4月25日(木)雲時々雨

今日もはっきりしないお天気でした。引き続きT邸です。大工さんがレンジフードの上に幕板を作ってくれました。大きく開いていた開口もふさがれて、これで安心です。クロスやさんが最後に仕上げをしてくれ、お客様も大満足!!
「違和感無く仕上がってて・・・こんなにきれいになって嬉しい!!」もちろん私も嬉しいです。 明日のお引越しに間に合いました。(ホッ〜)

4月24日(水)曇

先週から内装工事を続けていた藤枝市のT邸です。リビングのクロスの張替えもほぼ終わり、交換したレンジフードの取り付けに入りました。今までは壁にプロペラのついていた古いタイプだったのでそこに合わせるレンジフードを探すのには悩みましたが、いろいろ考えて平方のレンジフードをつけて上に幕板を作り一体化するようにしました。洗面化粧台も交換し、クロスも替えたら見違えるような洗面所になりました。

4月23日(火)晴

今日は朝から良いお天気に恵まれました。登校中の小学生も半そで・半ズボンの子が多かったです。元気が一番ですよね。 先日から工事に入っていたトイレ改修工事は、新しい便器の据付が終わり、「良い感じになったね。」とお客様にも言っていただけました。そして今日、外壁塗装工事の現場が無事終了しました。母屋・物置・車庫のそれぞれが調和した仕上がりになったと思います。最終日お天気が良くて、職人さんも納得いく仕事が出来たのではないでしょうか。

4月21日(日)雨

今日は一日中、あいにくのお天気になりました。水不足は困りますが、週末に雨が降るのも少しつまらないですね。 先月工事の依頼を受けました美容室さんで、トイレの改装工事を始めました。お店の定休日を利用しての工事です。今日はもとのタイルの床を解体して、床下の土を掘り出しました。トラックの荷台いっぱいになるくらい土がでました。 明日は、内装に取り掛かります。

4月20日(土)雨のち曇

今月も月の3分の1が終わってしまいました。早いものです。今日ははっきりしないお天気です。気のせいかちょっと肌寒い気がするのは私だけでしょうか? 昨日から始まった藤枝市のT邸のクロス工事です。こちらのお宅は、中古で買われたお家の内装を、入居前にきれいにしたいというご要望でした。部屋数があるので、1日2日で・・・とはいきませんが、まずは古いクロスのはがしをして徐々に張っていきます。これだけ壁の面積もあると、張替えた時はきっときれいな部屋に生まれ変わると思います。

4月18日(木)晴

今日は、午後から少し肌寒くなりました。最近お天気が長続きしませんね。外廻りの現場は、お天気の具合が工事日程に関わるので、天気予報を要チェックするようになりました。太陽の印と雨カサ印を見て一喜一憂する毎日です。 4月の始めから工事を開始した外壁塗装の現場も母屋が仕上がりました。塗り残しが無いようしっかりチェックしました。左の工事途中の写真と右の工事後の写真を見比べてみてください。印象も違いますよね。見た目も重要ですが、大事な建物を保護してくれる外壁塗装。これからもみなさんに、お勧めしたいと思います。

4月16日(火)曇

天気予報では雨の予報でしたが、お天気もちました。この時期の空模様は本当に微妙で、服装にも気を使いますね。さて、今日の現場は襖張替え工事です。破れてしまった箇所のみ張替えでしたので、他の既存の襖との違和感がないように仕上げました。写真正面が新しく張替えた襖で、右がもとの襖です。落ち着いた感じになったと思います。いかがでしょうか?リフォームはしたいけど予算が・・・と悩む方が大勢いらっしゃいますが、気になるところに少し手をいれるだけで、きっと新鮮な気持ちになれますよ。

4月13日(土)晴

気持ちいいお天気です。藤枝市のトイレ改装のA邸も今日床のクッションフロアを張って、クロスを壁天井に貼り、便器と照明、コンセントを取付けて完成です。前の写真と新しくした写真を比べてみてください。クロスは、木目調のものを選ばれて、便器もベージュ系と落ち着いたトイレに仕上がりました。お客様にも満足していただきました。後はA邸さまには、別途工事の依頼を頂きました。段取りの関係で今月中の施工になります。はやくきれいにしてあげたいと思います。

