手入れはかかせないと改めて感じました。

3月13日(木) 晴れ

いい天気に恵まれ、今日焼津のT邸を囲っていた足場が取れました。 お施主様も「スッキリした」とのこと。工事完成に一歩一歩近づいていきます。 玄関もビニールを取り、本当の姿を見せ上には新しい玄関照明と、横にはインターホン。 玄関の柱も灰汁抜きをして、きれいな木目が出て白くなりました。以前と比べて豪華に見えます。

3月11日(火) 晴れ

まだ少し寒さが残る今日この頃です。焼津市の改装工事のT邸は外壁も隅々まで丁寧に塗られて、今日は樋の交換です。最初は塗ってしまうつもりでしたが、あまりに樋吊が錆びていてせっかくきれいにした家に錆が出るのは・・・とお施主様と相談したところステンレスの樋吊に交換し、樋も新しいものに交換することになりました。これが終われば足場が解体でき、残るは外構と雨戸の交換のみです。

3月8日(土) 晴れ

先日来の雨があがり、今日はお天気になりました。今年も春がやってきたようですね。次に気になるのは桜の開花宣言でしょうか。
先月末から工事の入っていたK邸は随分様変わりしました。物置のかべをきれいにして、カーポートも組立て終わりました。後は土間コンクリートが乾くのを待つばかり。これからは大事な車も雨にぬらすこともなくすみます。

3月6日(木) 晴れ

少しずつ春のおと連れを感じる今日この頃です。お客様の自宅に数年前に植え替えた梅ノ木にたくさんの花が咲き、とてもきれいでした。
今日は、浜松市のキッチンの部分交換の工事です。食器洗い機が壊れてしまったけれど、普通のところは特に支障がないということだったため、メーカーさんと打合せをして今日工事に入りました。年式ごとに新しくなっているせいか、古いパネルをはめ込むことは出来ませんでしたが、とてもスッキリして、以前より使いやすいものがつきました。こんな工事でも「キッチンを長持ちして使っていただけるって幸せだなぁ〜!」と感じました。

3月1日(土) 曇

昨日の雨も上がって、工事再開です。島田市のH邸の別宅ですが、中にたくさんの荷物が入っていたせいか、なかなか全体をつぶすまで時間がかかりました。もう少しで作業も大詰めです。最近火事が頻繁に起こっているため早く工事を終えて、スッキリし、ご近所の方にも安心していただけたらと思います。