10月31日(木)曇

今日は一日寒かったです。ジャンバーを着ようかと思ったくらいです・・・。
さて月末です。
静岡のK邸の水廻りの改装工事です。トイレも洗面所も見違えるほどきれいになりました。鏡回りに張ったパネルは、お掃除も楽で奥様もお喜びです。一番に完成したお風呂のほうはとても快適で、一人一人入る時間が長くなったそうです。この分ではトイレも・・・なんてことは無いとは思いますが、喜んでいただけてなによりです。今までタイルのお風呂と違い床が暖かく冷め難いということも言われました。洗面化粧台の上に物を収納できるよう吊戸棚を着けました。これを入れるために、今までの壁よりお風呂との壁を薄くしました。えっ?壁を薄くして大丈夫か?って。隣はユニットで組まれているので大丈夫です!

10月30日(水)晴れ

朝晩寒くなり、コタツの出ている家もありました。会社でも出勤したばかりは事務所の中がひやっとしていて、暖房をかけたい気分です。さて、塗装の現場で焼津市のS邸。下塗りも終わり仕上げの色塗りに入りました。色は、なかなかカラー見本では分かりにくいので基本的な色を決めてから、一部に試し塗りをして、お客様に確認していただきました。全体に塗ってから「こんなはずでは・・・!!」を避ける為に私達が毎回(お施主様の留守の家は別ですが・・・)やっています。ローラーで丁寧に塗っていき完成です。

10月26日(土)曇のち雨

今日は天気予報があたってしまい、午後からは雨模様。昨日お伝えした現場は塗装工事が終了していて本当に良かったです。一緒にすすめていた、水道の移設とトタン屋根部分の板金も間に合いました。特に今までの庭まわり用の水道は水が漏れていることが分かり、「ついでにみてもらって良かった。水道料金が安くなるかもしれないね。」と喜んでいただけました。あとは、晴の日が続いてくれることを祈るばかりです。

10月25日(金)晴

最近秋晴れの日が続いたおかげで、外壁塗装工事にはいっていたM邸は予定より早めに工事が進んでいます。チョーキング(手で外壁をなでると白粉がついてくる状態)がひどかったのですが、塗装することによって表面がコーティングされて一段と防水効果が上がりました。つややかな感じに奥様も大満足!やはり塗料の質が仕上げを左右するようです。M邸は塗装のほかテラス・バルコニーの取り付けが残っていますので気をぬかずに最後までがんばります。

10月24日(木) 曇時々晴

今日は朝夕寒く、日中はお天気が良くなり暑いくらいでした。朝からユニットバスの業者が入って組立てをしています。今はリフォーム用の窓を壊さずやる方法があるタイプのものを今回採用しました。更に、目一杯広さが取れるタイプを、ショールームに行って実感したからの採用だった為お客様もイメージしやすかったと思います。鏡を取り付ける位置と浴室窓の関係でかなり組立てに苦労していました。後はトイレと洗面と浴室の配管類の工事をしました。まずはお風呂に一日も入れるようにすることが私達の使命です!!

10月22日(火)晴時々曇

今日から静岡のO邸の浴室の解体工事に入っています。白蟻が出ていたので心配しながら解体しましたが、案の定蟻を発見しました。お客様もびっくり!!少し浴室部分もやられていました。下のほうが一部コンクリートだったため解体に手こずりました。新しくユニットバスに組み立てられた後が楽しみです。明日白蟻駆除を浴槽以外も一変に駆除します。これでお施主様も安心です。

10月18日(金)曇

今日は過ごしやすい一日でした。昨日から現場に入っている焼津市のS邸の塗装工事です。こちらのお宅も、塗装と一緒に白蟻駆除やタイル補修の工事の依頼をいただきました。きっかけは、我社のお得意様のご紹介で、電話を頂き見積させていただくことになり、今回工事に入ることになりました。現在の壁には一部コケがかなりついていたのですが、特別な溶液を使ってコケがきれいに取れました。残念ながら会社のシートで見えないのが残念ですが・・・。高圧洗浄をして、後は外部をていねいに塗っていく作業が始まります。色も今はベージュ系の色なのですが今回選ばれた色はグリーン系です。仕上がりは、新築並になるのではと、期待しています。

10月17日(木)晴

今日は大忙しでした、着工が3件重なってしまってバタバタしてしまいました。写真の現場は、静岡のO邸で、下水道工事に入りました。これから浴室や洗面所やトイレの工事に入っていきます。近所にも挨拶させていただいたところ気持ち良い返事を頂きました。まだまだ今月一杯までかかる現場です。がんばります!!後は、リピートで度々仕事を頂いている新築のお客様で照明器具の増設の依頼を受けました。その時はあまり明るい照明は不必要という、お客様の判断で取り付けませんでしたが、お子様が生まれて、「やっぱり明るい照明が欲しい!」という要望に今回答えることができました。家は家族と一緒に変化していけるのが理想だと思いました。

10月12日(土)晴

朝晩の冷え込みが日を追うごとに増していきますね。それに比べて日中は暑いくらいのお天気が続き、洗濯物が良く乾いて助かります。現場は順調に工事が進み、軒の天井がすっかりきれいになりました。お客様が一番気にしていらっしゃった、霧よけの穴も古いベニヤをすっかりはがして新しくしました。今日で下地はすべて整えられました。次は外壁の塗装工事に移ります。汚れ防止や防水の為にも塗装は大事なお手入れです。長持ちするようにていねいな仕事をしたいと思います。

10月4日(金)

今日から軒天井の補修と外壁塗装の工事が始まりました。春から打合せを重ね、お天気の良い時期を見計らっての開始です。
「安心して住むためには補修は必要。ご近所にも迷惑がかからないようにまとめてやりたい。」というお客様のご希望で屋根周辺の他にも、窓格子をアルミ製に替えたり、バルコニーを新しく設置します。今年はきれいになったお家で正月を過ごしていただきたい、と一日かけて組みあがった足場を見て思いました。

10月2日(水)晴

戦後最大という台風も過ぎ去り、台風一過といういいお天気となりました。豊田町のN邸は、この天気を待ってコンクリート打ちだったので奥様もホッとした様子でした。自動車が往来するところにはしっかりメッシュを入れて強化してコンクリートのほうを打ちました。お客様の要望で、少し追加にはなりましたが、給湯器がある辺りや家のほうまでコンクリートを打たせていただきました。仕上がりにとても満足していただきました。後は、お天気を見ながら型枠を取れば完了です。汲取りの時の嫌な臭いや、手間もこれでなくなるといっていただき。仕事をやらせていただいて良かったと思いました。