9月28日(土)雨のち曇

豊田町のN邸です。朝から雨が降って昨日も工事をするのに大工さんや水道やさんには気の毒でしたが、今日は午後から雨が上がってきたので仕事はやりやすかったと思いますが・・・。今日は仕上げのタイル工事に入りました。お客様に早退して頂いて、お昼前頃から入りました。今までの古いタイルから、新しい白いタイルに変わり、一気にトイレの中が明るくなりました。お客様も大喜びです。後は下水工事をした部分のコンクリートを仕上げる工事をして完了となります。後はお天気さえ恵まれればですが・・・。

9月26日(木)晴

一昨日の和室改装の現場が床工事の仕上げに入りました。和室の雰囲気を残してくつろげるように、というお客様のご希望で一部畳、その他をフローリング貼りと仕上げ材に変化をもたせました。無垢材の木枠がポイントになって、なかなか味のあるお部屋になりそうです。この後は、センイ壁をかき落としてクロス貼りの工程へ移ります。照明器具も新しく設置しますので、本当にお部屋ががらりと変化すると思いますよ。職人さんともども完成が楽しみです。

9月24日(火)晴

あっという間に22日、23日の連休第2段が過ぎてしまいましたね。秋の行楽へでかけられた方も多かったのではないでしょうか。今日から和室改装工事が始まりました。以前の和室の間取りでは、広さも生かしきれないし、とお客様は色々不満な点がたくさんあったそうです。今回は予算と内容を何回も打合せして、隣室の洋間とのつながりを持たせた和・洋折衷のお部屋にリフォームすることになりました。柱や壁を撤去したり、天井下地を張り替えたりと、構造に関わる工程が多くて、職人さんは大忙し。無くなった柱が受けていた荷重は、梁を新しく入れることで補強できました。あらためて改装工事は、見えない部分こそが大事だと実感しました。

9月20日(金)晴

朝夕がすっかり涼しくなりました。今日も良く晴れていましたが、暑からず寒からずのとてもいい天気でした。職人さんとも、「このままの気候でいてくれれは助かるのに・・・。」と少しボヤキも出ましたが、今日から豊田町のトイレと下水の工事に入りました。お客様の要望でなるべく1日で便器の交換をして欲しいということだったので、外の工事からはじめました。ところが、汲取りの便槽が穴が空いていてとても、使うわけに行かないことになってしまい、お客様に話をして仮設のトイレを使っていただくことになりました。改装というのは、時々こうしたアクシデントがつき物なので、「空けてみないとわからい・・・!!」という言葉は本当だと思いました。特にこの件に関して、お客様の方に負担がかかることがなかったことが幸いでした。最後まで喜んでいただけるよう仕事したいと思います。

9月19日(木)晴

愚図ついたお天気が続きましたが、今日は無事晴れ。予定通り工事に入ることができた掛川市のS邸。かなり掛川といっても、近くにおいしいソフトクリームと牛乳を販売している「しばちゃん牧場」やキャンプ場などがあるのどかな山間です。トタンがメインのお宅なのでまずはケレン作業に入り、その後錆止めを塗りました。お客様も自宅で仕事をしながらだったため、作業状況を時々見ながら「丁寧にやってくれているねぇ。」とお褒めの言葉を頂きました。3日くらいで仕上がる予定です。

9月18日(木)晴

秋晴れの良いお天気が続きました。朝・夕の気温が大分低くなって、日中との気温差が大きいですね。季節の変わりめが感じられます。内部改装工事に入っていたM邸は、クロスはり替えが終わり、以前のセンイ壁から明るい雰囲気に様変わりしました。これからは、落ちてくるほこりを気にすることもないですし、汚れも簡単にきれいになります。年末には少し早いのですが今年は大掃除が楽になると思いますよ。

9月13日(金)晴

よく古いお宅でじゅらく壁やセンイ壁を目にします。和室にはとてもポピュラーな仕上げの方法なのですが、傷みがひどいと掃除が大変ですよね。ほこりはダニの温床にもなりがちです。そんな悩みを解決するべく今回は思いきってクロス貼りに全面改装することになりました。職人さんがパテを片手に下地を整えていきます。きれいに仕上がると良いなと思います。最近は色々な和調のクロスがあります。築年数がたったお宅でも、違和感がないお好みの柄がきっと見つかりますよ。

9月12日(木)晴

先日お伝えしたトイレ改装が本日終了しました。今回は、お客様のご希望で、壁の厚みを利用した飾り棚を施工しました。ちょっとしたスペースですが室内の雰囲気が、ぐっと良くなったように思います。その他に入口ドアの上にも棚をとりつけました。これで収納スペースをしっかり確保できました。将来のことを考え、てすりを設置して使いがってにもこだわりました。奥様も「こんなにきれいになるなんて。お客様がいらしても、気持ち良く使っていただけそう。見せたいくらい。」と、気に入っていただけたようです。毎日が楽しくなるようなトイレに仕上がって、良かったと思います。

9月10日(火)晴

そろそろ鈴虫たちが鳴きはじめましたね。空気も少しずつ秋めいてきたように感じます。今日の現場はトイレの改装です。今までは冷たい感じのするタイル床で、お掃除もしにくかったそうです。でも広さは十分。良いところを活かして、使いやすいトイレにできればと思います。タイル部分の解体は手間がかかりますが、職人さんのチームプレーであっという間に土間が見えてきました。お客様も「廃材の量がすごかったけど全部しっかりとってくれてすごかったわ。」と感心されていました。明日からは床や壁の下地を組む作業になります。また職人さんには頑張ってもらいましょう!