11月30日(土)晴のち曇

今日は今月下旬から工事に入っている、小笠町のI邸の現場です。古いお宅で、中はどっしりとした梁や柱がみられます。ただ外壁が木で出来た羽目のため、随分古くなってしまいお手入れをするということになり、新たにサイディングを張ることになりました。張り替えた場所は本当に面影がなくなってしまうくらい、今の家にあった落ち着いた外壁材が張られていきます。新築とは違い作業がなかなか大変ですが、職人の腕の見せ所です。完成まであと一週間くらいでしょうか・・・お天気が心配です。

11月26日(火)晴れ時々曇

昨日と打って変わっていい天気に恵まれた。中断してしまった塗装工事も今日は入ることが出来た。壁部分は終わり、細かい部分に入りました。雨戸や戸袋。樋などを塗る作業です。意外と窓の数が多かったので手間がかかりそうです。ちゃんと養生しながらの作業です。あと好天が続けば2・3日で仕上がりそうです。玄関に無造作に置いてある石のせいでつまづいてしまうので・・・という相談を受けこれも仕事として見積依頼してもらいました。こうやってリピーター様がどんどん増えてくれることは、本当に仕事のやりがいがあります。仕事になるよう見積したいと思います。

11月25日(月)雨

11月も残り少なくなりましたが、皆さん年末に向けて家のお手入れは始められていらっしゃいますか?なかでも水廻りは、汚れや傷みが目につきやすく早めの処置が必要です。今日は浴室の壁補修をご紹介します。いつのまにかひびが入ってしまった壁タイル。そのまま放っておくと染み込んだ水がカビを増殖させたり、下地が白蟻に喰われてしまったりと家全体に良くありません。傷んだ部分は取り除き、新しいタイルに張り替えをお勧めします。あとは水洗金具の交換や浴室天井の塗装などチェックしておけば万全です。その他にも浴室を丸ごとユニットバスに交換もお勧めです。現状の傷みや使いづらさが一気に解消できます。必要にあわせてお手入れしてみてはいかがでしょうか。

11月21日(木)晴時々曇

寒い毎日が続いています今日は比較的暖かい方ですが、秋は一体どこへ行ってしまったのでしょうか・・・。今週始から工事に入っている浜松市のK邸です。遠州の空っ風といいますが、日中暖かいにも関わらず、すごい風で職人さんも参り気味です。足場から落ちないように気をつけて工事しております。工事内容は塗装工事です。まだ,建てて7年くらいなのでお手入れも先手を打つ方が安く済みます。とはいえ、今回使わせていただいた塗料はもちろんいい商品です。少しでも長持ちするよう心をこめて塗らせていただきました。色もお客さんと打合せしながら合わせていきました。好天が続けば今週中に塗りあがる予定です。サービスで、外壁の補修やコーキングもさせていただきました。

11月15日(金)晴れ

最近めっきり寒さが増して、あちこちから降雪のニュースが聞こえてきますね。県内では雪の降る地域は限られますが寒さに変わりありません。今日の現場はトイレ改装です。見た目も寒々しいタイル床のトイレ。和式なので今の時期は特に使いづらかったと思います。今回は洋式便器に取り替えて、壁紙は暖かみのある柄に改装し、一年中清潔・快適に過ごせるトイレになりました。お客様にも「あかるくなった」と喜んでいただけました。