2月16日(土)晴

今日もいい天気で、しかも暖かい一日でした。
今日の現場は藤枝市のお家の入り口のブロック塀を壊してしまった方からの依頼で工事に入ることになりました。
きれいに平行を見ながら元のようにブロックを積みます。段数こそ少ないですが、ケーキ職人のようにセメントを盛ってうまく仕上げていくものだなぁと感心して横で見ていました。

2月15日(金)晴

お天気にも恵まれ、O邸の工事もそろそろ仕上げです。まだらになっていた玄関を塗り終わると、全体に統一感がでたように感じます。塗装以外に、外れていたものを含めて2階の母屋木カバーも全て取替え終了。「見た目以上に木の傷みの方が気になっていたけれども、これで安心できます。」と奥様。悩みが解消されてスッキリした様子でした。

2月14日(木)晴

先日から引き続き工事の進むO邸の様子です。下塗りの後、既存の桁カバーのまわりをコーキングしました。細かな作業ですがすき間を埋めることによって、防水とカバーを外れにくくする両方の効果があります。さらにもう一度、表面に仕上塗りを施します。傷みやすい木部を保護して、見た目にも美しく仕上がると思います。

2月12日(火)晴

2月に入って不安定だった天候もようやく落ち着き、皆さん楽しい連休を過ごされたかと思います。今日から藤枝市のO邸にて工事を開始しました。今回は特に傷んでいる木の部分を補修、保護の為塗装します。直接雨のあたる桁の部分や玄関の庇など、やはり木部は傷みがち。桁カバーも何箇所か取れてしまっています。お客様もずっと気になっていたそうです。

2月6日(水)晴

早いものでもう2月。最近は寒い日、雨の日となかなか冬晴れの良いお天気になりませんね。そんな時は、お家の中で鉢植えや切花を楽しんでみてはいかがでしょうか?写真は数日前のハイビスカスの様子です。外はコートの襟を思わず立ててしまうような時期でも、暖かい部屋の中では鮮やかな花を咲かせました。春にはまだ遠いのですが、一輪の花が南国を思わせ一時寒さを忘れさせてくれます。