1月31日(金)晴れ

今日で1月も終わりです。とても早かったような気がします。今のところ順調に焼津の改装現場が行われています。よく他の会社で全面リフォームをうたったパック商品がありますが、パック商品というのが違うだけで後は全面改装です。玄関から水廻り外装までです。大工さんも新しい位置に窓をつけたり、窓があったところがなくなったりと、変更箇所を丁寧に釘を抜きながら仕上げて行きます。まず最初に完成したのはお風呂です。お施主様ご要望の広々として明るいお風呂が完成しました。洗い場が広く「これで老後も安心」と太鼓判をおされました。次に完成はキッチンと洗面所です。

1月28日(火)晴れ

昨日とは打って変わっていい天気ですが、風が強いのと寒いのが難点でしょうか・・・。まあ冬だから仕方の無いことなのでしょうか!今日も引き続き焼津のT邸です。解体の続きと、窓の変更箇所に、土台をつけたりする作業にはいりました。その合間を縫って、水道やさんが配管工事にはいりました。以前とは位置も異なる為柱などに印をつけながら作業に取り掛かりました。明日はいよいよ土間打ちをし、あさってからシステムバスの組立てです。以前タイル補修をさせていただいたところは、やっぱり土台が腐っていましたので、リフォームをやる時期としては良かったと思います。お客様も聞いてびっくりされていました。もちろん無事腐ってしまった土台は取り除きましたよ・・・。

1月27日(月)雨

週の始だというのに天気に恵まれず、午前中は小ぶりだったのが午後から本格的に振り出しました。そんな中、職人さんと焼津市のT邸の着工に入りました。これまた常連のお客様で、今回は1階の水廻りと玄関のリフォームという大工事に携わることになりました。奥様やご主人と何度も打合せをして改装プランを練って今日の着工に漕ぎ着けたのです。解体にもかなり時間がかかりました。「坪庭風にして浴室から眺めたい!」ということと、「広いお風呂を」の要望を盛り込んで少し逆に壁を凹ませる事にしました。しかしこの雨、みんな濡れながらで大変です。明日は上がってくれると助かるのですが・・・。

1月25日(土)晴れ

いい天気に恵まれましたが、寒さは変わらない一日でした。今日から焼津市のI邸で、階段の補修工事が始まりました。I邸は大のお得意様で、前回もフェンス工事をさせていただきました。今までは、カーペットが敷き詰めてあり、猫のおしっこなどで悩んでいたため、娘さんから依頼をいただき、工事に入りました。カーペットを剥し、お掃除をして、いよいよ床板を張っていきます。廻り階段なので細かいヘコミや斜めになっているところなどは、大工さんが上手にかんなで落としていき、ぴったりおさめていきました。「さすが・・・!!」と感心しながら見てしまいました。少し時間はかかりましたが9割ほど仕上がりました。お客さんも「見違えて別の家みたいだよ・・・」とお喜びです。

1月17日(金)晴れ

今日は、昨日と打って変わっていいお天気になりました。引き続き豊田町のT邸配管工事をしています。下水道を引き込む作業に入り無事途中までつながりました。後は埋めて敷地内の配管が完了したら、浄化槽を埋める作業に入ります。
コンクリートを打つまでには、まだ時間がかかりそうです。この天気が続いてくれるといいのですが・・・。かなり深く掘ってから埋めたので、土がたくさん出ました。
私も埋めるのを少し手伝って見ましたが、手作業ではかなり疲れました。後はプロと機械にお任せします。

1月16日(木)曇

あっという間に今年に入って、1月も半分が過ぎてしまいました。2月投函予定の「Well通信」の準備に追われながら現場と契約にと忙しい毎日です。
今日は昨年から引き続き行っている、豊田町のT邸の下水工事の方にはいりました。カッターを入れて機械や手で掘りながら配管をしていきます。
車の出入りが不便になる為、カッターを入れたところに、大きなブロックを置いて解消しました。少しがたつきますが、工事完了までお客様には迷惑はかけられません。暮れに行ったトイレ工事も、お正月に来た子供さん達にも好評だったようで、「思い切ってやってよかったわ!」とありがたいお言葉をいただきました。

1月14日(火)晴れ

おととい、昨日と成人式や同窓会へ参加されるのでしょうか、振袖姿の方を街中で見かけました。華やかな着物が若々しくて、エールを送りたくなります。だれしも20歳を境に急に大人になれるわけではありません。私達も日々努力を怠らないで頑張っていきたいと改めて感じました。
さて今日の現場はシャワートイレの取り付けです。今の現状の便器に取り付け可能なものがありましたから、工事はわずかに半日で済みます。ついでにタンクの中の部品も交換しました。工事中もトイレを使っていただけるので、お客様にも安心していただけました。今日からは快適に過ごせると思いますよ。

1月6日(月)晴れ

新年明けましておめでとうございます。
今年もつたない文章と写真ながら、このコーナーを続けていきたいと思いますので、暖かい目で見ていただきたいと思います。今日は全国的に仕事始めというところがほとんどのようで、それにもれずに我社も今日が仕事始めです。休み明けに出てきた事務所では新しい年の始にシクラメンの花が咲き始めました。写真には写っていませんが、小さな目がたくさん増えてこれからが楽しみです。外の花壇にも枯れてしまった花の隅に昨年から植えている花たちの目が見られ、新年の息吹を感じました。明日も早速現場が入っています。これからも、いい仕事を楽しくやっていきたいと思います。