6月28日(金)曇

梅雨の合間の一休みといった今日は天気でした。かえってムシムシしたんではないでしょうか・・・。今日は塗装の現場の写真で現状のみを撮っておきました。クラックが入っているのが良く分かるでしょうか?このクラックをきれいに補修しペンキを塗ると、見違えたようになります。完成後の写真もお楽しみに。もう1件以前改装させていただいた藤枝の美容院さんの方からメンテナンスの依頼があり訪問しました。倉庫を改装した大きな美容院です。改装後も依頼を頂き、手を入れさせていただけるのは本当に幸せなことだとつくづく思います。

6月24日(月)曇時々雨

時々小雨がぱらつく一日でしたが、軒天や木部の灰汁抜き工事に入りました。ご近所に迷惑にならないようにネットを張っての仕事は、雨はよけることが出来ますが、暑い日は風通しが悪く作業は大変です。幸い曇っていて、平年よりも涼しい日なので作業自体ははかどりましたが、予報では明日から又雨とか・・・工事はお休み。工期が延びてしまいます。団地の中なので会社のシートが目につきます。良い宣伝になるので、完成に力ははいりますが天気だけには勝てませんから!雨が続くとコメントも似てきてしまいます。お許しを・・・。

6月22日(土)くもり

今日は、市内O邸の外構工事がありました。路地に面したブロック塀が大分ひび割れ、現場を見た職人さんの「これは早めに取り除いた方が良い。」という意見もあり、早速工事に取り掛かりました。道路が狭くて車両が入れず、解体したコンクリートブロックは手で運びました。長さ3メートル弱の塀ですが、バラバラにするとかなりの量。これが地震などの災害時だったらと思うと、「倒れてきた塀の下敷きになった」・「道がふさがれて救援活動の妨げになった」という話もうなずけます。お家の地震対策の一環として塀にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

6月21日(金)晴

久しぶりの好天に恵まれました。沖縄地方は早くも梅雨明けとか・・・。静岡県も早く梅雨が明けてくれるといいのですが。今日から榛原町のI邸の塗装工事に入りました。足場を組みながら、久しぶりの暑い天気に職人さんも複雑な心境のようでした。新築されてから、まだ塗装したことが無いとのこと・・・。腕が鳴ります。後はいい天気が続いてくれさえすれば・・・ちょっと梅雨時期には無理な相談ですかね。でも、満足いただけるような仕上がり目指して頑張ります。

6月13日(木)雨のち曇

東海地方も梅雨入りしましたね。アジサイの花があちこちで咲いています。今日は先日のS邸の続きをご報告。サイクルポートに引き続いて、テラスの取り付け工事をさせていただきました。これからの季節ちょっとした屋根下が洗濯物干し場にぴったりです。その他にも夏の夕涼みや、バーベキューなど楽しんでいただけるのではないでしょうか。今日は午後から少し青空を見ることが出来ました。しばらく快晴!はお預けですが、現場作業は頑張っていきたいと思います。

6月11日(火)雨のち曇

とうとう梅雨入りです。外回りの仕事がなかなか進まなくなるという毎年同じ悩みを抱えながらも現場のやりくりをしていかなくてはいけません。お客様にもご迷惑をかけることもありますが、なんせお天気にはかないません。お許しください。先日壁の補強をした部分のクロス工事が仕上がりました。お客様のご要望で、他の気になる部分も張り替えることになりました。玄関が明るくなりました。後は外のカバーを着ける工事と床下の補強が残っています。外は雨が上がれば入れるのですが・・・。

6月10日(月)晴

以前から何度もリフォームの仕事をさせていただいているS邸で、今日からサイクルポート・テラスの施工が始まりました。お客様から「これから梅雨を迎えるのに、自転車の置き場がなくて・・・」とご相談をうけての工事です。通勤・通学の足として、また「ちょっとそこまで」と便利な自転車ですが、皆さんなかなか置き場所には悩んでいらっしゃるようですね。庭に置きっぱなしでは雨で傷むし、玄関へ入れると出し入れが面倒、などなど。やはり庭・玄関をスッキリさせるには指定の置き場所をつくるのがお勧めです。サイクルポートでしたら工事も1日。S邸でも予定通り工事終了しました。子供さんにも好評で、良かったと思います。

6月6日(木)晴

今日も引き続き耐震工事に入っています。
見にくいかもしれませんが、土台と梁の部分を外から筋交いを入れるような補強方法です。壁の一部を切断しましたが、大掛かりな解体をせずに取付けることが出来ます。二階の部屋が載っている部分が建具になっているのでその部分の垂壁の補強もします。これで全部を壁にしてしまわないで強度を出すようにしています。和風の家はどうしても続きの間があって、しかも地域によってはまだまだそういう部屋が必要だと考えている方がたくさんいます。その点を考慮した提案です。

6月5日(水)晴

今日から藤枝市のS邸の耐震工事に入りました。
昨年から市役所に申請したり、図面を書いたり、準備をしておりましたが、お客様と色々打ち合わせをしていく上で変更箇所が出てきた為今日までかかってしまいました。補強方法は金物を使ったり、壁を作ったり、色々な角度からお客様の要望に合わせた形での方法を取り入れました。もちろん屋根も以前自社で補修させていただいたリピーターさまです。こういう依頼がいただけるのも、信頼の賜物だと思いました。