12月28日(土)曇のち晴れ

そろそろ工事・・・というより今年も大詰めになってきました。吉田町のH邸です。玄関の下駄箱を反対側に移動させて、もと下駄箱があったところにトールボックス用の物を取り付けました。古い下駄箱は和風でしかも壁に一部埋め込まれているような状態だった為、取るのに大変苦労しました。裏の板も交換することになったほどです。それから、お客様の要望で、企画には無い仕上げに中をしたので手間がかかりました。おかげで、クロスの追加工事をいただきました。クロス工事は来年に持ち越されますが、お正月お客様が来ても、靴が散らかっていることが無いよう収納スペースは取れたと思います。どうしても出来てしまった隙間は木を添えたりして、仕上げにペンキで塗り一体感を出しました。

12月27日(金)晴れ

今日はお天気が良くて気持ちの良い一日でした。年の瀬で、あわただしくお過ごしの方も今日が仕事納めでしょうか。現場の方はといいますと、後少しで仕上がるところがほとんどです。水周りの器具を取り付けたりクロスを貼ったりしています。そして最後にお客様のチェックをしてもらって本当の完了になります。お正月はきれいになったお家でのんびりくつろいでいただきたいですね。

12月26日(木)晴れ

とても寒い一日になりました。天気は良かったのですが、浜松方面は風もあって寒さが一層感じられました。豊田町のT邸です。昨日大工さんが下地を仕上げてくれたところに、午前中クロスやさんがクロスとクッションフロアーを張り、午後からは電気屋さんと水道やさんが便器などの設置にあたりました。ほこりが舞うので玄関を開けた状態での工事。お客様もさぞ寒かったと思います。カウンター付の手洗い器。水が自動で出るタイプでほのかにライトも点きます。天井の照明器具や玄関の照明器具も思い切って替えました。玄関は天井が無事きれいな位置に着くか心配でしたが、下地を入れて何とかなりました。トイレ、手すりも着いて無事完成です。来年には外の下水工事に入ります。ご主人も奥様も喜んでくれて「今日から入れるのね・・・」とワクワクされているようでした。

12月24日(火)曇

今日の天気は昨日の予報では降るような事をいっていたためドキドキしましたが普段の行いでしょうか?無事仕事が出来ました。豊田町のT邸です。以前屋根を工事させていただき、今回はトイレの改装と下水工事の仕事です。申請があるため年内の下水工事は無理ですが、せめて新しくきれいなトイレで新年を迎えてもらおうと今日から工事に入りました。一日目は解体と配管です。床がタイルですが、下地の木との間のモルタルの厚さが以外にあって大変でしたが無事きれいに解体できました。明日は大工さんと電気屋さんが入って工事してくれます。仮設トイレで少しの間不便をかけますが、喜んでいただけるよう施工してきます。

12月23日(月)晴のち曇

今日は久しぶりに雨が降らず、ありがたい一日でした。年末にかけてカウントダウンの私達には、現場を年内にあげなくてはならないというプレッシャーにお天気は無常にも言うことを聞いてくれませんからね。祭日にも関わらず、職人さん達も大忙しの中、休み返上で入ってくれました。この現場は吉田町H邸で、以前屋根をやっていただいた家です。今回は玄関収納のご相談でした。結果、照明器具を移し、天井のクロスを張り替えることになりました。ちゃんと柄が合うようにと、真直ぐ貼れるようにスミツケをしています。年内完成目指し、後は大工さんよろしく!!といった感じでしょうか・・・。

12月21日(土)雨

最近お天気がはっきりしませんね。今日も朝からの雨で「大掃除をするぞ!」という気持ちがなかなか湧いてこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。別宅改装中の現場はようやく下地が整いました。居間と台所を区切っていた壁がとりはらわれて、広々とした空間になりました。水周りなど新規で施工する箇所も仕上げを残すのみです。今から完成が楽しみです。

12月17日(火)雨のち晴れ

久しぶりに朝方雨が降ってたと思ったら一転、とてもいい天気になりました。が、風が強くてお客様廻るのはなかなか大変でした。今日の写真は先日灯油が漏れて給湯器を交換の焼津市のT邸です。無事部品もついて、おばあちゃんにも新しいボタンの説明も完了し、使っていただくことができました。来年、このお宅は内装・水周り・外装と、大改装になります。外壁はかなり錆びていて、「手を入れるなら一片に」ということでした。トタンをサイディングに替え、全体に塗装する予定です。新築したようにきれいになることと思います。打合せをしながら今後の作業が楽しみです。

12月15日(日)晴れ

12月も早いもので半分が過ぎました。そろそろ大掃除に取り掛かったお宅も多いのではないでしょうか。一年間の汚れ・ほこりをすっきりさせて新しい年をむかえたいものですね。「お風呂の排水口が壊れてしまって・・・」と工事を依頼された現場も、今日で終了しました。忙しいなか、職人さんが休日返上で仕事をしてくれたおかげです。まだまだ寒い日が続きそうですがラストスパートをかけて私達も頑張りたいと思います。

12月14日(土)曇

今日は一日どんよりと曇っていました。そのせいか余計寒く感じました。とうとう今年も後半月で終わってしまうのかと思うと、寂しい気がします。一年の反省も込めながら現場にお客様のところに廻る毎日です。さて,先月から入っていた外壁工事の現場が無事終わりました。お客様と一緒に完了確認をしました。屋根の上に上ってコーキング箇所や板金箇所なども確認して完了です。写真に写しても分からないのが残念ですが、床下の補強もさせていただきました。年数が経っていて、畳の部屋が沈むということでしたので・・・。お施主様が残念ながら留守の時の施工だったため、目で見ることは出来ませんでしたが、「ちゃんと沈まないようにしてくれてあった。」とお喜びでした。

12月10日(火)晴れ

昨日とは変わって今日は良いお天気になりました。一雨ごとに寒さが増していくようです。職人さんにはなかなか大変な季節かと思いますが、「体を動かしていれば暑いくらい。」とのこと。なんとも頼もしいですね。現場の方は、空家になっていた別宅の改装工事を開始しました。古くなった水廻りを中心に、玄関ドアの取替えや壁クロスの張り替えなど色々なところをきれいにしていきます。お客様は家全体の汚れや傷みを気にされていて「リフォームして明るくなった家に住みたい。」とご依頼いただきました。お客様の信頼にお答えできるように職人さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

12月2日(月)晴れ時々曇

気持ちいい天気でした。でも早いもので今年も残すところ後わずかとなりました。先月からショールームのブラインドを開けてライトアップさせています。通りかかった人手気がついた方はいたでしょうか?今月のクリスマスに向けて少し、デコレーションしてみました。いかがでしょうか、もう気分はクリスマスです。その前に年内に終わらなくてはいけない現場がたくさんありました。がんばります。