8月31日(土)晴のち曇

今日も暑い一日でした。早いもので8月も今日で終わりです。暦の関係上9月1日まで子供たちは夏休みですが今ごろ大慌てで宿題に取り組んでいるご家庭も多いのではないでしょうか?
私達としても月末はなかなか忙しいので今日も一日走り回っておりました。藤枝のI邸の外構工事。今日残りの壁面に着く手摺りの工事が終わり,足元灯を取り付けました。塀に穴を空けて照明を着ける作業にかなりかかりましたが、何とか無事取り付けることが出来ました。暗くなって尚且つ人感センサーつきなので、実験をしながらお施主様と取り扱いの説明をさせて頂きました。時間や(何分間点いているか)どの位暗くなったら人感し始めるかなどの調整機能が整っているので便利です。お施主様も「なんだかこの照明器具で豪華な塀になったみたい!」とお喜びでした。あとは仕上げのみです。

8月29日(木)晴れ

今日も暑い一日でした。引き続きI邸の工事です。玄関の前が砂利が入っている為、歩きにくいということだったので、手摺りを延ばすと同時にコンクリートにして歩行しやすいようにしました。下の通路は傾斜をゆるくして、仕上げは滑りにくいように刷毛引きにしました。コンクリートを入れるにも、上はバケツで、下は一輪車でと、暑い中職人さんたちも大変でした。この天気で行くと、明日の朝には十分人が歩いて乗れるようにようになります。

8月28日(水)晴れ

天気予報に反してとてもいいお天気になりました。今日から藤枝市駿河台のI邸の外構工事に入りました。外構工事と言っても今ある塀のところに足元灯をつけたり手摺りをつけたり、傾斜をゆるくしたりの作業です。大きな音で近所の方々には大変ご迷惑をおかけしました。新築した時には気づかないことが、後から後から出てくるということが良く分かります。

8月26日(月)晴れ

今日は磐田のM邸のクロス工事と電気工事の仕上げに入りました。クロスの色も、今ある壁のじゅらく調に合わせて貼りました。ご主人も大変気に入っていただけたようです。玄関の横に腰板をはり、はがれていたところが隠れて、渋い玄関になりました。早速お風呂に入られたそうで、感想を聞いたところ大変良かったと好評でした。前より明るくなったし、お掃除も楽だし、今回選ばせていただいたTOTOのカラリ床はとても良かったとお喜びでした。今後の仕事の励みにさせて頂きます。

8月24日(土)曇のち晴れ

今日はあいにくと小雨がぱらつき、合間には晴れる、はっきりしないお天気でした。子供達は夏休みもあと少し。明日にはお天気回復すると良いですね。先日の店舗改修の現場で追加を承りました。本日の開店時間に間に合うように朝から大忙しです。間仕切り壁を造作するそばから囲炉裏をきってある場所のふたを作り、と職人さんの仕事振りにはいつもの事ながら、感心してしまいます。そして店も特別なお休みがなくすみました。以前より店内もスッキリした感じがします。ますます商売繁盛!となることをお祈りします。

8月23日(金)雨時々曇

悪天候の中、磐田市の浴室工事も大詰めになってきました。大工さんが壁を作り床を張替え見違えたようになりました。お風呂の窓も少し小さくなりましたが、十分の明るさが取れるようになっていて、かわいいピンクの浴槽がさらに引き立ちます。床も風呂場の前は耐水用を張り、メンテナンスが楽なようにしました。今まで風呂釜があったスペースのおかげで、斜めになってた床もまっすぐにし、ちょっとだけスペースが広くなりました。勝手口も古いものから交換して、網戸が入ったタイプのものを入れました。お風呂のほうの試運転もバッチリで、奥様も「見違えるように良くなった」と喜んでくれました。ついでに、傷んでいた軒天の一部を交換させていただきました。後はクロスをはって仕上げです。

8月22日(木)晴

今朝は思いのほか爽やかなお天気でしたね。涼しい風に夏の終わりを感じます。昨日からお伝えしている現場は仕上げに入りました。職人さんが、既存の柱の曲がりやみぞに合わせてつくった壁に塗装を施します。わざと古びた、少しムラのある塗り方をしてもらい、木目も見える渋い仕上がりになりました。後は、お店ですからお客様の反応が気になるところ。喜んでいただけたらと思います。工事の内容に関わらず、店舗改装は使う店側の方とお客様の両方に不都合のないように気配りしたいものです。これからも小さな補修から大きな改装等、どんな依頼があっても忘れずに仕事をしていきたいです。今回はとても勉強になりました。

8月21日(水)晴

今日は店舗改装工事の現場からです。お店の休日に合わせての工事なので、工期厳守を職人さんにお願いしました。内容こそ仕切り壁をつくる、ちょっとしたことなのですが営業に支障があっては大変ですから。作業の途中、店長が来てくださいました。「既存の壁と似た感じになるかな?」と気さくに声をかけてくれ、職人さんはいっそう仕事に気合が入ったことと思います。店舗に限らず、リフォームは既存の部分と新規の部分との調和も大事なポイント。お客様のご希望に添えるように工夫しながら進めていきます。

