3月30日(土)晴

昨日の天気が嘘のような温かく好天に恵まれた一日でした。きっと花見をしに行った方なんかもいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
藤枝市のK邸も今日は工事に入ることが出来ました。特殊な薬をつけての洗浄です。外壁に着いていたコケもきれいに落ちました。心なしか外壁の色がワントーン明るくなった気がします。このままいいお天気が続いてくれれば、順調に下地塗りが来週から始められます。完成までには後一週間といったところでしょうか・・・。

3月29日(金)雨

やっぱり天気予報が当たってしまいました。雨です。桜もこれで終わりになってしまうのでしょうか寂しい気がします。皆さんはお花見に行かれたでしょうか?
さて、昨日の続きのS邸です。幸いなことに残った部分がカーポートの下だったため今日施工することになりました。無事完成です。S邸は以前カーポートと門扉を施工させていただいた、リピーターさんです。新規のお客様ももちろん大切ですが、こういったリピーターさんたちのおかげで「私達の仕事がある!!」と心から感謝する今日この頃です。

3月28日(木)晴時々曇

今日から藤枝市S邸の外構工事に入りました。木曜希望の施工だったので無事に晴れてくれてよかったです。普段の行いのおかげでしょうか・・・?
既存のブロックに穴を空け、フェンスを立てていきます。敷地の2面分の施工のため少し残ってしまいましたが、明日施工し完了予定です。明日の天気だけが心配です。

3月26日(火)曇

今日もはっきりしないお天気でしたが、昨日から足場を組んで着工した藤枝市K邸です。和風の大きなお家なので木部がたくさんあり、細かい作業で手間がかかります。写真は霧除けの下の木部をきれいにしているところです。使用前使用後がこの写真で分からないのが残念なくらい、きれいな木目が浮き上がって、「新築した時と一諸・・・!」とまではいきませんがきれいになっていきました。完成までちょっとお天気が心配です。

3月25日(月)曇

桜が我社の近くの川沿いにもいっぱい咲いている今日この頃ですが、今日はちょっとお花見には肌寒い一日でした。さて、現場のほうは吉田のS邸今日キッチンが取付けられ、電気工事と水道工事が入りすっかり使える状態となりました。写真にはありませんが、かわいい縦すべりの窓も取付けられ、今までより換気や明かりも入りいい雰囲気になりました。あとは床を最後まで張って仕上げです。

3月19日(火)晴

今日は午後から浜松にあるYAMAHAさんの工場見学に行ってきました。キッチンの製作工程を見せていただいたのですが、YAMAHAさんの色々な部分でのこだわりを感じることが出来ました。最初に見せていただいたのは、天板の人造大理石の施工。「なるほどこういう方法であの新作のアールの天板ができるんだな」と感心し、棚の部分に関しても自社でこのように組立てしているんだというところを見ることが出来ました。広い敷地の中を結構歩いて見学しいい運動にもなりました。(写真撮影禁止の為撮影はできませんでしたが…)
その後展示室でいろんなタイプのお風呂、キッチン、洗面化粧台、玄関ドアなども見ることが出来ました。写真の真っ赤で変わった形のキッチンがニューモデルの商品です。
次にスライドでお風呂の商品説明を聞き(科学的・医学的データも見せていただきました)、その後体感入浴をさせて頂きました。ミストサウナは確かに発汗性があって、入り続けるとお肌に良さそうです。浴槽はぬるめのお湯の方がいいというデーターでしたので、38度から40度くらいのお湯につかりながら音楽を聴いたり、照明を調節したりして楽しめました(ダウンライトつきでダウンライトだけにすると水の揺らめきが壁に映って幻想的!)。そうそう、ジェットバスなもついていたので、三種類のジェットを交互に楽しみました。ぬるめのお湯なのに、ミストサウナのおかげかいつまでも体から熱が逃げて湯冷めするようなことも無くホカホカしていました。湯上りのお茶?!がおいしかったです。YAMAHAさん半日間、いろいろお世話になり有難うございました。

3月18日(月)晴のち曇

今日は先週の吉田町S邸の工事の続きです。今日は電気やさんが入ってアンテナの取り付けや、取付けるキッチンのレンジフードの穴やスイッチ類の施工をしました。写真の一枚がレンジフードの穴のあとで、もう一つの写真は照明器具を取付けているところです。暖かかったせいか天井裏はもっと暑かったようで、職人さんも「おかけで汗かいたよ」といっておりました。これでお部屋も明るくなるし、テレビも見れるようになりました。後はキッチンをセットしたり、床の残りを張ったりともう少し完成まではかかりますが・・・。

3月12日(火)晴

すっかり春のような天気と気温に誘われたのか、我社の花壇のチューリップ(以前芽が出た時ホームページに乗せましたが)が咲いていました。変わった品種や変わった色を集めてみたので全部花が咲くのがとても楽しみなのです。(なんて名前か忘れてしまっているせいもあるけど)今日見つけたのは黄色い花で咲が開くタイプと形は普通で紫色のタイプです。完全に開花とはいきませんが、春がもうそこまで来ているということですね。

3月11日(月)晴

今日もぽかぽか陽気でした。
今日から現場の始まったS邸です。
何も無かった2階の部屋に床を張りキッチンを設置するというお仕事です。1階が美容院ということで、工事は月曜日のみの工事となります。まずは排水給水工事と床張りです。水道関係は、建てた後ということもあって外からの仕事です。2階なので足場も組みました。中の床材は、お施主様の希望で向くのパイン材を使用しました。

3月2日(土)晴

朝晩の冷え込みはありますが最近日を追うごとに暖かくなってきましたね。田んぼの菜の花や庭木の梅など、見ているだけで春を感じます。先日「ドア枠に穴があいているので補修をお願いしたい」という依頼を受け、早速現場へ。お話をうかがってみると「半年前にクッションフロアーを張替えたときには穴なんて・・・」とおっしゃるので床下点検をお勧めしました。結果はシロアリ被害でした。幸い、まだ範囲が狭いので補修も比較的簡単です。普段、なかなか見る機会の少ない所ですからこの段階で被害を発見出来たのは本当にラッキーだったと思います。半年前は大丈夫でも駆除をしない限りは、いつシロアリの巣になるか分かりません。また駆除後も定期的に点検すれば、安心して永く住めますよね。