7月27(土)晴

早いもので7月最後の週末です。先週から夏休みに突入した子供さんにせがまれて、海へ山へ遊びに出掛けた方も多いのではないでしょうか?先日から工事に入っているK邸は無事に石を張り終えました。一つ一つ丁寧に配置する作業は根気が要ります。暑い中、職人さん頑張ってくれました。おかげで以前にも増して、ひろびろとした気がします。仕上がりを楽しみにしてくださっていたお客様も「やって良かった。」とおっしゃてくださいました。夏本番を迎えたばかりで、これから暑い日が続きますが、お客様の言葉をエネルギーに変えて頑張りたいですね。

7月26日(金)晴

水曜日から工事に入っている、焼津市のI邸です。こちらのお施主様からは何度も工事の依頼を頂き、そのたび大変喜んでもらっているお得意様の一軒です。今回は、飼っている猫達が、極力外に出なくても庭で遊べるようにというお話と雨戸の補修の依頼を頂きました。猫はちょっとしたすき間からでも出入りできるのと、少しの幅があれば歩いて伝っていってしまう為細いタイプのフェンスを取り付けさせていただき、人間が出入りしていたところも、それと同じタイプの扉をつけさせていただきました。

7月25日(木)曇のち晴

台風が接近中の為、今朝は雨雲の合間から日が差しているような空模様。天気予報をチェックすると前回の台風ほど影響がなく過ぎてくれそうでまずは一安心。早くカラッとしてくれると気持ちが良いのですけど。
最近あちらこちらで下水道工事を見かけますね。工事を待ちかねていた地域も多いと思います。今日の現場は下水工事後のコンクリートを見栄え良くしたいという依頼で工事となりました。以前はアプローチ全面が石張りだったそうですが、下水道埋設にともなってむきだしの土間の状態になっていました。たしかに、これでは味気ない感じがします。工事は同じような石を敷き詰めることにしました。既存部分と調和するように仕上げたいと思います。

7月12日(金)晴れ

今日は、サンウェーブさんのショールームへやってきました。新作のシステムキッチンがずらりと並んでいます。特に、全面キャビネット扉に調理器具を収納するドアポケットがついているところが便利そうで新鮮でした。他にも窓からの採光を妨げないように工夫されていたり、収納部分の取り外しがきくようになっています。換気扇はフラットで掃除がしやすく、上昇気流で強力に排気してくれます。取り付け高さにも融通がきくそうなのでリフォームにはぴったりです。キッチン以外にシステムバス・洗面台など、多数取り揃えて展示されていました。どの商品も、機能面・価格面とも使う側の立場を考慮してくれているなと感じました。そしてカタログだけではなかなか分からない質感や、実際の使い勝手を体感出来ました。キッチンのリフォームを考えているお客様には、ショールーム見学を是非お勧めしたいですね。

7月5日(金)曇

毎日蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 今週は雨が降らなかったおかげで、塗装工事に入っているI邸も仕事を進めることが出来一安心ですが、この暑さには参ってしまいます。本格的な夏を前にしてすでに根を上げそうな今日この頃です。外で働いている職人さん達には頭が下がります。さて工事のほうも後半に入り、一部養生ネットも外され仕上げに入っています。戸箱はもちろん、雨戸の方もちゃんと塗装して仕上げます。これで雨戸を閉めたときもピカピカのお家になるわけです。細かい工程で塗装仕上げすると後の持ちも全然違いますからね。お客様にはもう少し辛抱してもらいますがね・・・。

7月4日(木)曇時々晴

引き続き塗装工事です。メインの壁はほぼ仕上がってきて、後は細かい部分の塗装に入っています。樋や戸箱等、丁寧に塗っていきます。クラックが入っていた壁もこのように目立たなくなりました。念入りに再度チェックして仕上げれば完成となります。天気に今回随分見放されて心配しましたが、もう少しで完成です。週末台風も発生したりして天気が崩れると予報では言っていたのがちょっと不安ですが・・・。

7月2日(火)曇時々晴

今日は蒸し暑い一日でした。車の中もエアコンを付けないと蒸し風呂のようでした。夏?と思わず勘違いしてしまいますが、でももう7月ですから・・・早いものです。一年の折り返しに入ってしまったのですから。雨・雨・雨でなかなか進まなかった榛原のI邸も今日は朝から工事に入ることができました。ローラーで丁寧に下地塗りをしています。クラックが気になるところは何重にもチェックしながら仕上げていきます。雨が降り続く前に灰汁抜きした霧除けの木部がこんなにきれいになりました。木が生き返ったようです。仕上げにワトコオイルで塗ります。光沢が出てとてもきれいになりますよ。