8月20日(火)晴れ

今日は台風一過でとてもいい天気でした。水道やさんが配管関係を、大工さんが問題の窓下やユニットを入れる為に新しく入れ替えたサッシの取替え。床の一部補修に入りました。午後から生コンを打って後は明日のユニットの組立てを待つのみとなりました。狭いところでみんなで作業するので、なかなか大変でしたが、その辺は息のあったところで職人さん同士で寒い洒落を交えながら仕事に励んでくれました。特に窓下の白蟻にやられた木や勝手口の枠などは取るのが大変でした。無事外壁を壊さず取り替えることが出来ました。新しく入れた木には、しっかり白蟻の防虫剤をつけて・・・。勝手口も交換することになったので、急遽段取りが増えました。仕上がり日数が無事超えないようにがんばります。

8月19日(月)曇時々雨(磐田は・・・)

今日から磐田市のM邸の浴室工事に入った。台風接近で心配していた天気でしたが、無事雨は現場近くには降らず(お祈りが通じたのかも・・・それとも普段の行いが良かったのかも)安心して解体工事に入ることができましたが、しかし・・・。無残にも窓枠したの木が白蟻にやられており、このまま見過ごすわけにも行かず交換することに急遽なりました。お客様も、「これを嫁さんが見たら、倒れちゃうかもしれないなぁ〜!!」などと言いながら見つかって良かったと肩を少しお年気味に話していました。問題は、外壁に傷を付けずにやることが一番大変なのですが・・・。焼津辺りは降ったようで道路が結構濡れていたので、ますますこれは普段の行いかな?などと勝手に思ってしまいました。

8月16日(金)晴れ時々曇(所により雨)

我社のお盆休みも昨日で終わり、今日から仕事の毎日です。まだまだ世間はお盆休みの人たちもいるようで、久しぶりに行った豊田町や豊岡村までとても遠く感じました。という事で、盆前に玄関の網戸を納品させていただいたお宅に集金を兼ねてチェックに行きました。こちらのお宅の玄関は網戸のレールがついていたのは幸いだったのですが、新築時に取付せず十数年が過ぎ、やっぱり欲しいということで今回の依頼だったのですが、メーカーを見つけるのも大変でしたが、寸法自体が廃盤になっていて、丈ツメをしなくてはならなくなり、思いのほか時間がかかってしまいました。これでまだまだこれからの暑い時期は助かると同時に、「こんなことなら新築の時に入れとくんだった・・・」とおっしゃっていました。

8月9日(金)晴

今日は島田のN邸に無事便器がとりつけられました。あとは周りを補修したモルタルが乾くのを待つだけで,明日の朝からは通常に使えるようになりました。あとは古くなったドアの交換ですが,お盆休みに職人さんたちも入ってしまう為、その作業はお盆明けになります。今日ほとんどの「Well通信」を発送することができました。今回ご紹介させていただいたお施主様も、「喜んで・・・紹介して」の言葉に感謝しつつ無事?8の「Well通信」を作製することが出来ました。お客様が増えたおかげで、なかなかDM作業には手窓いますが、西は浜北から東は沼津・三島までお届けすることが出来て光栄です。尚、当社のお盆休暇は8月11日から15日までとなっております。今後ともよろしくお願い致します。

8月6日(火)晴

今日はこの夏一番の暑さを記録したところがたくさんあったほどの暑さでした。体温以上の暑さだったところも・・・。そんな中島田市N邸のトイレ工事が始まりました。現在汲取り式のトイレをそのままにして小便器と、大便器は簡易水洗に交換する工事です。小便器の方は水洗でないせいもあり、排水がかなり詰ってしまっていたので新たに配管をすることにしました。少し外に露出してしまうところもありますが、メンテナンスのことを考えるとそのままの配水管に結んでしまうのは得策では無いと判断して職人やお客様と相談して決めました。ドアの交換もあるため、あと2.3日はかかりそうです。

8月2日(金)晴

早いものでもう8月もスタートしてしまいました。毎日「暑いですね・・・。」が挨拶代わりになってしまっている今日この頃です。今日の現場は磐田市のM邸です。 廊下と居間の床の張替え工事とお風呂の改装を依頼されました。今回は工事を一期と二期に別けて、一期工事として床の張替え、二期工事としてお風呂の改装となります。お盆の休みがまたがってしまう為、メーカーさんや職人さん、お客様の都合を合わせてこのようになりました。床はかなりべコベコしていて、最初にお邪魔した時は歩くのがちょっと怖いくらいでした。念のため床下の方も点検させていただいたところ問題が無かった為工事に入りました。巾木などがあるため、廊下の工事はめくるのも慎重に行い床の方を張りました。明日には完成する予定です。