4月12日(金)雨のち晴

朝から雨が降り職人さんには狭いトイレでの格闘となりましたが,徐々に晴れてくれたので外で切る作業やなんかができ無事内装の下地が終わることができました。下地に入れた根太類は防腐剤をちゃんと塗ったものを使用し、腐らないようにしました。幸いA邸はタイルの下地のアラシも白蟻にやられること無くきれいな状態でした。もう少しで完成です。

4月11日(木)曇

今日から藤枝のA邸のトイレ工事に入りました。まず今日はトイレの解体と電気工事に入りました。腰の高さ以上にあるタイルをバラスのと床をハツルのには大変です。いつもながら職人さんには感心させられます。お施主さんも「若いしゅうじゃあなきゃあできねぇなぁ〜!」と感心してみておられました。このお宅は和式トイレから、洋式のトイレに変わります。

4月8日(月)晴

今日は、昨日の雨とうってかわって、初夏を思わせるようなお天気。朝日もまぶしく感じます。市内の塗装工事の現場は、大分錆止め・下塗りが進みました。天気の良い日に集中して、仕事を!ということで、先週より職人さんを増員です。皆さん、ベテランですから安心して任せられます。あとはお天気が続くと良いのですが。

4月6日(土)晴

藤枝のK邸の塗装工事も仕上げに入りました。クラックの入っていたところも塗装の仕上げで、ほとんど目立たなくなりました。色は以前の色と一緒なので、目新しさはありませんが、樋などの細かな部分を塗っていくと引き締まって見えます。足場をばらせば完成です。お客様も喜んで頂いて営業名利につきます。

4月5日(金)晴

W邸の屋根補修工事もメインのトタン葺き替え工事に取りかかりました。施主様が「こうして間近で見るとホント傷んでいるね。」とおっしゃって、取り外したトタンを自ら庭先まで運んでくださいました。ありがとうございます。その後、屋根下地の傷みを補修し、(シミや穴が雨漏りの原因になるので)一日かけて新しいトタンを葺きました。工事が始まってから今日まで快晴続きなおかげで、屋根材をめくる大仕事も順調進みました。

4月4日(木)晴

そろそろ桜も葉が目立つようになりましたね。新芽の緑色が本当にきれいです。今日はW邸の様子と、塗装工事を開始した現場からです。屋根の補修は順調に進んで、アンテナの移設が終わりました。今までアンテナを固定していた金具は錆びて大分傷んでいました。風が強い時などは揺れもひどかったと思います。「テレビの映りがどうも良くない」というお宅はアンテナの位置を一度点検してみてはいかがでしょうか。 今月は塗装のキャンペーン中です。通常より金額を押えていますが、工事内容には手抜きなし!です。お天気が心配ですが、お客様に満足して頂けるように気を配りたいです。

4月2日(火)晴

昨日に引き続いて、大井川町のW邸の工事の様子です。「浴室のカビ、何とかならないかしら」と奥様に相談されましたので浴室内の塗装をお勧めしました。これからの時期、水廻りのカビやにおいは気になるもの。毎日何回も使うところですから、清潔に保ちたいですよね。「屋根の補修のついでにお願いしてよかった。」と奥様。私達もお客様の信頼にお答えできて、本当に嬉しく思います。これからも頑張ります。

4月1日(月)晴

いよいよ4月!春の訪れと共に、新しい生活のスタートをきった方もいらっしゃるでしょうね。今日から屋根改修工事が大井川町で始まりました。増改築を何度かされているそうなのですが、「屋根の傷みが気になって・・・」と奥様に相談をいただきました。このお宅は、定期的に家屋のお手入れをされていて、本当に大事に住まわれているのが分かります。ただ、年月が経つと、どうしても外回り、屋根、床下、水廻り等は目立って傷みます。安心して暮らしていただけるようるよう、今回の工事の方を進めていきたいと思います。